• ベストアンサー

イモビライザーの安全度

今度購入する車(新車)に、”イモビライザー”と言うものがついています。 車通勤で、日中は誰でも出はいりできる平地に駐車していますが、これが付いていれば、100%本体の盗難は安心ですか?(最近、社用車が買って10日後に盗まれた。) もし、そうだとしても、車上あらしには無効だろうと思いますが、正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

メディアに「窃盗の方法」や「犯罪(エアガンで撃つとか)」が載ると直ぐに真似る輩が出る為(TVは視聴率、雑誌は部数が売れりゃいい、というだけですから)、大きく報道はされてないですが・・・実際はイモビ付きでも多いですョ 仕入れ原価はタダですから新しくて高級車は、儲けが多いですから苦労?しても盗む価値が有ると言う事です。 イモビでも警報機でも、極単純な犯行にはお手上げです。ウィンドウを割って小銭や鞄を掴んで逃走なんて、全く頭も使わない盗人にはかないません。脚力勝負ですから・・・私の経験から「目立たない事」は大事です、狙われると言う事が無いようにする為には、いつもあそこに停まっていると言う情報?がマズイという事です。 まあ、平素から付き合いを良くしておいて、何かヘンな様子なら即座に教えて貰える「人間関係」も大事かな?! 最近、車上アラシされた車を修理しましたが、ガレージの隣のオバハンは、朝早くゴソゴソしているヤツを見て置きながら、通報もせずに「見てただけ」でしたからね(警官が来てから、物見有参とばかり出てきて喋ってるし) 昔は「他人の目」を気にしてナカナカ、犯行に及べなかったはずなんですが・・・酷い世の中になったもんです。 誰にでも「噛み付くような犬」でも繋いでおきましょうか?「番熊」ならきっと大丈夫な気がしますけど・・・

e-toshi54
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございます。 小生の防犯策、毎日駐車の位置を変える。(会社の駐車場が何箇所かある。) 家内の防犯策。新車だけど洗車しない。(←目立たない。) ・・・効果ありますかネ?

その他の回答 (5)

• kenchang
回答No.5

詳しくは、覚えていませんが、数ヶ月前に、TVで見たことでは、イモビつきの車を、イモビを交換されて盗まれた場合、任意保険がおりないことが多いみたいです。 原因は、イモビつきなら、盗まれるはずが無いということで、保険詐欺と考えられるからだそうです。 現実は、イモビを簡単に5分程度で交換して、盗難は可能とTVでやってました。 盗難防止のためのイモビが、裏目に出る状態みたいですよ。参考までに。 保険会社に確認を取っておいたほうがいいかもしれません。

e-toshi54
質問者

お礼

とっくにお礼したつもりが、どっかで操作ミスしてたみたいですね。 現実的には、対人対物しか入っていないので、車両保険は確認する必要はないような・・・。

• kan3
回答No.4

ついこの間、関西のTVでECU毎交換して盗んでいく犯行が防犯カメラのシーンが映ってましたよ。 2~3分で盗んでいきました。 イモビライザーも交換されるとお手上げらしいです。 ECUコネクターを接着剤で固定でもしないと駄目ですね。(故障したらどうするんだろう?)

e-toshi54
質問者

お礼

情報ありがとうございます。折角のイモビなのに、どうしたらいいんでしょう??? ないよりはましか(泣き) (ただ、TVの番組はやらせが多いので、どうなんだろう?=独白)

• ton1115
回答No.3

簡単に手に入るあるものを使えばすぐ車で走ってもっていけます。 イモビライザーはいろんな種類がありますが基本は鍵の頭に入っているICチップのデーターとエンジン側に入っているデーターが一致して初めてエンジンがかかる仕組みです。 ドア開錠、IgもONまでまわることはICチップが一致してなくて鍵山だけが合っているキーでも可能です。ただエンジンがかからないだけです。(なので室内の盗難はいつの時代も可能なんですね) 最新のイモビライザーはそのICチップのデーターがエンジンをかけるたびにランダムに書き換えられるような仕組みになっております。なので鍵の不正コピーはできないのです。(つまり合鍵も作れません。) うちは鍵屋をしております。イモビライザーの合鍵でも作れるものはあります。(特殊な機械が必要ですがそれがあれば可能。車だけあれば可能な車種もあります) 最新型のイモビライザーが搭載されている車を買ったお客様が購入後自分の目の前で数秒足らずで車を盗まれたことがありました。その方法は冒頭で書いた方法です。(詳しくは書けませんから聞かないでくださいね) そういった意味で言えばたとえイモビライザーがあっても車ごと盗難すら防げないということです。なのでセキュリティと合わせて対策をとってください。 昼間から堂々と車ごと盗まれている時代ですから(本人もまさか盗難だと思わず何してるんだ?と思ってみた瞬間走っていって終わり・・・だったようです) ちなみに合鍵は作れないと仮定してなくさない様にしてくださいね。鍵が0本になったら車にはしばらく乗れません。鍵屋でも対応できませんので。

e-toshi54
質問者

お礼

プロの方からの書き込み、痛み入ります。 考えるに、本人が鍵を紛失した時の対応もあるのでしょうから、それに順ずる盗難方法もあるのでしょうね。 まぁ、折角ですから、さりげなく自慢の種にでもしてみます。(動機が不純!)

• nrb
回答No.2

イモビライザーはキーの中に個別番号を持っていて その番号が合っていないとエンジンが掛からない仕組みです したがって、その構造を知っている人が、 同じ車種のイモビライザーはキーを持ってきて 固体番号を照会する所の機械を変えると エンジンが掛かりますので、普通の車の何倍も手間がかかるが盗難されることがあります したがって、100%安全とは言えません

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 幸か不幸か、同じ車種はまだ僅少なので、その分、”同じ車種・・・”以下の可能性はもう一つ低くなる=安全性は高くなる!と勝手に解釈させていただきます。

• kei_sap
回答No.1

残念ながら100%安心と言うわけではありません。 イモビが付いている車でも、盗み出す方法(自走させる)はありますから。 窃盗屋も日進月歩です。 もちろんイモビが無い車よりは安全ですけれどね。 それから、仰る通り車上荒らし対策には全く効果がありませんので、これについては別途セキュリティシステムを装備しなくてはなりません。 よほどの車ではない限り、日中にリスクを冒してまで車両を持って行くような事はしないでしょうから、当面の問題は車上荒らし対策でしょうね。

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見せびらかすように、職場の近くに変えるえるのも憚られるので、現行の駐車場に停めるつもりです。(徒歩2~3分) 車上荒らし対策には、貴重品を残さないようにします。