• 締切済み

ポートレートモデルについての質問

こんばんは。 広告モデル事務所に所属している大学生です。 最近、趣味でアマチュアカメラマンのポートレート撮影に 参加することがあります。 現在の事務所では、フリーでの活動 (ネットや雑誌のモデル公募に応募することなどなど) が許可されているのですが、 上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 今後事務所への移籍を考えていますが フリー活動禁止の事務所では アマチュアカメラマンのポートレートモデルの参加は 自粛ということになるのでしょうか。 フリーの定義がよくわからないので もしご存知のかたがいらっしゃればおしえていただければ幸いです。

みんなの回答

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

アマであろうがなんだろうが、ギャラ(多少に関わらず)が 発生するのは事務所を通すと云う事ではないでしょうか。 世間的には常識でしょう。 >今後事務所への移籍を考えていますが 契約上どうするか(どうなるか)は当事者同士の問題ですが >フリー活動禁止の事務所では・・・・・ 契約上そうなればフリーは禁止が拘束されます。 所属の契約ですから契約書を交わす時確認すれば済む事ですね。

motiwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所に確認の連絡を取ってみます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

>上記のようなアマチュアカメラマンのモデル撮影も フリー活動の範囲内となるのでしょうか? 事務所に聞いてください、事務所によって変わります。 >今後事務所への移籍を考えていますが 事務所を移籍したら1年間は仕事ができなくなりますが、その辺は大丈夫ですか? プロのモデルなんですよねぇ?(^_^;

motiwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所に質問してみようと思います。 事務所を移籍すると1年間お仕事はできないのですか? それは初耳です・・ いま登録しているモデル事務所は、素人番組へのタレント派遣や 雑誌・フリーペーパーなどの読者モデルをやっているところで レッスンなども特になく、本格的なモデル養成(エリートやリボルバーなど)をしているというところではありません。 モデル活動や登録についての事務的な説明が簡単にされただけで即登録という感じでした。

関連するQ&A

  • 素人ポートレートモデルの探し方

    趣味でポートレート撮影をしています。 今まで知人にモデルを頼んできたのですが、そろそろ違う人が撮影したいのですが、スタジオ所属のモデルさんはギャラが高いので、せめて時給2000円くらいまでで素人モデルさんに頼みたいのですが、ネットでカメラマン募集の掲示板を少し見ましたが業者・ヌードで高額ギャラ請求などばかりでした。 普通の屋外ポートレートの場合、探しやすいサイトなどあれば教えてください。 街でスカウトなどは効率が悪いため考えていません。

  • 写真のモデルを頼まれたとしたら・・・

    20代の女性に質問です。 突然、アマチュアカメラマン(中年の男性)にポートレートのモデルを頼まれたとしたら、どんなリアクションを取りますか? また、モデルを頼まれるということは、女性としては嬉しいものなのでしょうか?それとも、気味悪いものなのでしょうか? 率直な感想をお聞かせください。

  • 順光でのポートレート撮影(撮影会での出来事)

    皆さんはポートレートを撮影するときに、順光で撮りますか?逆光で撮りますか? 僕は晴天の場合は順光で撮ることはありません。 ところが最近10年くらいはポートレートを順光で撮る人が増えてきたようです。先日参加した撮影会でも、順光で撮りたがるカメラマンが多くいて、順光になる場所を指示して撮影を始めることが度々ありました。 僕も逆光になるように場所の指示は出すのですが、順光で撮影したがるカメラマンが多いので、撮影会に参加しても半分くらいの時間は撮影せずに、撮影風景を眺めていることになります。 こういう場合僕はどうしたらよいのでしょうか? 商売だから多数派の客に合わせることは理解できる。順光で撮影したがるカメラマンが大勢いれば主催者側でも順光で撮ることを容認せざるを得ないでしょう。PLフィルターをつけて空を青く撮りたいという気持ちもわかります。でも半分も撮影しないと参加費が勿体ないような気がするのです。

  • モデルさんへ写真のデータは誰が送るものですか?

    クライアントが別でいて、モデルさんがいてメイクさんがいてスタイリストがいる撮影で、カメラマンはデータをクライアントだけに送るものですか? それとも、他のモデルさんやメイクやスタイリストさんにも送るものですか? クライアントだけに送ればいいと思ってたのですが、 モデルさんがインスタなどに撮影しましたー!みたいに写真を載せていることもありますよね? あれはカメラマンがデータを送っているのか、それともクライアントからモデルさんに送っているのか、、、 どうなんでしょうか? フリーで活動されている方などはどうされていますか?

  • 撮影会モデルについて

    撮影会モデルについて 素人カメラマンの方向けに行われる撮影会モデルに応募してみようと思うのですが、悪質な事務所が多いとよく聞きます。 都内の事務所でここは安全だよ、というアドバイスございましたら、カメラマンの方からでもモデルさんからでも構わないので、宜しくお願いします。

  • モデルへの声かけについてアドバイスをお願いします。

    今まで写真は身内か風景しか撮影することしかなく、 モデルさんを使ったポートレート撮影をした事がありません。 前々から興味があったので 先日、個人の方が主宰している小規模な物を選んで参加してきました。 (モデル3名、カメラマン5名程度で洋館風のスタジオを借りての撮影会でした。) 初めてということもあり最初は後ろの方で遠慮していたのですが、 他のカメラマン達が気を使ってくれて割と長く撮影させていただけたのですが、 モデルさんに「どういうポーズがいいですか?」とか言われても 何も答えられず恥ずかしい思いをしました。 結局、モデルさんがある程度好きなように動いてくれて、 僕がそれを撮るという感じだったのですが、 出来る事なら次回までにある程度、 ポーズとかの指示を出せるようになりたいです。 そこで皆さんからアドバイスを頂きたいです。 自分はこういう風に撮っているとか、こういう部分に気を使ってるとか。 何でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 初めてのポートレート用の交換レンズ

    カメラを始めて2年くらいで、ここ1年はキヤノンのEOS 8000D × EF-S18-135 IS STM レンズキット(付属)でポートレートを中心に風景なども撮影してきました。 ちょっとずつ慣れてきて、近々京都でポートレートのイベント(カメラマン複数とモデル1人)に参加するということで、交換レンズも検討しています。 ざっと調べた限り、シグマの 85mm F1.4 DG HSM がポートレート用としては良いと言われていて、少々重いのが気になるのですが、値段感も範囲内で、気になっています。 他におすすめの交換レンズや、今回いきなり購入ではなく、一旦レンタルして試し撮りをして検討しようかと思うのですが、 初めての交換レンズを購入するまでに何か注意すること、気にすべきことなどございましたら、是非ご教授頂けますでしょうか。

  • ポートレートモデルが芸能デビューした際の著作権等

    ポートレートを中心にHPを運営しています。 あるモデルから「芸能事務所に所属することになって会社の人から過去の画像を消すように言われたので消してくれないか」と連絡がありました。 この場合、私は要請に応じなければならないのでしょうか? ・モデルとは著作権が当方にありHPまたはデジタル写真集等で利用することについて承諾してもらっています(HP上には300枚以上が掲載済み、本人を含めたデジタル写真集の販売実績あり)。 ・薄謝ではありますが謝礼も払っています ・揉めたくはありませんが、モデル10名程度の小規模のサイトである故、欠かせないコンテンツとなっており、コンテンツの削除は大打撃です。 ・法的に云々は言われていません、ただ、「上の者から消すように言われた」だけらしいです。 ・先方が商品としてこれから売り出すうえで過去の(本人のブログを含め)画像をなかったことにしたい気持ちもわからなくはないですが、当方のサイトにとっても(こういう言い方は好きではありませんが)立派な商品ですし、個人事業主として税金も納めています。 ・ポートレートは健全な内容で、本人の名誉を傷つけるものではありません。 デビュー後に撮影して掲載したのであればわかりますが、デビュー前に撮影した画像の使用権は私にあると思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 事務所に所属しているモデルの撮影について

    事務所所属しているモデルを撮影しDVDを発売する予定なのですが、 モデルがフリーの時代に撮影をしていまして現在は事務所に所属しております。 その場合、DVDを発売して問題ないでしょうか? 当然ですが事務所に許可を申請するつもりはないです。 全体にNGと判断されますので。 モデル本人は事務所が発覚して問い合わせがあった場合は所属する前に撮影したとちゃんと 言うとの事ですが・・ 著作権というのが、このケースどういう風に判断するかご教示ください。 そもそも事務所って何なんですかね。。

  • ポートレート撮影のルールを教えてください

    私が始めて撮影会に参加したのは1984年5月でした。 そのころのポートレート撮影にはたくさんのルールがありました。 いくつか例を挙げると 1.表情がきつくなるので晴天では順光で撮影してはいけない 2.顔がゆがむので広角レンズでアップを撮影してはいけない 3.鼻の穴が大きく写るので顔のアップを下から撮影してはいけない 4.顔のアップをとるときは写真の上半分に顔を入れなくてはいけない 5.肘や手首など関節で体を切ってはいけない 6.フレームに乗るあるいはフレームにもたれかかるような構図は避けなくてはいけない 7.角だし・首切りにならないように背景処理をしなくてはいけない この程度のルールなら初心者レベルでも意識しながら撮影していたと思います(意識できていただけで実際にできていたかは別) だけど昔は当たり前だったルールが現在では守られていない気がします。 なにしろ、「目にキャッチが入るのでレフ板を当てたくない」というカメラマンまでいるくらいですから。 それでどなたか教えてください。 「ポートレート撮影について、現在ではどのようなルールがあるのですか?」