• 締切済み

モデル事務所の見分け方について教えてください。

はじめまして。モデル事務所についてお聞きしたいことがあります。 友人(女性)がモデル事務所に登録しようかどうかで相談されました。 タウン情報誌か折込の求人広告で見つけたらしいのですが、登録料に5千円かかると言われたそうです。 モデル事務所に登録するのにお金はかかるのでしょうか? どういったモデルなの?って聞いたらウエディングドレスのモデルだと言ってましたが。 本人も怪しいところかどうか悩んでいて相談されました。 そこで 1.怪しいモデル事務所の見分け方。 2.実際モデルに登録する際登録料なるものは かかるのか? 3.その他注意すべき点などありました教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

過去のこんなのが参考になるかとは思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1875001

関連するQ&A

  • 「ダイアモンド」というモデル事務所について

    「ダイアモンド」というモデル事務所について何か知っている方いませんか? 2007年7月頃、タウン誌にて「モデル募集」の広告を見た妹はその事務所に問い合わせたところ「面接料として5000円かかりますがよろしいですか?」と言われたそうです。怪しいのでインターネットで調べたのですが分りませんでした。所属モデルがどのような活躍をしているのか聞いても教えてもらえなかったそうです。どんなことでもいいので、なにか御存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モデル募集の広告を見たのですが

    求人広告でウエディングモデル募集という求人を見つけて、電話で応募しました。後日説明会という名目で面接があります。面接料が2000円です。 AVなどの勧誘等はないと書いていました。その面接には家族も連れて行ってもいいとの事です。 こういう求人で失敗した方はいらっしゃいますか? ウエディングのモデルには興味があり、バイト程度でできるならやってみたいと思っています。 怪しいモデル事務所の見分け方を教えてください

  • ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねてい

    ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねています。 入会金が2年間で18万(レッスン、潜在写真費用含む)かかると言われましたが 通常はどのくらいかかるのでしょうか? 渋谷にある「インパクト」という事務所で、今年の3月に設立したばかりだそうで 怪しいのかどうか、不安になりました。。 先日、「an」という求人誌に掲載されていて 募集は今回限りでまずは1期生だけで頑張ってもらいます、と言っていたのですが やはり怪しいでしょうか。。 ちなみに、仕事内容はドレスカタログや式場のパンフレットのモデル また、模擬挙式やショーのモデルだそうです。 挙式のモデルギャラは5千円~2万くらいだとか。 予断ですが、私がウェディングプランナーをしていたときに来ていただいた モデルさんに渡していたギャラは4千円くらいでした。

  • ウエディングモデルになるには

    九州か首都圏で、ウエディングモデルを募集している事務所があれば教えて下さい。(自分のウエディングドレス(和装)姿の写真を使ってくれるところでもかまいません)

  • モデル事務所の見分け方【怪しいor信頼できるか】

    身長が低いながらモデルをやりたいと考えているものです。(22歳/160cm) 今までは興味がなく、表参道などでスカウトされてもスルーしていました… (今思うともったいないです) なぜ話も聞かずスルーしていたかというと、当時通っていた掲示板で スカウトには気をつけたほうがいい、という話が盛んにされていたからなのです。 とくに「すぐに名刺を渡す」「その日のうちに事務所につれていこうとする」などが 要注意としてあげられていました。 何故注意すべきなのか→モデルといってすぐ脱がす、監禁される などです。今思えば都市伝説かもしれませんね。昔の話なので他にもあったのですが思い出せません。 それ以来モデル事務所というものに信用がなく、今モデルをやりたいと思っていながらも なにを注意点として事務所を探せばいいのかわからずにいます。 もちろんすぐに事務所に入りたいわけではないです。 まずは美容院の無収入の写真モデル、ショーのモデルでも、と考えていたのですが、 mixiでモデル関係のコミュを検索していたところ、とちらの事務所の書き込みが目につきまして… 「身長制限などもかいていない」「26歳までOK」「登録料・レッスン料無料」 この3点に惹かれています。 HPは http://ballon-blue.jp/ です。 これだけでは正直判断の仕様がないとは思います。 もしよろしけでば、モデルさんとして活躍経験のある方が、この業界に詳しいかたがいらっしゃれば なにかしら少しでも判断がつけば、と思い投稿させていただきました。 いったいどのような点に気をつけて事務所をさがしたらよいのでしょうか。 怪しい事務所と信頼できる事務所とではなにが違うのでしょうか。 初歩で見分けられるこつがあれば是非教えてください。 アドバイスがいただけましたら幸いです。 質問もちろん受け付けます。 なにかあればどうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真モデルの募集について

    ウエディングの写真を撮っているものです 日ごろの練習に友人女性のポートレートを撮ったりしますが、 数十人ほど撮りつくしてしまいました。 そこで初対面の人を対象にモデルを探したいのですがその方法が見つかりません 検索で探した掲示板に書き込もうと思いましたが、エロ関係や業者っぽいヘンなのばっかりでした。 mixiにモデル募集を書き込むと規約違反になるそうで、事務局から注意されました。 この際お金を払って広告や募集をしてもいいかと思いはじめました。 皆さんはどのようにモデルさんを探してますか? ネットでまじめな掲示板や募集ができるサイトをご存知ですか? 有料(4~5万円位を目安) でもいいのでより多くの人の目に触れるような方法はご存知ですか? よろしくお願いします

  • モデル事務所への登録について

    先日、地域情報誌「ぱど」出ていた求人広告をみて、花嫁モデルやCMタレント、子役タレントを募集している会社に、アルバイトとして応募しました。 メロディーパークという、渋谷にある会社です。 書類選考が通り、カメラテストもすんなりと合格したまでは良かったのですが、合格通知を見てみたら所属料というものがとられることを知り、驚いてしまいました。 入会料30000円は免除となっているのですが、宣伝写真料55000円と登録料5000円の計60000円が必要とのことです。 また、今後の支払いはないとのことですが、私にとっては高額なので、登録するかどうか迷っています。 仕事の内容は、主にモデルの仕事で、何千円~万単位の仕事なので、年間を通してみれば、所属料の元はとれると言われています。 このような会社に、応募したのも初めての経験なので、他の事務所はどのようになっているのかもわかりません。 どなたか、分かる方教えて下さい!!! お願いします。

  • モデル事務所について

    モデル事務所に所属したての新人モデルです。 この度、金銭的な事で疑問に思う事があったのでどなたか教えて頂けると幸いです。 所属のきっかけは雑誌や広告で募集していたのを見つけ、書類を送りました。そのあと、事務所から電話がかかって来て、面接に行きました。 面接の際、今後のスケジュールなどを伺いました。 そのときにコンポジットの話が上がり、それに6万円かかると言われました。そのあと月に2回ほどレッスンがあるのですが18000円かかります。 これ以外に金額はかかりません、といわれました。 (登録料や更新料はかかりません) 感じもよく多少の初期費用はあたりまえかな?と思って私は契約しました。ちなみに所属して半年経ちましたが、仕事はまだきてません(汗) (同じ頃に所属した子は仕事を貰っている子もいるのでこれは自分がいたらないんだと思ってます) それで、この度、来年度に向けてモデルブックというものを作成するという話があがりました。私としてはコンポジットを撮ったばかりなのに、また・・という気はします。 そこで質問なのですが、モデルブックというものは大体、どれくらいの金額がかかるものなのですか?またやはり作成した方が可能性は上がるでしょうか? またこちらで色々読んでふと思ったのですが、正直なところ、私が所属している様な事務所は悪徳事務所の類いとかではないか心配です。 (事務所の資金のための合格かな?という気もします。)

  • ※モデル事務所の登録か所属について。

    ___________________ タイトルについての質問なんですが、一つの事務所に所属するのと 色々な事務所で登録をするはどちらが良いでしょうか?   ※ちなみに芸能事務所ではなく、若い10代の中高生人達が多く モデル、読者モデルがメイン?(タレントも少数居ますが)な感じの 都内渋谷付近にある事務所などです。登録料などお金はかかりません。   いくつかの場所で登録した方が仕事や活躍する場面が増えるかなと思うのですが 1つの場所に登録した方が上を目指せたり、可愛がって もらえたりするのでしょうか?メリットやデメリットがあれば教えて下さい。 ___________________

  • ドイツのモデル事務所について

    どこのカテゴリに書いたものやら・・・ 迷った末にこちらに書かせていただきます。 カテゴリ違いであればご指摘ください。 先日、友人が旦那さんのお仕事の都合でドイツへ渡ることになりました。家族全員でいくそうです。 ただ、友人の娘さんが現在、某キッズモデル事務所に所属しています。 仕事も結構あり、本人・親ともに仕事をやめたくないそうです。 (向こうへ行けば仕事がなくなることも覚悟しているとのことです) 最初は向こうへ行ってから探せばいいと考えていたそうなのですが、 やっぱり不安になってきたということで、2人で探しております。 ドイツにもキッズのモデル事務所というのは存在するのでしょうか? 友人の赴任先は、ミュンヘンのローゼンハイムというところです。 どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう