• ベストアンサー

子供モデル事務所について

子供がモデル事務所のカメラテストに合格しましたが、パンフレットの作成料として70000円を言われています。 そのパンフを各社に配り、目に止まった子は仕事が来るということになるらしいのですが・・・。 子供のモデル事務所って一般的にこうなのですか。 申し込むのに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minyanco
回答No.1

某テレビ局で制作をやっている関係で、モデル事務所やエキストラ会社を利用しています。 子供モデルに限らず、エキストラ会社にはそういうところもあります。 パンフレット(私たちは「タレント本」と呼んでいますが)にのせる写真の大きさによって値段が変わるところもありますし。1年14万円という事務所もあります。 7万円という値段は特別高いという気はしませんが、もし申し込まれるようであれば、毎年掲載料がかかるのか等、確認した方がいいかと思います。 1回7万円払ってしまえばあとはお金はかからないと思っていたのに、毎年7万円かかってしまうということもありえますから。 他の方の質問にも回答しましたが、登録したところで7万円を取り戻すのは大変です。 よく考えることをオススメします。 (1年も2年も掲載しているのに、1回も仕事が来ない人もたくさんいますしね^^;)

mama-p
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。具体例をありがとうございました。もっと高いところもあるのですね。結局会費一万程度のネットの事務所に登録しました。

その他の回答 (1)

• alidon
回答No.2

#1さんの仰るとおりですが、もしかしたら詐欺まがいの会社もあるかもしれません。 事務所の名称を良く調べて、実際にテレビ等のエンドロールに良く乗っているのならば大丈夫でしょう。ただし、有名子役等、特別なキャストは事務所名ではなく本人の芸名が載りますし、事務所によってはそういう子役が多くて事務所名があまり露出しない所もたくさんありますが…。

mama-p
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。