• 締切済み

ポートレートモデルについての質問

こんばんは。 広告モデル事務所に所属している大学生です。 最近、趣味でアマチュアカメラマンのポートレート撮影に 参加することがあります。 現在の事務所では、フリーでの活動 (ネットや雑誌のモデル公募に応募することなどなど) が許可されているのですが、 上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 今後事務所への移籍を考えていますが フリー活動禁止の事務所では アマチュアカメラマンのポートレートモデルの参加は 自粛ということになるのでしょうか。 フリーの定義がよくわからないので もしご存知のかたがいらっしゃればおしえていただければ幸いです。

みんなの回答

• kkky9
回答No.2

アマであろうがなんだろうが、ギャラ(多少に関わらず)が 発生するのは事務所を通すと云う事ではないでしょうか。 世間的には常識でしょう。 >今後事務所への移籍を考えていますが 契約上どうするか(どうなるか)は当事者同士の問題ですが >フリー活動禁止の事務所では・・・・・ 契約上そうなればフリーは禁止が拘束されます。 所属の契約ですから契約書を交わす時確認すれば済む事ですね。

motiwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所に確認の連絡を取ってみます。

• taikon3
回答No.1

>上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 事務所に聞いてください、事務所によって変わります。 >今後事務所への移籍を考えていますが 事務所を移籍したら1年間は仕事ができなくなりますが、その辺は大丈夫ですか? プロのモデルなんですよねぇ?(^_^;

motiwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所に質問してみようと思います。 事務所を移籍すると1年間お仕事はできないのですか? それは初耳です・・ いま登録しているモデル事務所は、素人番組へのタレント派遣や 雑誌・フリーペーパーなどの読者モデルをやっているところで レッスンなども特になく、本格的なモデル養成(エリートやリボルバーなど)をしているというところではありません。 モデル活動や登録についての事務的な説明が簡単にされただけで即登録という感じでした。