• 締切済み

うちわって言葉

よくクイズ番組で『うちわで一番近い数字の人が正解』などといいますが、うちわで一番近いってどういう意味でしょうか?うちわの基準がわかりません。 たとえば、正解が10だとして回答者が9の人と13のと答えた人がいたとすると、どっちがうちわで一番近いことになるんでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

• toko0503
回答No.3

「うちわ」は「内輪」、内部ってことです。 内部というのは、つまりは、控えめということで 数字で言えば、規定の数より出ないこと。 余談ですが 内輪の話し合い、などと言うのは、外部の人を入れないで 家族、親族だけの話し合いってことになります。

mononoke2
質問者

お礼

辞書で調べたときは内輪という意味を調べてもわからなかったのですが、今ちゃんと理解できました。外部を含めないという意味なんですね。どうもありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「9」が「うちわ」で「13」は「うちわ」ではありません。  「うちわ」とはその数字以内(以下)の事です。

mononoke2
質問者

お礼

パソコンの調子悪くてお礼が遅くなってしまいました。すいません。ありがとうございました!!

• tatsumi01
回答No.1

この場合は正解以下で一番大きい数字の意味でしょう。 したがって「正解が 10 だとして回答が 9 の人と 13 の人がいた」場合は9の回答が近いことになります。 この場合、「回答が7の人と11と答えた人がいた」とすると、近い数値は 11 ですが、うちわで近いのは 7 です。 「うちわ」は「内輪」だと思います。

mononoke2
質問者

お礼

どうもありがとうございます!正解以下underって意味なんですね。わかりました。パソコンが調子悪くて回答のお礼が遅くなりました。すいません。