• ベストアンサー
  • 困ってます

口座開設

  • 質問No.2079803
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (87/98)

銀行口座開設に必要なものを教えてください(未成年です)
あと、時間はどのくらいかかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

1.本人確認出来る書類
   (免許証、保険証、住民票、パスポートetc)
2.印鑑(シャチハタ不可)
3.お金

を持って行けば口座の新規は受け付けてくれます。

本人確認資料は、現住所を記載している物でなければなりません。そして、記載住所が届出住所になるのでこれから住所変更するから新しい住所を届け出たいというのは出来ません。

お金ですが、いくらでも受付はしてもらえますが、少額であると、怪しい口座を開設すると思われるので、千円以上で申し込むのがいいかと思います。

最近は銀行口座を利用した犯罪が増えているので、口座の開設には銀行側はかなり注意をしています。口座開設理由などを聞かれると思いますが、やましいところがなければ大丈夫です。

時間ですが、処理担当者の手早さにもよりますが、10分~15分といったところだとおもいます。nono_nonoさんが行こうと思ってる銀行の支店でもう既に口座を何かもっているのであれば、もう少し短縮されるかもわかりません。ただ、新規申込書を記入したり、窓口担当者に説明を受けたり、順番がくるのを待ってたりするのに、時間がかかるので、そのお店の混み具合によって待ち時間はかなり違ってくると思います。
少しでも早くされたいのであれば、お店に入って直ぐに番号券をとって、ロビーで案内している行員に普通預金の新規をしたい事を伝えて、申込書をもらい、順番を呼んでもらえるまでに記入して待っていると、いいと思います。
    
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

早く済ませるテクニックまでありがとうございます。
明日はその作戦でいきたいと思いますヽ(*^^*)ノ
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/09 22:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

本人を証明する物が住民票の場合、3ヶ月以内に発行された物でないと
受け付けてくれない場合があります。
(銀行によって差があると思いますが)

最近は本人確認が厳しくなっています。
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

いろいろ事件もありますし、厳しいですよね!!
では、保険証を持っていくことにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/09 22:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (601/2496)

時間について書くの忘れてました。
混雑具合にも寄りますが、口座の説明などがある場合でも10分程度ではないでしょうか。

ちなみに#1の身分証明書は、全部必要なのではなく、一つで良いです。できれば写真入りがいいみたいですけど。
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

一応朝一で行くつもりです。
そのあと学校があるんで急でまして・・・。
10分くらいですね!!

回答本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/04/09 22:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

1000円以上のお金と、身分証明書(免許証、住民票、学生証:私立だとダメだというところもあります)と印鑑。
印鑑は何でも良いですが、シャチハタはNGです。
あと、キャッシュカードを作るつもりなら暗証番号を考えておくこと、くらいでしょうか。
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

学生証ダメなんですか!!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/09 22:24