• 締切済み

 カーテン 洗濯

 皆さんはカーテンを年に何回洗いますか?私は半年に1度洗います。これは一般的ですか?

みんなの回答

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.3

私はレースのカーテンは年に3~4回の洗濯です。 レースのカーテンは私も汚れが目立ってきたら洗うという感じです。 やはり頻繁に洗うと生地が傷みそうで・・・・・。 遮光カーテンにいたってはやはり年に1回(年末)洗うぐらいですね。多くても2回ですね。

回答No.2

遮光カーテンは私も半年に1回です。 レースのカーテンは汚れが目立つので、年3回は洗ってますね。 love2winterさんの例が一般的かは分かりません。 あまり頻繁に洗っても、生地を傷めるのではないかと思います。

noname#16656
noname#16656
回答No.1

梅雨明けに一回だけします。 一般的かは知りません。

関連するQ&A

  • カーテンやロールスクリーンの洗濯の目安

    自宅のカーテンやロールスクリーン(ウォッシャブルタイプ)の洗濯は目安として年に何回洗いますか? 私の場合、半年に一回(梅雨明けと年末)ですが皆さんはどうしてますか?

  • カーテンの洗濯

    お世話になります。 皆さんはお家のカーテンって洗濯されてますか? レースのカーテンはタバコのヤニとかがつくのでマメに洗濯してますが・・・。 クリーニングに出すにも、特殊なサイズのためオーダーカーテンで、スペアを作っていないので夜とかは困ります。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • カーテン、どのくらいで洗濯しますか?

    共働きの時は、記憶にないくらい洗濯しませんでした。 みなさんは、カーテンどのくらいで洗いますか?

  • カーテンの洗濯について

     アパート住まいの時は安物のカーテンだったので、気にせず自宅の洗濯機で洗っていたのですが、家を新築してからのオーダーカーテンの洗濯をどうしたらよいのか悩んでいます。    レース(バルーンシェードなど)もドレープも、それぞれ1窓あたり5万円とかしますよね、怖くて洗濯機なんて使えないし、クリーニングも高そうだし(家中すべてのカーテンのクリーニング代を考えると金額が恐ろしく、一体いくらくらいするのでしょう?)、縮んだりするのも不安だし・・。失敗したら、カーテン買い替え代に50万円なんて使えないし・・。  みなさんは、どうされてるんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 部屋のカーテンの洗濯スパンについて

    部屋のカーテンを洗濯するのは 1~2年に一回です。 カーテンは、どのくらいのスパンで洗濯をするのが適当なのでしょうか? ちなみにパンツやシャツなどの下着類は 一度着たら必ず洗濯をする、けっして二回は履かない 綺麗好きです。 よろしくお願いします。

  • カーテンの洗濯

    カーテンを洗濯しようと思うのですが、乾かしている最中の目隠しってみなさんどうされていますか?マンションの3階ですが、わりと見晴らしがいい感じなのと、日中家で仕事をしているのでちょっと気になっています。

  • カーテンの洗濯の頻度

    レースのカーテンと、その室内側に遮光カーテンをかけています。 ところで、カーテンは、どの程度の頻度で洗濯又はクリーニングに出せばよいのでしょうか?  ふと気づいたら、1年は洗濯をしていないので、そろそろ洗濯しないとと思っています。目に見える汚れはありません。 なお、我が家には、タバコを吸う人はおらず、幼児がベトベとの手でカーテンに触ることもありません。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンの洗濯頻度

    ベランダ前のカーテンってどのくらいの頻度で洗濯しますか? 1ヶ月に1回は多いでしょうか? タバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • 古いカーテンの処分のしかた

    10数年使ったカーテンを新しいものに買い換えました。古いカーテンは、水洗いを何度もして丈も縮んでつんつるてんですが、使い古しのやさしい色合いになっててけっこういい風情なんです。 オークションに出しても、サイズがあわなくて売れないだろうし、ゴミとして出すのも・・・・。 みなさんだったら、どのように処分されますか?

  • 着替え中にカーテンを閉めたいけど閉められない、、、

    学校の体育の時に体操服に着替えるために2ク ラス一緒に教室で着替えます。(女子です) その時に窓のカーテンを閉めたいのですが、閉めれません。 閉めれるっちゃ閉めれるけど閉めにくいです。 私のクラスともう1つのクラスはサバサバしている子が多い気がします。 だから、自然にカーテンは閉めなくていいというのは雰囲気があって閉めづらく、何回か閉めようとしたげど、すごい気にしてる奴みたいな感じなって恥ずかしかったです。 ちなみに担任の女の先生はカーテンを閉めるように言いますが、いないことが多いです。 噂だからまだわからないけど、着替えを見られていたというのを聞きました。多分私のことなんか見てないとは思いますが、なんか不安です。 近くの学校では男子生徒が女子生徒の着替えを盗撮するということもありました。 自分のためにもみんなのためにもカーテンを閉めたいです。何かいい方法はありませんか?教えてください!