• ベストアンサー

芝生の苔について

高麗芝を植えています。昨年より水溜りができ、その部分に苔が生えています。苔を簡単に取り除いたり、枯らす方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

苔の種類にもよりますが、酢を霧吹きで吹き付けてみてください。 苔だけが枯れます。 ちなみに雑草は枯れません。

20060404
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今度、晴れた日に試してみます。 簡単でいい方法ですね。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2
20060404
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 エアレ-ション頑張ってやってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

使わなくなった包丁で芝生に幅1-2cmの切れ目をつけることで排水路を創ります。 水がいつまでもたまっているからしけているので.水がたまらないようにしてください。 排水炉が完成して水がたまらないで流れて行くようになったらば.はい水路の中のゴミをきれいに取り除いて.砂で生めてください。これで暗渠排水にします。 排水炉の傾斜は1cm/1mです。 この作業が終わったらば.へこんでいるところに.砂+土(芝生の栽培関係の資料参考に)を1:1くらいで混ぜて.厚さ0.5-1cmくらいを冬にまきます。1-2年後この土の上に芝生が育つようになります。

20060404
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 排水路は、作っていたのですが、雨の日は水溜りになっていました。 傾斜が悪かったのでしょうね。