• 締切済み

異常がないのに・・・

1年前から生理の量が増えて、最近は多い日で30分や1時間でナプキンいっぱいになり、塊も大きいのが何個もでるので産婦人科で診てもらいました。 エコーでは、子宮に筋腫は見当たらない。おへそよりちょっと左下にずれたとこで、「ここに何かありそうに見える」と言われ、内診をしました。 内診の結果、「子宮はスマートできれいです。何も異常はありません」とのことでした。 採血で貧血の診断をされたので、鉄剤のみ処方されました。次の生理でまた貧血になったら、生理が原因の貧血だから調整しないとね。と言われました。 内診でも異常が見当たらないのに、出血量が1年も増えてるままってどうゆうことでしょうか?私は右の卵巣がありません。 普段は腹痛も不正出血もありません。生理はまずピンクのおりものが出て、翌日~2日後に鮮血になり、それから7日後に終わります。 また生理が異常だったら病院に行きますが、どうしても気になってしかたないので質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

私は右の卵巣で排卵することが出来ません。(それでも二人出産できましたが) 排卵をおこして生理がきますが、どちらの卵巣からの排卵(無排卵)で生理がくるのかは分からないそうです。 そして同じように月経過多です。私はホルモンバランスの検査もしましたが異常がありませんでした。検査されましたでしょうか? それでも何もなければ組織検査もしますよ。ちなみに私はそれも異常がなく、結局はどちらかの卵巣からの排卵(無排卵)で生理が来る時に月経過多になるとの見解に至りました。 これはあくまでも私の経験談でありますので、こういったこともあると、頭の片隅にでも置いていただき受診されてくだされば幸いです。 お大事になさってくださいね。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 2週間後にまた受診するので、ホルモンバランスの結果はそのときわかるかもしれません。ただ1年もバランスが崩れているとは思い難くて。 無排卵月経の可能性もあるんですね。左しか卵巣がないので、それはとても困ることですが、覚悟して受診しようと思います・・・・。

関連するQ&A

  • 不正出血とまらない

    アラフォー女です。 不正出血について。 アラフォー女です。 いままで規則的だった生理が、ここ数ヶ月乱れ、今回は生理が止まりません。もう1ヶ月になります。鮮血の日もあれば、茶オリ程度の日もあり、やっと止まったかな?と期待するとまた次の日は鮮血だったり…。 もちろん病院にも行きました。 甲状腺検査異常なし。 ホルモン検査?採血で卵巣の数値?は正常。 排卵しそうな卵巣がみえる。なんらかの原因で排卵がおくれることによって出血が続いてるかな? 子宮筋腫も小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 止血剤の飲み薬を一週間分もらい、飲み始めて6日目でやっと茶オリ程度になりました。 そのあたりに診察だったため、内診してもらったら、「うん、きれいになってるね。高温期になればまた二週間程度で生理がくるかもしれませんね。薬が効いて良かったね」 と、いわれ終了しました。 また今回のような、ことがあったらどうすればいいか聞いたら、また出血が二週間とまらないようならば来てくださいといわれました。 診察の次の日、2日ほど止まっていた出血が再開しました。 量は多くはないものの、ナプキンは必要な程度です。正直がっかりです。 これは止血剤が切れたのでまた出血再開なのでしょうか? 生理とは違う感じなので、やはり排卵できてないから出血が止まらないのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、その時にはなかなか質問がうかばず、あとで色々モヤモヤしています。 ちなみに基礎体温も測り始めたのですが、まだ1ヶ月なのであまり参考になりません。 いまいち高温期がない気もしますが…。 同じような経験ある方、いましたら、お話聞かせてください。

  • 子宮筋腫で生理が重い、出血量の質問です

    44歳です。 子宮筋腫で生理の重い方に質問です。 出血量はどの程度でしょうか? 私は、最初に子宮筋腫が目立ってきたのは、37歳頃。当時1センチ弱。 最初は年に1回の定期健診、40歳頃から年3回になりました。 徐々に生理が重くなり、出血も増えてきました。 筋腫の大きさは現在5センチ程度です。 筋腫の大きさはともかく、とにかく生理が重いんです。 今は仕事を休める環境なので、毎月2~3日間休ませてもらってます。 出血量は、 タンポン&ナプキン使用ですが、 今年1月頃~ タンポン約30本 今年4月頃~ タンポン約40本 今年6月頃~ タンポン約50本 今年9月~  タンポン約60本 と増えてきました。 タンポンは良くない、と聞きますが、使用しないと間に合わないんです。 1回の生理が約10日間くらいで、多い日が3日間くらい。 すごく多い時は30分に1回ペースで取り替えてます。 定期健診では、貧血検査もしていますが、 今年5月頃から貧血数値になりました。 鉄剤を飲んで、痛み止めを飲んで耐えています。 あまりにひどいのであれば、摘出手術も考えようか・・ というところです。 ですが、出来れば手術は避けたい。 もっとひどく、重い人もいるのではないか、私の出血量は まだまだ序の口なのか、比較しようがないのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理が異常です

    20歳で生理が1月から約3ヶ月止まりません 止まらないと言っても毎日出血しているのでは なく茶色い血が少しだけパンツに付着してる時もありナプキンをつけないで過ごせるときもあるという状況です。もともと生理不順で出血が少ない為いつか止まるのでは?と思いそこまで心配することなく今日まで過ごしてきました 痛みも全くなく貧血の感じも全くありません しかし一昨日あたりから出血がこれまでにないような量が出てトイレに行くたび血のドロッとした大きな固まりが出ます さすがに心配でちょっと座って立つと漏れていないかすごく心配になります 何か病気なのでしょうか? 病院に行くのも内診が嫌で行く勇気が出ません 性経験のない人にも内診はあるのでしょうか? こういった経験のあった方など回答お願い致します

  • 卵巣を摘出について

    子宮筋腫の手術をするのですが、医師に卵巣の摘出をすすめられ困惑しています。 子宮ガン検査異常なし、卵巣も内診では異常ないのですが、1度の子宮かく手術、2度の帝王切開をしているため、これで婦人科でお腹を開けることはないと言われています。 もちろん子宮も卵巣も摘出です。 そこで伺いたいのは摘出後どのような治療を受けるのでしょうか? 摘出後の体調はいかがですか?今までもさんざん生理痛や貧血による体調不良で苦しんできましたが、摘出後の体調が不安です。 次の受信日までに考えておくように言われています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 生理がおかしい?少量の出血が続く

    現在41歳です。 子宮筋腫持ちで 貧血気味なのですが 今回の生理がいつもの感じと違うので 相談をさせてもらっています。 子宮筋腫が見つかる前は 大量の出血で とても困っていたのですが(現在も筋腫温存です 8センチくらいの大きいのがあります) 筋腫が見つかりましたが 以降 生理痛もひどくなく 生理周期も23~26日の間で ちゃんと来ているのですが・・(たまに 一週間くらい おそかったり 早かったりが 年に1度くらいはあるのですが) 今回 生理は予定日にやってきたものの 始まりから 経血量が いつもより少なく 3日目以降 便器に経血がたまるほどでもなく、ナプキンもほぼ汚れません・・・ 排尿後に ティッシュに少量血がついたり ・・・と 繰り返しつつ いつもなら1週間で終了する生理が2週間続いております。 昨日 子宮がん検診に行き お腹の上からエコー検査 そして 内診もして 先生に症状を告げたんですが・・・ バランスが崩れているのでは??との 回答でした ただ 昨日内診をしたためか 昨日今日は 便器にも 多少の経血(黒っぽい血液、生理の終わりかけの経血の色)が出たりしています。 子宮がん検診の結果は1週間後なのですが このようなだらだらと 続く生理は はじめてなので やはり心配になり 質問させていただいています また 年齢的にも もしかしたら 更年期なのか?とも 思ったりしてはいるのですが・・・ 先生には バランスが・・・とは 言われましたが・・・ やはり 出血があるので 不安でしかたありません。 どなたか このような 経験があれば また詳しい方が いらっしゃれば 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 子宮筋腫で 生理が長引くと 聞いたこともありますが 子宮体がんでも、出血・・などと 聞いたこともありますので 心配で・・ すいません よろしくお願いします

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 不正出血について

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、

  • 生理・不正出血が止まりません

    37歳の者です。 先月17日に生理が始まり、今月3日にティッシュに付く程度の出血がありました。その後はティッシュに付く程度の、茶褐色のおりものが4日ほど続きました。 生理には早すぎるし、不正出血は初めてのことで不安になり翌週産婦人科に行きました。 内診(機械は使用しなかったそうです)と癌検診(子宮の2種類)を行いました。 内診では、子宮筋腫はなく、卵巣も問題ないと言われました。(出産は帝王切開だったのですが、その際にも子宮、卵巣は問題ないと言われました) 翌週結果を聞きに行くと、癌検査は異常なしでしたが、おりものが多く、カンジダとの診断で、10日に1回程度消毒に来るように言われました。 不正出血の原因はわからないといわれてしまいました(前回の医師と違ったせいか、対応があいまいでした) 出血やおりものは数日後に止まりました。 そして16日に生理らしきものが来たのですが、未だに止まりません。 生理らしきと言うのは、始めはいつものような出血だったのですが、2日目から少量になり、3,4日頃からはティッシュに少量付く程度なのです。(これまでは4日目以降量が減り1週間で終わっていました) ただ、今日のはおりものが出血で赤くなっているようなものでした(鮮血です) 今、出産して10ヶ月、生理は今回で4度目になります。 まだ、授乳はしています。 看護士さんはまだ不安定な時期だから、十分あり得るとおっしゃっていましたが、病院を変えたほうがいいか考えています。 このようなご経験ある方いらっしゃいませんか? 来週に消毒に行くか、別の病院に行くかどちらかにしようかと思ってはおりますが、心配でご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ディナゲストについて

    以前から、子宮筋腫、子宮内膜症(軽度)、卵巣のう腫(軽度)があります。 生理痛・出血量も多かったことから、低用量ピルを服用していました。 内診のおり、筋腫の数が増え、大きさも大きくなっていたことから、ピルをの服用をやめ、リューブリン注射を最大回数まで使用しました。 筋腫の大きさはオレンジ大から、ハウスミカン大になりました。 その後は、ディナゲストという薬を処方されています。飲み始めて4カ月です。 ディナゲストと検索すると、子宮内膜症のことばかり出てきます。 ディナゲストは子宮筋腫には効き目がないのでしょうか? ご存知の方、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気ではないかと不安です。

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、 また、検査結果を聞きに行くまでも出血が止まらなかったりする場合は 他の病院を受診することも考えた方がいいのでしょうか、、?

専門家に質問してみよう