• ベストアンサー

モデル事務所、怪しいかどうかって最初に分かりますか?

こんにちは。 大阪に新しくモデル事務所が出来ると新聞(シティリビングだったかな?)に載っていました。 どうかなーと思いつつ、応募してみたら、今日連絡があり、 1次審査合格なので、2次審査に来て下さいということでした。 新聞には、現役モデルの方が立ち上げた事務所とあったのですが、 電話をかけてきた人はなんだか普通のおばさんぽかったので、 どうかなーとまた思ってしまいました。 登録料も10万かかると言われました。 ただ、この最初の10万以外はお金はいらないそうです。 子どもの顔が変わって、写真を取りなおす場合も、 専属のカメラマンさんがいて、スタジオ風にしてある事務所の中で撮影するからだそうです。 他はもっと高いですよーとも言われました。 仕事も1つ受けるとだいたい2万くらい出ます とも言われました。 面接は金曜日です。 断ることも出来るようなのですが、興味もあります。 でも初めての事なので、怪しいかどうか、見分ける自信もありません。 なにか基準になるようなこととかありますか? また、10万の登録料って高いですか?安いですか? アドバイスお願いします。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子も、赤ちゃんモデルの会社にスカウトをされたり、 オーディションを受けたりした事があります。 やはりどこの会社も最初に登録料やら写真の撮影の費用やらで3~4万かかる様でした。 子どもなので成長して顔も雰囲気もどんどん変わりますよね? なので1~3年毎にこの費用がかかるとも言われました。 オーディションを受けた所は『タレント養成学校』だったので、学費がかかり、良く覚えていませんが20万以上かかった様な気がします。 (ここは結構有名な所みたいです) 私も主人も「コマーシャルとか雑誌に出れたらいいね♪」くらいの気持ちだったので 最初は迷ったのですが、ネットで調べたら登録してもその後音沙汰なしと言う方がとても多かったのでやめました。 あと、ほとんどのお子さんが合格するそうです。 ウチや質問者さんの様に「興味がある」程度ではなかなか厳しい世界のようです。 面接に行った時に説明されましたが、赤ちゃんモデルというのは1つの仕事に常に3~4人用意しておいて、一番出来のいいのを選んだりするそうです。 (急な発熱にも備えて) 選ばれるかどうかも分からないのに1日がかりで移動して撮影して。。。 想像しただけでげっそりしてしまいました(笑) 質問者さんのおっしゃってる会社が信用できるかどうかは分からないので回答にはなっていませんが、 例え信用できる会社でも、登録料が高いか安いかは 質問者さんがどの程度本気でお子さんをモデルにしたいかで決まるような気がします。 的外れな回答でしたらすみません。

monsan
質問者

お礼

興味がある程度だと難しいですかー でもホントにそうかもしれませんね。 ホンキでモデルにしたいかと聞かれれば、そんなことないなと思ってしまいました。 大変ですもんね。 もうちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

ちょっと調べたら、事務所によって登録料はまちまちのようですね (相場自体が存在していない) でも、こんな丁寧に説明している事務所もありました http://www.burnam.co.jp/s-cross/faq30.htm ************************************ 登録料がどのように使われるのか、きちんと確認したほうが良いと思いますよ。 ************************************ ※以下のように検索したところ、最近は登録無料か、最初の数回のお給料から天引きが主流のようです、 私の様な素人考えでは、モデルの仕事自体がお給料をいただくのですから、前払いはちと?です http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-23%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%80%80%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%80%80%E8%B2%BB%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 上記検索結果から、私個人の考え(根拠は無いので、独り言だと思ってお読みください) 1.売れる(仕事に就ける)モデルをきちんと選定する事務所  仕事の量は不明でも、多少は仕事に就けるから、お給料から登録料を回収できる 2.とにかく多種多様のモデルを登録する事務所  仕事に就けるかは、本人次第(容姿、器量等)  モデルに仕事が無ければ採算とれないので、登録料で最低限のものを、  モデルから徴収

monsan
質問者

お礼

そうですよね。 仕事があるかどうかですよね。 もうちょっと検討してみます。 ありがとうございました!