• ベストアンサー

悪いウサギが出てくるお話

こんにちは! 童話などの世界では、ウサギはいい役が多いですけど、悪いウサギが出てくるお話には どんな物がありますか? (カメとウサギの競争のお話のウサギは、悪いウサギではありませんよね?) よろしくお願いいたします。 お返事は必ずさせていただきます(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85456
noname#85456
回答No.5

こんにちは。 ピーターラビットシリーズの中のお話の一つ、 「こわいわるいうさぎのおはなし」はいかがでしょうか...? いいうさぎと悪いうさぎ、どちらも登場するお話です*

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?isbn=4-8340-1860-1
platina-angel
質問者

お礼

えええ!こんなお話があったのですか! 知りませんでした(^^) 教えていただいて、どうもありがとうございました。 初めての外国ウサギのご回答です。

その他の回答 (4)

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.4

No.2です。 昔、TVのまんが日本昔ばなし(市原悦子達の ^^;)で見たのですが、 何か失態を演じたウサギが、 神様?に耳を縛って吊り下げられ、 泣き続けた挙句、 今見るウサギ(白いやつだと思いますが)の姿になった。 つまり、耳が伸び赤い目になった、 という話がありました。 題名は忘れちゃいましたけど。おとぎ話ですね(笑)。

platina-angel
質問者

お礼

日本の童話や昔話では、ウサギは悪役(?)が多いようですね(^^) ウサギが今の姿になった理由のお話なのですね~ 知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.3

「子うさぎましろのおはなし」と言う絵本に出てくるウサギの「ましろ」はサンタさんをだましてプレゼントを2個もらっちゃいます。 その後反省してよい子になるのですが、ちょっとだけ悪いウサギといえるんじゃないかな?

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1451
platina-angel
質問者

お礼

ちょっとだけ(^^)悪いウサギですね。 全然知らないお話でした! 素敵な本ですね。探してみます。 どうもありがとうございました!

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.2

かちかち山も言えてるんじゃないでしょうか。 登場するタヌキは、 作物を盗んだり、お婆さんを殺害したり、確かにとんだ悪い奴ですが、 「敵討ち」と称して狸を散々いたぶり、 最後には溺死させてしまうというウサギは、 本当に善なのでしょうか。 意見が分かれるかもしれませんが^^;。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かちかち山のストーリーを忘れていましたので、検索して読みました。 確かに残酷ですよね~! 悪いウサギかどうかはともかく(^^)童話って残酷な物が多いですね。 日本ではウサギは良い役が少ないのかもしれませんね~

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「因幡の白兎」で皮をはがれるウサギ。

platina-angel
質問者

お礼

それも悪い?ウサギですよね! 可哀相ですけど(^^) 早速のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童話「ウサギとカメ」にあいそうな音楽

    童話「ウサギとカメ」の1分間の3Dショートアニメーションを課題で作っています。声や効果音は一切ありません。 オリジナルのストーリーとはちょっと違い、カメが頭を使ってウサギに勝ちます。(オリジナルはウサギが居眠りをしますが、製作中のストーリーはウサギに内緒で亀が3匹登場し、ウサギより早くに目的地につくというものです。) インパクトがあり、テンポのいい曲を探しているのですが、いまいち思いつきません。 何かこのストーリーに合いそうな音楽のアイディアをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • うさぎとかめの別の話について

    童話の「うさぎとかめ」には、一般的に知られているもの以外にジョーエル・チャンドラー・ハリスの「リーマスじいやの話」の中にある「うさぎとかめ」があると聞きました。ウィキペディアではあらすじしか書いていなくて詳しいお話は分からなかったのですが、文化祭のテーマで必要なので詳しい内容をご存知の方は教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 「ウサギとカメ」のウサギはどのくらい眠っていたの?

    子どもの頃からずっと頭に引っかかっていたことですので、アンケートさせていただきます。 「ウサギとカメ」でウサギが油断して眠ってしまったためにカメに抜かれてしまうわけですが、ウサギはいったいどのくらいの時間眠ってしまったのだと思いますか? カメに抜かれるくらいだから、かなりの時間という気もするし、かといって居眠りだからそんなに長い時間ではないような気もするし・・・ 数学的やら医学的やら心理学的やらの、科学的又は科学的っぽい分析はもちろんですが、単に感覚的なご回答も大歓迎ですし、その他どんな観点からのアプローチでも結構ですので、ご自由にお答え下さい。

  • うさぎとかめの審判役

    うさぎとかめは、2人でかってに競争して 勝ち負けつけて審判などいないと思ってました。自分のもってる子供むけの童話の本(よく本屋にある四角い小さい絵本)には出てきませんでした。 でも、今、丸美屋の素材探求ふりかけの小袋についてるクイズで「うさぎとかめの審判をつとめたのは?答えキツネ」というのがのってました。 うさぎとかめって実は審判いたんでしょうか。 このへんのいきさつについて知っていらっしゃる方、教えてください。

  • グリム童話:ウサギのお嫁さん

    こんにちは^^ 最近グリム童話の「ウサギのお嫁さん」という話があるのを知りました。 その、ウサギ、女の子以外の登場人物をぜひ教えてください。 それでは、宜しくお願いします。

  • うさぎ 絵本? 親子

    絵本か童話で、ウサギの親子が会話をしていて、 その会話の中でウサギの子どもの「もし自分が舟だったら?」 ということばに母ウサギが「お母さんは風になって押してあげる」 といようなものが出てくる話、どなたかご存じありますでしょうか?

  • ウサギは走るの早いのですか?

    ウサギと亀の競争でウサギは速いようなかかれ方をしてます。亀があまりにも遅すぎるだけのように思いますけど、なぜ対戦相手がウサギだったのでしょう。 ウサギってピョコピョコ跳ねるイメージしかないし、スタミナもなさそうな気がします。 ウサギの生態はどうなってますか? それに馬のほうがわかりやすい気がしますが。

  • 前を走っている人には追いつけない!?

     例えば、ウサギとカメが競争するとします。でもうさぎの方が早いのでハンデとしてカメはゴールまでの地点の半分からスタートするとします。両者同時にスタートして、ウサギがカメのスタート地点まで移動したときカメはまだウサギに追いつかれません。次にウサギから見て今前方にいるかめの位置まで移動したとき、かめはこの間にまたわずかにゴールに近づいているのでまだうさぎには追いつかれません。・・・・・これを繰り返し考えていくと前を走っているカメにうさぎは追いつけないことになります・・・・。間違っているのは分かるのですが、どういう考え方が間違っているのか、分かりません。分かる方おりましたら、分かりやすい説明の方をよろしくお願いします!

  • 古いアニメを探しています

    イソップ寓話とグリム童話のアニメを探しています。 内容が違うため、それぞれ違うビデオだったと思います。 15~20年ほど前に、VHSビデオで鑑賞していました。 イソップ寓話では、ウサギとカメやアリとキリギリスなどが収録されていました。 ウサギとカメではウサギが眠ったのではなく、メスウサギにスポーツの腕前を披露しているあいだにカメがリードする話になっていたり、アリとキリギリスではキリギリスが『いつでも食べ物なんて、どこにでもあるものさ』と歌うなど、アニメ単体としてもコミカルで楽しいものでした。 グリム童話のほうは、ハーメルンの笛吹きなどが収録されていました。 主要な話はまったく同じで、子供たちが岩山の奥に入った後、そこがテーマパークのような場所になっていて子供たちが遊んでいるという描写がありました。 古い記憶で申し訳ありませんが、このビデオに関する情報があれば教えてください。

  • 「もしもしかめよ・・」の歌知っている方

    童話の「ウサギとカメ」を歌にしたもので 「もしもしかめよ,かめさんよ~」で始まる歌ですが, 2番以降が思い出せません。 知っている方お願いします。