• ベストアンサー

コンデンサの並列条件

内球の半径a,外球の半径bの二つの同心導体球で、内球にq、外球にq'の電荷を与え 内球を接地した時の容量は、無限遠点でV=0,k=1/(4πε)とすると、 (1)r>=b : V=k*(q+q')/r (2)b>=r>=a : V=k*(q/r+q'/b) (3)a>=r : V=k*(q/a +q'/b) 内球を設置した場合は、内球上が等電位なのでV=k*(q/a+q'/b)=0 ∴q'=-b/a*q・・・(1) (1)より、q1'(外球の内面の電荷)=-q, q2'(外球の外面の電荷)=-(b-a)/a*q すなわち、内球の外面と外球の内面に+-qの電荷が生じ一つのコンデンサーができると同時に 外球の外面にq2'の電荷が生じ無限遠点との間にコンデンサーがもう一つできたことになる。 この二つのコンデンサーをC1,C2とすると全体の容量はC=C1+C2となる 上記で、二つのコンデンサをC1,C2とすると全体の容量はC=C1+C2となる。とあるんですが何故、並列になるのかわかりません。 どちらかというと、直列接続のような気がするんですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
回答No.2

最初の文で、無限遠点での電位0と仮定しています が、接地したときの内球の電位も0になります。 ところで普通の回路でコンデンサー2つを考えます。 コンデンサー1を、外球の外側と無限遠点の極板 を持つコンデンサーとし コンデンサー2を、外球の内面と内球の極板 を持つコンデンサーとします。 接地した内球と、無限遠点の電位は等しいから、 コンデンサー1の『無限遠点側』極板とコンデンサー 2の『内球側』極板の電位は等しいでしょう。 また、導体中に電場は存在しないので、導体間に電圧降下は起きません、つまり、外球の内面と外球の外面 は等電位です。だから、 コンデンサー1の『外球の外面側』の極板とコンデンサー2の『外球の内面側』の極板の電位は等しいです。 これらの条件に当てはまるコンデンサーの接続 の仕方は、1と2が並列になっているということ だと思います。

saboten231
質問者

お礼

等電圧の部分をきちんと考えることが重要なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直列のコンデンサーの合成容量というのは 初めから極板に電荷がある場合には、成り立ちません。逆に初めにない状態だからこそ,全てのコンデンサー の極板に蓄えられる電荷の絶対値が、電荷保存により等しくなるから V1=q/C1,V2=q/C2,V3=q/C3...となって E=V1+V2+V3+....=q(1/C1+1/C2+1/C3+..) となって1/C=1/C1+1/C2+1/C3+...という直列の コンデンサーの合成容量の公式が出てくるのです。 ご質問の場合、 q1'(外球の内面の電荷の絶対値)=q≠q2'(外球の外面の電荷の絶対値)=(b-a)/a*q=(b/a-1)qです。 直列の合成容量を考えること事態が無理なのです。

saboten231
質問者

お礼

はじめから、直列と考える事に無理があったんですね。 どうもありがとうございました。

• ryn
回答No.3

形だけから直列か並列かは判断するのは危険だと思います. 例えば,  A─┤├─┤├─B という回路の場合でも,  V_A = 10[V]  V_B = 0[V] としたときと  V_A = 0[V]  V_B = 0[V] としたときでは違いますよね. ご質問の問題は後者のようになっています.

saboten231
質問者

お礼

形だけで判断してはいけないんですね。 以後気をつけます。 どうもありがとうございました。

• saru_1234
回答No.1

わかりずらい条件ですね. 外球で閉ざされた空間内にある 内球を「接地する」のも無理な話です. まぁ概念的にそう考えるにしても, 「無限遠」つまり距離無限大では事実上容量ゼロのような... 自信はありませんが, 「全体の容量は」ということですから, C1 と C2 の2つのコンデンサがあるのですから, 足し算でよろしいんじゃないでしょうか. 「内球と無限遠点の間の合成容量」なら直列なので 1/( (1/C1)+(1/C2) ) ですけどね. このような教え方って,理解を助けるのか疑問を感じます...

saboten231
質問者

お礼

どうもありがとうございました。