• 締切済み

異常がないのに・・・

1年前から生理の量が増えて、最近は多い日で30分や1時間でナプキンいっぱいになり、塊も大きいのが何個もでるので産婦人科で診てもらいました。 エコーでは、子宮に筋腫は見当たらない。おへそよりちょっと左下にずれたとこで、「ここに何かありそうに見える」と言われ、内診をしました。 内診の結果、「子宮はスマートできれいです。何も異常はありません」とのことでした。 採血で貧血の診断をされたので、鉄剤のみ処方されました。次の生理でまた貧血になったら、生理が原因の貧血だから調整しないとね。と言われました。 内診でも異常が見当たらないのに、出血量が1年も増えてるままってどうゆうことでしょうか?私は右の卵巣がありません。 普段は腹痛も不正出血もありません。生理はまずピンクのおりものが出て、翌日~2日後に鮮血になり、それから7日後に終わります。 また生理が異常だったら病院に行きますが、どうしても気になってしかたないので質問しました。

• 病気

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

私は右の卵巣で排卵することが出来ません。(それでも二人出産できましたが) 排卵をおこして生理がきますが、どちらの卵巣からの排卵(無排卵)で生理がくるのかは分からないそうです。 そして同じように月経過多です。私はホルモンバランスの検査もしましたが異常がありませんでした。検査されましたでしょうか? それでも何もなければ組織検査もしますよ。ちなみに私はそれも異常がなく、結局はどちらかの卵巣からの排卵(無排卵)で生理が来る時に月経過多になるとの見解に至りました。 これはあくまでも私の経験談でありますので、こういったこともあると、頭の片隅にでも置いていただき受診されてくだされば幸いです。 お大事になさってくださいね。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 2週間後にまた受診するので、ホルモンバランスの結果はそのときわかるかもしれません。ただ1年もバランスが崩れているとは思い難くて。 無排卵月経の可能性もあるんですね。左しか卵巣がないので、それはとても困ることですが、覚悟して受診しようと思います・・・・。