• ベストアンサー

外壁(焼き杉)の塗装について

日焼けと雨風で色抜けした焼き杉を綺麗にしたいと思っています。 施工当初の色はどちらかというと黒っぽい色でした。 場所によって色具合が違います。 ネットで調べた結果、天然植物性塗料が良いとありましたが それで良いのか、他に方法があるのか、よく分かりません。 実際に何と言う塗料を買ってどのような事に気をつけて作業したら良いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

天然木は空気孔を塞がないようにステイン塗料がよろしいです。 防腐材も入っていますので耐久性も良いですね。  http://www.nippehome.co.jp/prod/prod4_2.html  透明・着色とあります。 当方では昨年と今年にかけてラティスフェンスにグリーンの着色や和風庭園の竹垣の柱や板材加工部分をバーナーで焼いてから「メープル」で着色しました。   出来れば3年間は毎年一回塗装を行い、後は木材の劣化に合わせて再塗装するとよろしいです  他にももっと良い塗料があるかもしれませんので他者にお任せします。  

hidabito
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 色むらの調整がどのようになるのか試してみないとわかりませんが、 思考錯誤しながら頑張ってみたいと思っています。