• 締切済み

赤ちゃんモデル・子供タレントのオーデションについてご存知の方

この度、セントラルのオーデションに応募しました。 書類選考に合格したみたいで、次は、カメラテストらしいです。私はそれだけで、うれしいのですが、次が受かるとは限らないのですが、赤ちゃんモデルに合格するのはヤッパリ大変な事なんですよね。カメラテストってどんな事するのだすか? セントラルは大きい事務所だと思うんですが、安心・良心的なんでしょうか? 田舎かから越してきたばかりで、無知なのので教えてください

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数39

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.6

モデル・エージェンシーはダンス教室と同じで、つまりは入会した子供の親が運営費を払っているような物です。何千人の中の数名がプロとして有名になるだけで、あとはブロマイドの写真代負担しただけで10万円消えます。1回仕事取れて1万円だとしても、仲介料を取られ、自分の交通費と拘束時間を考えれば、儲けは出ません。 赤ちゃんを雑誌に載せたい、小さいうちの記念になる物を残したい、でも大金は払いたくないでしたら、赤ちゃん雑誌の読者モデル、タウン紙など地域の情報紙に投稿、など無料でできます。親がモデルにさせたくても、子供が人前ではガチガチになってしまう事もあります。10万円はパーですね。 説明会は支払いについてですが、半金を振込、残りを現金で、といわれたら「脱税?」の文字が頭をよぎりました。今時、現金を持って行く理由がわかりませんでした。 かなり昔にセントラルの説明会に応募した者です。別の安いモデル事務所に入れました。数本カメラテスト受けたり、実際の仕事ももらって入金もあって、子供本人がやめたいというのでやめました。上記の残せる物は何でも、と記念になればのつもりで出して結構のりましたよ。 何年も子供モデル経験のある女の子の母親が、自分でモデル事務所を開き、事業が波に乗りあれよあれよとお金持ちになって行きました。何人もプロを排出してる訳でもないのに、入会したい子は山ほどいるからでしょうね。一人いくら、ですもん。

noname#26835
noname#26835
回答No.5

★質問日時が大分以前でもう、質問者さんは見ていないと思われますが(笑)他の方も参考になると思うので書き込みます… まず始めに・・・怪しいと言われる事務所でも活躍しているモデルやタレントがいる事をまずは覚えていて下さい(^-^;) アトラスに限らず、モデル事務所はほとんど、上位の人が下位の人に支えられている事実(会社その物も)があります。活躍出来る子なんてほんの一部。その子達だけが入会していても会社としては成り立ちません。ただ、超大手になりますとモデルやタレント1人1人の稼ぎが大きいですから数人から数十人程度で運営している事務所もあります。 kiropiyoさんのお子ちゃまですが・・・余程、可愛いとか他の子と比べて差別的な物がなければ活躍する事は難しいですよ。余程可愛いかそれともブス・子豚ちゃんか(笑)個性的な顔をしているかとか。演技が上手い よく泣ける 怒ると怖いとかもです。 でも、1回でも特に大きな仕事が決まると(オーディションだけじゃ駄目ですよ 大半の皆さんはこの、オーディションが決まっただけでで満足してしまうんです)後はとんとん拍子に決まっていくのもこの世界です。 始めは「なんなのこの子供は!」と思っていても段々に良く"作り変えられていく"もんなんですよ。 番組に出続けているとそれなりに現場にも慣れてきますし垢抜けてきますしそれなりに仕事の段取りも覚えてくるのでどちらも(モデル事務所や製作会社)楽なんです。 モデル事務所に入っても、先程も述べましたが、余程可愛いかそれともブス・豚か(笑)個性的な顔をしていなければ駄目です。それこそ、高いに入会金を払って事務所に入りまずはオーディションを待つ訳ですが、仕事が決まらないとボーカルレッスン・ダンスレッスン・演技レッスンやらを勧められとてもきついです。お金も年に1回、更新料で高額な料金を取られます(事務所よって金額は違うと思いますが) でも、自然に決まってしまう子は、中にはレッスンを受けている子もいますが大半は何もやってない子供なんですよ。そして、そのような子達は、入会する時は皆さんと同じ入会金こそ払いましたが後は、事務所の方から契約料の名(数年単位)でお金が支払われるんです。でも、これがいいのかどうかは分かりません。何故なら、その契約期間は動けないからです。まあ、いざという時は違約金を支払い動けばいいのですがしこりが残ってしまいます。この世界は"狭い"んですよ。後でやりにくくなる事請け合いです。 ボーカルレッスン・ダンスレッスン・演技レッスン・・・実はこれも大事な会社運営費なのです(笑) しつこい位に繰り返しますが余程、何かにかけて自信がなければ入会はお勧め出来ません。ただ、自信があればそれなりにチャンスが開けてきますので頑張ってみては如何でしょうか。

回答No.4

以前、芸能プロダクションで働いておりました。 そこでは、書類審査は全員合格でした。 いざ、所属の段階になり 所属費用などを聞いて諦める方が 非常に多いので、多分そういう事務所は 多いかと思います。 (喜んでいらっしゃるのにごめんなさい) 私の知り合いがセントラルで数年前に子タレをやって いましたが、おもちゃのCMや 子供向け雑誌などに出ていました。

  • pinkxxx
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

うちの子も昔、セントラルのオーディションを受けました。 カメラテストはものすごい人数の赤ちゃんがたくさんいて、お母さんがだっこしながらカメラマンがオモチャで赤ちゃんの気を引きながら撮影していました。 1.2週間後に結果をこちらからTelで聞いて、合格なら説明会へ参加します。 カメラテストの時とは比べ物にならないくらい人数は少ないです。(因みに赤ちゃんは連れて行けません。) そして金額ですが、当時は初年度10万円。次年度から5万円でした。(赤ちゃんのプロマイド本制作のため) うちの子の時はカメラテスト代6千円でした。確か今は1万円位ですよね。 今の費用はもっと上がっているかも。。。 うちは費用を聞いた途端にやめちゃいましたけど^^;)

kazuPooH
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回のカメラテストは無料だそうです。 とりあえず、カメラテスト楽しんできます。 費用、聞いてみます

  • kittysran
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

娘が小学生の時に、セントラルに所属していました。 カメラテストの時には、オモチャなどであやしてくれるので、赤ちゃんでも、泣いたりしている子はアマリいませんでしたよ。 当時は、カメラテストで不合格になる子供は、ほとんどいなかった様に記憶しています。 その後、合格をするとタレント年鑑に掲載する写真を撮るのですが、それにも費用がかかります。 その後は、事務所から連絡が有った場合、オーデションに行ったり、エキストラ出演をしたり。。。 何処の現場に行くのにも、親が付いて行かなくてはならないうえに、拘束時間も長かったりするので、他にも兄弟がいたりする方は、大変みたいでした。

kazuPooH
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんが小学生の頃…とは何年ぐらい前の事ですか?費用はかなりかかるのですか?

  • 2210
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

うちは、セントラルでは、ありませんが、都内の事務所に娘が 登録してます。 カメラテストっていっても、ただ「写真を撮る」だけです。 ぐずらない、笑顔ができるなど、見るためです。 赤ちゃんだから、泣いても大丈夫とは思いますが。 そんなに、緊張しなくても大丈夫だとおもいます。楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんタレントのオーデションについて

    先日、10ヶ月になる息子がセントラルのオーディションに合格しました。 息子は人見知りをせずにいつもニコニコしていて、親の目から見ても随分愛想のいい子だなぁなんて思っていた為(親バカですね...^^;)、雑誌でオーディションの事を見て、無料で受けられるということもあり、物は試しと受けてみた次第です。 単純に合格できたことは嬉しいのですが、旦那が言うには「ほとんどみんな合格するんじゃないの?」と。 やはりそういうものなのでしょうか? 現在あとは入会という段階なのですが、年間で・・・ 初年度 \178,000 (パンフレット撮影費\50,000・パンフレット掲載費\80,000・施設費\30,000・通信費\18,000) *その他の月謝、レッスン料は必要ないそうです。 2年目以降 \128,000 (パンフレット掲載費\80,000・施設費\30,000・通信費\18,000) という感じでお金がかかるそうで入会するか悩んでいます。 入会すると必ず仕事が入るという訳では無いという事ですが、月2回のレッスンが受けられるとの事なので、習い事(ちょっと高いけど・・・)をしていると思えば、まず1年くらいやってみるのもありかな?などと思うのですが...。 どなたか同じようにオーディションを受けた方や赤ちゃんタレントetcについて詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんモデル事務所について。

    先日1歳10ヶ月の娘をテアトルアカデミーのオーディションに応募したところ一次選考は通過しました。 しかし色々調べてみるとテアトルは二次選考に合格しても養成所に入れるだけで費用も高く、結構誰でも合格出きるとの事。 費用を考えると例え二次選考に合格してもうちには無理だな、と… それなら別の事務所などに応募してみようかなと思いました。 そこでお伺いしたいのは ・万が一合格しても入れるつもりはなくても二次選考には行ってみるべきか。 ・もしテアトルに合格した場合他の事務所などに応募する時に売りになるか。 ・大阪在住なのですが、大阪にモデルのお仕事を取り扱う事務所はあるか。 です。 ご解答よろしくお願い致します。

  • 子供モデル事務所について

    子供がモデル事務所のカメラテストに合格しましたが、パンフレットの作成料として70000円を言われています。 そのパンフを各社に配り、目に止まった子は仕事が来るということになるらしいのですが・・・。 子供のモデル事務所って一般的にこうなのですか。 申し込むのに迷っています。

  • モデルになりたいのですが…

    地域新聞掲載のモデル事務所のオーデイションに応募し(手数料?80円 切手11枚同封しました。)書類審査に合格しましたが、第二次審査がカメラテストで、費用?五千円いるらしいです。 普通は、オーデイションってカメラテスト代を支払うのは、常識でしょうか? 知ってる方教えて下さい。お願いします。

  • モデル事務所への登録について

    先日、地域情報誌「ぱど」出ていた求人広告をみて、花嫁モデルやCMタレント、子役タレントを募集している会社に、アルバイトとして応募しました。 メロディーパークという、渋谷にある会社です。 書類選考が通り、カメラテストもすんなりと合格したまでは良かったのですが、合格通知を見てみたら所属料というものがとられることを知り、驚いてしまいました。 入会料30000円は免除となっているのですが、宣伝写真料55000円と登録料5000円の計60000円が必要とのことです。 また、今後の支払いはないとのことですが、私にとっては高額なので、登録するかどうか迷っています。 仕事の内容は、主にモデルの仕事で、何千円~万単位の仕事なので、年間を通してみれば、所属料の元はとれると言われています。 このような会社に、応募したのも初めての経験なので、他の事務所はどのようになっているのかもわかりません。 どなたか、分かる方教えて下さい!!! お願いします。

  • 1歳になる男の子を子役タレントにするかどうか迷っています。

    先日都内で有名な子供タレントのオーデションで合格しましたが、 今日までに返事をする事になっています。 入学するのを迷っているのは、所属している赤ちゃんがたくさんいるので本当に仕事が来るかどうか、 あとは費用が初年度18万円必要で、それから毎年12万円もかかるそうです。 (レッスンは無料で毎月2回あるらしいです) うちの子の外見は色白で、目が二重で大きく、眉毛が濃くまつげが長いモデルっぽい顔しています。 内面は人見知りせずよく笑う、音楽が好きな元気な子供です。 周囲の方々からは「何て可愛らしい赤ちゃんでしょう♪」と良く声を掛けられます。 そんな事が毎日なのでタレントにしてみようかな?と思いオーデションに参加した訳ですが、 費用がかなり掛かるので悩んでいます。 ちなみにCMや雑誌に出演したらどれくらいのギャラをいただけるものなのでしょうかね?

  • 子供のオーディション・プロカメラマン撮影経験のある方へ 

    カテゴリが間違っているかもしれませんが… 先月、とある企業がイメージガールを募集して居たので、劇団、プロダクションに入っていない素人の幼稚園の娘を応募させてみました。 最終審査まで残りカメラテストOKで採用されました。後日青山のスタジオでカタログ撮影があります。 そこで親のやる事といえば、挨拶は勿論、笑顔の作り方などなどを練習させていますが、他にやるべき事は何かありますでしょうか。 劇団などに入っていれば何をすべきか、どういった練習で…など自然な表情作りも教えて下さるんでしょうが、私も素人の為無知です。 こう言った方法で表情作りをした方がカメラ移りも良くなる等、何かアドバイス頂けないでしょうか。自然な笑顔が出来なくて困っています。    また、カメラマンなどへの挨拶と同時に差し入れ等は持って行った方が良いのでしょうか。であれば、日持ちするお菓子等が良いですよね? 初めての事で戸惑っています。その筋に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのうんち 色(種類)に詳しい方へ

    現在、海外在住の日本人です。1ヶ月半の赤ちゃんのうんちの色が、ずっと「グレーが入ったような緑色」です。ミルクもよく飲み、うんちは1日1~2回ほどします。この色のうんちが続く場合、心配ですか?薬を飲ませる必要はありますか? 赤ちゃん関連の雑誌で、健康な赤ちゃんのうんちの色は。。。 「黄色・緑・茶色・黒」と書いてあり、サンプル写真も載っていたので、私的には安心していたのですが、身内の人達(外国人)に「緑っぽいうんちは良くない。薬を飲ませた方がいい。」など言われ、またその人達の信じている事の一部かもしれませんが、「赤ちゃんがビックリする事があると、こうゆう緑のうんちが出る。」と言います。 ビックリする事とは、例えば、犬が大きな声で吠えたりして赤ちゃんがビックリ(ビクビク)する。ドアが大きな音で閉まった時に、赤ちゃんがビックリする。抱いている赤ちゃんを、私がベッドに降ろす時に、赤ちゃんがビックっとして、ビックリする。 などの理由から、緑系のうんちが出て、その色は良くないと言い張るのですが、実際の所はどうなんでしょうか?日本人の私からしてみれば、信じられない理由なんですが、ただ文化・宗教的な考え方の違いから起こる事なのか、ただ私が無知なだけかもしれませんので、赤ちゃんのうんちに詳しい方みえましたら、教えて下さい。

  • SPIは書類選考に含まれますか?

    先日ある個人事務所に応募しました。 選考内容は書類選考・SPIテスト・面接となっており、 応募して数日で事務員の方から電話で「書類選考を通過したのでweb適性検査(言語・非言語・性格のSPIでした)を受験してください」と連絡がありました。 翌日web適性検査を受験し、結果を待っていたところ 本日、会社の代表から手紙が届き「書類選考結果のお知らせ。書類について慎重に審査した結果、不合格となりました。」と書かれてあったのですが、この場合webでのSPIテストの結果も書類選考に入るという事でしょうか? なんだか問い合わせるのも図々しい気がして^_^; お分かりの方は回答をお待ちしております。

  • オーディションのメイクはどのくらいまでOK?

    オーディションのメイクはどのくらいまで大丈夫なのでしょうか? ・応募写真と面接とカメラテスト。 ・モデルと声優です。 ・中学生です。 この3つを踏まえて、お願いします!!

専門家に質問してみよう