• ベストアンサー

子供モデル事務所について

子供がモデル事務所のカメラテストに合格しましたが、パンフレットの作成料として70000円を言われています。 そのパンフを各社に配り、目に止まった子は仕事が来るということになるらしいのですが・・・。 子供のモデル事務所って一般的にこうなのですか。 申し込むのに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

某テレビ局で制作をやっている関係で、モデル事務所やエキストラ会社を利用しています。 子供モデルに限らず、エキストラ会社にはそういうところもあります。 パンフレット(私たちは「タレント本」と呼んでいますが)にのせる写真の大きさによって値段が変わるところもありますし。1年14万円という事務所もあります。 7万円という値段は特別高いという気はしませんが、もし申し込まれるようであれば、毎年掲載料がかかるのか等、確認した方がいいかと思います。 1回7万円払ってしまえばあとはお金はかからないと思っていたのに、毎年7万円かかってしまうということもありえますから。 他の方の質問にも回答しましたが、登録したところで7万円を取り戻すのは大変です。 よく考えることをオススメします。 (1年も2年も掲載しているのに、1回も仕事が来ない人もたくさんいますしね^^;)

mama-p
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。具体例をありがとうございました。もっと高いところもあるのですね。結局会費一万程度のネットの事務所に登録しました。

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

#1さんの仰るとおりですが、もしかしたら詐欺まがいの会社もあるかもしれません。 事務所の名称を良く調べて、実際にテレビ等のエンドロールに良く乗っているのならば大丈夫でしょう。ただし、有名子役等、特別なキャストは事務所名ではなく本人の芸名が載りますし、事務所によってはそういう子役が多くて事務所名があまり露出しない所もたくさんありますが…。

mama-p
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデル事務所について

    モデル事務所に所属したての新人モデルです。 この度、金銭的な事で疑問に思う事があったのでどなたか教えて頂けると幸いです。 所属のきっかけは雑誌や広告で募集していたのを見つけ、書類を送りました。そのあと、事務所から電話がかかって来て、面接に行きました。 面接の際、今後のスケジュールなどを伺いました。 そのときにコンポジットの話が上がり、それに6万円かかると言われました。そのあと月に2回ほどレッスンがあるのですが18000円かかります。 これ以外に金額はかかりません、といわれました。 (登録料や更新料はかかりません) 感じもよく多少の初期費用はあたりまえかな?と思って私は契約しました。ちなみに所属して半年経ちましたが、仕事はまだきてません(汗) (同じ頃に所属した子は仕事を貰っている子もいるのでこれは自分がいたらないんだと思ってます) それで、この度、来年度に向けてモデルブックというものを作成するという話があがりました。私としてはコンポジットを撮ったばかりなのに、また・・という気はします。 そこで質問なのですが、モデルブックというものは大体、どれくらいの金額がかかるものなのですか?またやはり作成した方が可能性は上がるでしょうか? またこちらで色々読んでふと思ったのですが、正直なところ、私が所属している様な事務所は悪徳事務所の類いとかではないか心配です。 (事務所の資金のための合格かな?という気もします。)

  • モデル事務所への登録について

    先日、地域情報誌「ぱど」出ていた求人広告をみて、花嫁モデルやCMタレント、子役タレントを募集している会社に、アルバイトとして応募しました。 メロディーパークという、渋谷にある会社です。 書類選考が通り、カメラテストもすんなりと合格したまでは良かったのですが、合格通知を見てみたら所属料というものがとられることを知り、驚いてしまいました。 入会料30000円は免除となっているのですが、宣伝写真料55000円と登録料5000円の計60000円が必要とのことです。 また、今後の支払いはないとのことですが、私にとっては高額なので、登録するかどうか迷っています。 仕事の内容は、主にモデルの仕事で、何千円~万単位の仕事なので、年間を通してみれば、所属料の元はとれると言われています。 このような会社に、応募したのも初めての経験なので、他の事務所はどのようになっているのかもわかりません。 どなたか、分かる方教えて下さい!!! お願いします。

  • 子供モデルにスカウトされました。

    先日、1才4ヶ月の娘と、近くの中型スーパーで買い物をしている時のこと、どうみても仕事帰りの中年のおばさまに、「かわいいわねー」と声をかけられました。子供に声をかけてくださる方はたくさんいらっしゃるので、挨拶してその場を去ろうとしたら、ショッピングカートをがしっとつかまれ、子供モデル事務所の名刺とパンフレットを渡されました。我が子をかわいいと言ってもらえるのはやはりうれしいのでその時は舞い上がり、連絡先を教えました。「後日連絡します。登録料やレッスンはないけど、パンフレット・写真作成に少しお金がいる」と言われました。今考えると胡散臭いと思うのですがどう思いますか?ちなみに、「アト○スプロモーション」という事務所です。

  • モデルになりたいのですが…

    地域新聞掲載のモデル事務所のオーデイションに応募し(手数料?80円 切手11枚同封しました。)書類審査に合格しましたが、第二次審査がカメラテストで、費用?五千円いるらしいです。 普通は、オーデイションってカメラテスト代を支払うのは、常識でしょうか? 知ってる方教えて下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんモデル・子供タレントのオーデションについてご存知の方

    この度、セントラルのオーデションに応募しました。 書類選考に合格したみたいで、次は、カメラテストらしいです。私はそれだけで、うれしいのですが、次が受かるとは限らないのですが、赤ちゃんモデルに合格するのはヤッパリ大変な事なんですよね。カメラテストってどんな事するのだすか? セントラルは大きい事務所だと思うんですが、安心・良心的なんでしょうか? 田舎かから越してきたばかりで、無知なのので教えてください

  • ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねてい

    ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねています。 入会金が2年間で18万(レッスン、潜在写真費用含む)かかると言われましたが 通常はどのくらいかかるのでしょうか? 渋谷にある「インパクト」という事務所で、今年の3月に設立したばかりだそうで 怪しいのかどうか、不安になりました。。 先日、「an」という求人誌に掲載されていて 募集は今回限りでまずは1期生だけで頑張ってもらいます、と言っていたのですが やはり怪しいでしょうか。。 ちなみに、仕事内容はドレスカタログや式場のパンフレットのモデル また、模擬挙式やショーのモデルだそうです。 挙式のモデルギャラは5千円~2万くらいだとか。 予断ですが、私がウェディングプランナーをしていたときに来ていただいた モデルさんに渡していたギャラは4千円くらいでした。

  • ★ジャパンモデルエージェンシー / 大阪のモデル事務所

    小学生の子供。 数ヶ月前に応募したモデル事務所から、先日「書類審査合格」との連絡がきました。 後日、2次審査として「面接」に連れて行く事となりました。 面接時の費用は3,000円との事。 WEB上での説明文によれば、その後3次審査があり、合格後、登録の運びとなるようです。 登録の際、初年度登録費用として10,500円がかかるとの事でした。 ◆事務所名:ジャパンモデルエージェンシー       ⇒HPhttp://www.j-model-ag.com/ ちなみに『日本モデルエージェンシー』協会にも所属している事務所です。       ⇒http://www.j-m-a-a.com/ ジャパンモデルエージェンシーのスタッフや所属タレントのブログもあるようで、コンスタントに更新もされているようです。 事務所のサイトを見る限り、特に怪しい事務所には思えません。 がその一方で、このご時世・・・、この手の話には「詐欺」まがいの被害も多いようで、不安な気もします。 以前、大阪の別の事務所(双子姉妹の“まな・かな”が所属していた事務所)にも所属させていましたが、その時は、以下のような金額でした。 ・所属時のオーディション料  5,000円 ・1年間の登録料       10,000円 ・宣材写真撮影料       20,000円 ・所属タレントアルバム作成料 20,000円 以上、合計 50,000円を支払いました。 私自身、他の事務所の相場が分かりませんので、今回のジャパンモデルエージェンシーについて、何かご存知の情報がありましたら、是非お聞かせ頂きたいです。 金額的な相場についても、お願い致します。

  • モデルの事務所選び

    小さい頃からずっとモデルに憧れていて、オーディションを受けて合格したのですが、事務所に登録するのに2万円いるといのです。さらに、 歩き方の練習も、1年間で10万円もするというのです!!まだ契約はしていませんが、友達は騙されているのでは?と言うんです。そこはHPもあるのですが、それだけでは安心できないと・・。だからまた新しい所を受けたのですが、基本的には まず何を確認しておくべきなんでしょうか?またどういった事務所が一番理想なんでしょうか?資本金ですか?歴史ですか?わからないので教えてください。

  • モデルをしているお子さんを持つ方・・・

    昨日一歳八ヶ月になるムスメがモデルの事務所にスカウトされました。しかし、そこの事務所の評判があまりよくないために迷っています。お仕事がこないとよくお話を聞くのですが・・・スカウトマンは最近よくやっているCMにウチのコを出していると言っていました。(パンフにも書いてありました) 完全にお仕事がないわけじゃないとは思うんです。 なので、少々まよっています。 子供をモデルにされている親御さんいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • モデル事務所の実情はどうなんでしょうか

    ご経験された方がいらっしゃったら是非経験談を教えて頂きたいと思います。 うちの息子(3歳)が某モデル事務所の人からスカウトされました。 子供向け番組やテレビCMへの出演実績があるところのようです。 事務所のリスト(モデル・タレント紹介一覧のようなものなのでしょうか)への登録料として5万円かかるそうです。 本来は写真撮影・審査等で最初に5万円かかり、そこで合格すればリストに載せてくれる模様。 スカウトの場合は写真撮影・審査のお金はかからず、リスト登録料の5万円だけだそうです。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。 こういったモデル事務所は信用して大丈夫なのでしょうか。 子供に対して変な影響が生じる事を心配しているのですが、そういうことはないのでしょうか。 番組やテレビCM出演の話は頻繁にあるものなんでしょうか。 リスト登録の後で、追加で発生する大きな費用は本当にないのでしょうか。 経験談として、こういうのはお勧めだと思われますでしょうか。 その他、こんなことがあった、頭に来た、すごく良かった、などありましたら教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう