• ベストアンサー

子供モデルエージェント

私の子供も他の方と同様ア○ラス・プロモ(旧:ワ○ズ)のおばさま方から何度かスカウトされ冷やかし半分というか他にどんな子がスカウトされているのかと見学に行くために面接に行って来ました。私の前に一人面接を受けていたようですが、別室でお互い顔を合わせないように工夫(?)されていたように思います。面接といっても人見知りがあるかどうかと流れの説明でした。パンフレットも見せてもらいましたが、所属している子供達の写真が載っているのに5万は出せないと言って断りました(そんな可愛い子なんて載っていない)。 最近、違うところ(え○・ア○サ)というところからも声をかけられました。これもどんなところなのか見に行こうと思っていますが、どなたかこのエージェントについてご存知の方いらっしゃいますか。ここのエージェントのスカウトは上記のエージェントより若そうな女性でした(30~40代かな)。 うちの子はいろいろな方からおかげさまで「可愛い」「TVにでてくるモデルちゃん」みたいなどと言われるので、親の私もついその気になってしまいましたが、やはりどうしてもモデルにしたいというエージェントであればパンフレット料も安くしてくれる(?)のではと・・・知り合いの知り合いが子供モデルをしているらしいのですが、やはりいくらかのお金を初めに出したと聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

家族にモデル事務所に所属しているものがいます。 テレビコマーシャル、ポスターなど、比較的仕事には恵まれているほうです。 おっしゃるエージェントとは違いますが、モデル事務所のパンフレットに載せてもらうのに、撮影代など数万円払うのは常識的なことだと思います。 売れっ子だから安くなるということはありません。 その他、レッスン代がかかります。 モデル事務所などの場合、演劇などの経験がまったくない方が所属することが多いので、レッスンも何もなしで、即、仕事が来る、ということは常識的に考えても難しいのではないでしょうか? オーディションに行くのも自費ですし、すごい倍率でなかなか仕事にありつけないのが実情のようです。 エージェントが仕事を持ってきてくれるということは、ほとんどありません。 オーディションで選ばれるしかありません。 ごくたまに、「第2弾を撮影するので同じキャストで、」と、お仕事がくることもありますが・・・ ですからレッスンをしても、オーディションに合格できない人がたくさんいらして、そういう方は、よくだまされた、とか、詐欺だとか言っているようです。 大手のエージェントでも、パンフレットに載っている方の何割が実際お仕事をされているか分かりません。 エージェントとしても、できるだけ多くの方を所属させて、できるだけ多くの方にオーディションに受かってもらいたい、というのが本音ではないでしょうか? オーディションの会場に私もついていったことがありますが、この世の中にこんなに可愛い子供がたくさんいるのか、イケメンがこんなにいるのか、可愛い女の子がこんなにいるのか、素敵なおじ様おば様がこんなにいるのか、と思いました。 でも、仕事は容姿端麗な方ばかり求めるものではなく、そのコマーシャルなどのイメージにあった方を探しているわけで、容姿端麗であれば仕事にありつけるとは限らないようです。 エージェントに所属しなくても、読者モデルの応募するという方法もありますよ。 私の姪は、読者モデルで、2~3度雑誌に載りました。 エージェントに所属するのに、気乗りなさらないようでしたら、応募なさってみてはどうでしょう。 ギャラはありませんが、記念品をいただいたり、良い思い出になりますし、その雑誌は家族にとってお宝です。

gucciuk
質問者

お礼

情報・アドバイスありがとうございました。暇なのでもう1つのところへ見学(面接)に行きますが、読者モデルしてみようかと思います(う~ん、でも親ばかな気もしないではありませんが・・・)

その他の回答 (2)

回答No.3

私の息子も娘もハーフという事で、スカウトをされる事があります。 ア○ラス・プロモからもスカウトされました。 どこの事務所にも面接には行った事はありませんが、電話で詳しく話を聞いてみれば、どこも東京のオーディションが多いとの事で一泊のホテル代交通費(親子分)が自費でいります。 また、病気だからと言ってキャンセルする事ができません。 また、表現力も必要とされ、カメラ慣れしていないと一般のお子様ではなかなかオーディションには受かりにくいようです。 子供であれ仕事と割り切る覚悟が必要です。 オーディションで受かってもモデルや出演は主役だけとは限らず、2番手3番手の待機組みになる可能性も高いです。 本気でお子様をデビューさせたいのなら家族の協力と納得がなければ親御さんも子供さんにとっても覚悟のいる世界だと思います。 何より、子供さんがどうしたいのか。親がどう育てたいのかもご家族で話し合いが必要だと思います。 どうしてもと思っているなら、読者モデルに応募をするほうが出演できる可能性が高いように思います。 子供さんの思い出作りであれば専門家に写真も撮ってもらえますし良い記念になるのではないでしょうか。 パンフレット料については、外人やハーフの子供は無料と言われました。

gucciuk
質問者

お礼

娘もハーフということでお声がかかるのでしょう。面接に行ったア○ラスは主人が高いと言っていると言ってもディスカウントや無料になるということはありませんでした。スカウトしてきたおばさんのうちの一人が「TVは期待しないで。私がスカウトした子はスポーツ用品のモデルが多い」と言っていました。ちょっと信憑性あるかなと思ったのでした。読者モデルで実力試し(?)でしょうか(そうかと言って読者モデルもいろいろですものね~)。お話ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そもそもモデルという仕事を(あなたの子が)請け負いに行くのに、あなたがお金を払うのは変です。  その会社がどの程度のもんかは分かりませんが、少なくとも一般常識からは外れています。  俺だったら、そんな会社はお断りです。

gucciuk
質問者

お礼

そうですよね~。でも、みんな初めはいくらかのお金を払っていると聞いていますが・・・(余談ですが、以前勤務していたところにCanCanモデルのモエちゃんのお父様がいて『親ばかだけど可愛いんだよ』て目をたらして言っていたのを覚えています)。経済的に余裕があって、信頼できるエージェント(これまた見極めるのも難しい)であればできるのですがね~。厳しい現実です。