• ベストアンサー

個人でパンやケーキを売りたい!!

パンやお菓子を作るのが大好きで、日夜パンやケーキを焼き続けていますが、子供たちは飽きてしまって食べてくれなくなりました(涙) それでも作りたい私は、昨年フリーマーケットに出店させてもらい、そこでパンやお菓子を売ると大盛況!! あっという間に無くなる勢いでした。 しかし、「きちんとした許可は取って売っているのか」などと言い出す人が出てきてしまい、困っています。 フリマなどでパン・ケーキを売るにはどのような許可がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.4

菓子製造業の許可がいります。許可を取るためのは、専用の調理場が必要ですから、貴方の場合許可は取れないのではないでしょうか?(台所兼用は不可) その他、色々面倒な手続きがありますがそれらは比較的容易にクリアーできます。専用の調理場が一番難しいのでは。

akkie_world
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに専用の調理場は容易ではありませんね。知り合いに専用の調理場を持っている人がいて、そこで作らせてもらう事にすれば可能かもしれません。確かに難しいですが頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 これは地域の保健所に問い合わせる必要があります。 地域によって変わってくるんです。 因みに、私の地域では 「地元の小さい、来た人の顔を全員知っている様なバザーならば、許可は必要ありません」 といわれました。 >「きちんとした許可は取って売っているのか」などと言い出す人が出てきてしまい、困っています。 ということですが、何でこまるんですか? 「そうか、そんな許可が必要なのか。教えてくれてありがとう」という気持が必要ではありませんか? 食中毒などがあれば、質問者さんは責任とらなければいけないんですよ? その時、許可を取っていなかったといえば、それはもう、誰もカバってはくれません。 私が保健所に行った時は 「二段式の手洗い場、排水などが必要。申請費は1万6000円で、保健所の検査も入る」といわれました。 なので私は「誰が来るのか分かる」様に、事前にチケットを配り、名前と連絡先を把握した上でイベントを開催しました。

akkie_world
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。食中毒などを起こした場合は大変ですよね。食べ物はそういう面で非常に難しいですね。許可を取ったのか訪ねられて困ったのは非常に毒づいた感じで言われてしまったからです。「教えてくれてありがとう」というような謙虚な気持ちにはとてもなれませんでした。「大繁盛の私のお店をねたんでいるのだ」と周りには言われましたが・・・ しかし私も悔しさからきちんと調べる気になったので、やはりその方には感謝すべきなのでしょうね(笑)

• zorro
回答No.2

食品営業許可及び菓子製造業の許可が必要です。

参考URL:
http://www.abc-rc.com/57.htm
akkie_world
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにその通りですね。なかなか難しいものなのですね。

回答No.1

製造している場所(厨房)の保健所の許可。 食品衛生担当者の資格。 バザーだけなら保健所に申請するだけ=「売ります」だけでいいかもしれませんが、1回限りではなく続けるつもりなら衛生関係の許可を取った方がいいと思います。

akkie_world
質問者

お礼

ありがとうございました。近くの保健所に確認してみました。衛生関係の許可だけでなく、菓子製造業の許可も必要との事でした。