市町村合併と下水道料金の変更

このQ&Aのポイント
  • アパートの下水道料金特別割引について教えてください。
  • アパートの水道代と下水道代が市町村合併によって変更される可能性があるのでしょうか。
  • アパートの管理者として、市町村合併による下水道料金の変更について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市町村合併と下水道料金の変更(長文です)

アパートを管理しています。 下水道料金特別割引について教えてください。 管理しているアパートが各部屋に個別メーターがなく、全体のメーターがひとつのため、使用料金が通常計算だと個別に計算した時よりも倍近く値段が違ってしまうので、町と協議して、平成16年12月24日から町長決済で水道代と下水道代が一定の計算方法によって割引される形にしていただきました。(今現在で約1年くらいその計算方法で上水・下水料金を納めてきました) ところが、ほかの市と合併になり、上水道代は今までと同じ計算方法で計算してくれるそうですが、下水道代は割引計算でなく、正規計算での料金を払ってくださいといわれました。(急に今までの倍近い金額になります) 町がほかの市と合併した場合、今までの取り決めはだめになるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

基本的には無効です。 市議会議員に相談して、圧力をかければなんとかなるかもしれませんね。