- ベストアンサー
靖国問題に関する小沢提案について
民主党の新代表になった小沢一郎氏が靖国問題の解決に自信を見せる発言をしました。小沢提案によって天皇と首相・閣僚の参拝が可能になると言うものです。 ポイントは ・靖国神社は本来戦死者を祀る神社である。 ・A級戦犯は処刑されたのであり、戦死者ではない。 これによっていわゆる「分祀」を図ろうと言うものです。だから次の質問の答えが恐らく小沢提案の有効性を決定付けると思います。 1)裁判による処刑は、戦死の範疇に入るか? 2)処刑が戦死でなければBC戦犯で処刑された軍属の処遇はどうなるか? 以上の質問、よろしくお願い申し上げます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
裁判といっても、弁護無し、証言のみ、直ぐ極刑、なんてザラでしたから、それこそ冤罪・拷問なんて当たり前。 A級戦犯についてもインドの国際弁護人パール判事は、ハル・ノートのような要求を突きつけられれば、武器を持たないどんな小国だろうと、身を守る為に必ず戦うと証言し、全員の無罪を主張しています。 そもそも、こんな事を議論にあげる事自体バカバカしいというものです。 大体、中国・半島がこの問題を騒ぎ立てたのは、日本のサヨク・メディアが騒ぎ立て、日本近海で石油が発見されてからです。 他国が何を言おうと、自国に口を挟ませず、冷静に無視してればよいのです。 1)日本の国益(国民)の為に戦って死んだ者を「戦死」というのであれば、あの時点ではまだ終戦でも何でもありません。 まだ、「東京裁判」という名の日本の国益を懸けた戦争が続いていた事になります。 2)BC戦犯についてですが、この中には在日も含まれています。 最初、中国はBC戦犯も含めた要求をしていましたが、それに気付くと直ぐに摩り替えてきました。 こうした露骨な数々の行為も、きちんと取り上げてから、皆様に議論して頂きたいと考えております。 >こんなことで小泉総理と中国共産党は、いつまでケンカしているのか? 政局が安定するまででしょうから、ある意味お互い永遠にしたいのではないでしょうか。 >仏教徒の私には到底分かりかねます…。 私も無宗教・無信仰・無派閥ですので、そういった問題は理解しかねますが(死ねば土と無に帰るのですから)、ですがこれはもはや宗教は関係ないでしょう。
その他の回答 (1)
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
1 戦死だけでなく、事故死でも靖国に祀られます。 裁判で刑死した人は、公務員として日本の行政上の行為で有罪となり、刑死しました。 広い意味で殉職だと思います。 2 A級戦犯の処刑が戦死でないなら、BC級も同じでしょう。 ただ、A級だけでなく、BC級の裁判はかなりいい加減ですから、冤罪や身代わりによる判決や刑死もたくさんあります。 アメリカ人捕虜にゴボウを食べさせた日本の軍人が、虐待として死刑になっていますよね。 日本の戦争責任や、戦争で近隣諸国に迷惑をかけた責任を、あの戦争裁判で決めるのは無理があると思います。 少なくとも、A級戦犯で有罪になった人は、ほとんど中国や韓国には迷惑をかけていませんね。 それ以前に、一宗教法人が、勝手にA級戦犯を祀ったことに対して、政治が介入し、特定の人物を分祀しろということは、宗教に政治が介入することですから、憲法上問題があると思います。 分祀をすれば、全て解決することは、昔から言われていました。 今頃になって、小沢さんが発言する理由が理解できません。 分祀に反対する勢力を、小沢さんが説得するというなら別ですが。 いい年して書生論を振りかざすとは、小沢さんも変わってないなと、皆さん思っているでしょうね。
お礼
ご回答ありがとうございました。でもいい加減、日中合作の「靖国劇場」は幕を下ろして頂きたいです。たかが靖国神社が何の意味があるというのか。こんなことで小泉総理と中国共産党は、いつまでケンカしているのか? 人間、死んだら靖国じゃなくてお釈迦様の元にいくんだよ~お。 どんな悪人も成仏できるって「法華経」でちゃんと説かれていますからねえ。 合祀だの分祀だの、仏教徒の私には到底分かりかねます…。
お礼
パル判事の無罪論は有名ですね。私も彼の考え方に共感を持ちます。根本はここなんですよ。 >こうした露骨な数々の行為も、きちんと取り上げてから、皆様に議論して頂きたいと考えております。 私の祖父もサイパンで戦死していますが、なかなか大変な作業だと思います。 >政局が安定するまででしょうから、ある意味お互い永遠にしたいのではないでしょうか そうでしょうね。どちらにしろ戦争犠牲者を政争の具にする小泉政権と現在の中国共産党には怒りを覚えます。毛沢東と周恩来がいまだ中国のトップだったら、こんな問題は起きなかったと思います。彼らは賠償権を全て放棄し、靖国参拝については何も文句は言ってこなかったと記憶しています。 「靖国劇場」は永遠に続く…。 ご回答ありがとうございます。