• ベストアンサー

2674 ハードオフ 見通し

PSE問題の代表企業です。この問題の雲は晴れましたね。 過日1回は取れました。 再参戦を考えてます。今大きく開いた窓を埋めてるのかな? ファンダメンタル的には実力いくらぐらいと思われますか。 テクニカル的には上げなのか下げなのか?  皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.4

>ブックオフ ガレージオフなど、付加価値がまだある分野もやってるそうです。 既に主力は行き詰まり、必死にもがいているようにしか見えません。 主力の目的は、 中古店は、1流家電メーカーを凌駕する。 新品だけの店はいつか潰れるか、 中古を取り入れ、半々の形態で生き残るしかないでしょう。 ハードオフ軍は、最終目的を達成出来るのでしょうか? 逆になんでも屋になり、家電を主力商品には出来ない状態なのではないでしょうか? ディスカウント店でも、家電撤退などの決断を強いられていますから、 大型店舗に中型店舗は食われる。 互いに良くなっては行かないと思います。 初期(上場時)の目標と見通しとは大きくかけ離れています。 ファンダメンタルズ的には、資本の多くは拡張などに充填を置き、投資者の資金を、 買い入れ→販売と言う、 直接の利益向上に使用していないと言うのが実情でしょう。 結局、買いたければ買いです。 むしろ、それだけ企業への良いと言う主観を持っている場合、Q&Aでは不向きです。 アンケートに書き込みましょう。

tukusi2
質問者

補足

上げましたね。

その他の回答 (3)

• eqw-102
回答No.3

問題は、 主力商品をどこにするか? です。 オーディオ関連、カー用電化、家電、パソコン関係。 カーナビなどは注目商品ですが、 新品価格が10万以下の商品も多いです。 マップの旧式なのも気になります。 パソコンも、処理速度などが気になります。 セコンドマシンや、どうでも良い物の購入で、 ここをメインにする方も減少してはいないでしょうか?(#2さんのおっしゃる通りだと思います) パソコンすら中古10万では買い手は付かないでしょう。(価値は低下しています) 今後、中国家電の成長には気を配ります。 冷蔵庫、エアコンなど TV、VTR関係も、デジタル化の影響は避けられない事実です。 これも大きな節目で、電気店は嬉しい限りですが、 中古店は在庫を抱かえない努力が必要です。 気が付けば2~3年前は私は必ずハードオフでした。 現在では、XX電気か、XXX電気なんです。 こう考えれば、 節目で喜ぶ企業(新品店) 節目の影響を受けやすい企業(中古店)です。 経営手腕に期待し、利益向上が可能と思えば買いですね。 私的には、 XX電気は、短期の賭けでは酷暑、携帯販売方面。 長期ではデジタル化でしょうか?

tukusi2
質問者

補足

ブックオフ ガレージオフなど、付加価値がまだある分野もやってるそうです。 電化中古品ばかりと思われてるのではないかな。 詳しくはわからないのですが、中古家電の取り扱いは30%ぐらいですかね?

• masuling21
回答No.2

会社自体は潰れそうも無く、借金も少ないので金利が上っても業績に影響はなさそうです。肝心な業績が下がってますので、今期に期待したいところです。 景気が良くなって金回りがよくなると、リサイクル品に手を出す人がいるのかどうか、格差社会ですから、その辺は心配ないか、、、。 短期投資の方なら、他の銘柄の方がよいのでは?まだ下降中で底が見えていませんね。ナイフは床に刺さってから抜けでしょうか。 シロウトの意見ですから、あくまで参考に、、、。

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/2674.t/schart/
回答No.1

読めなくて、人に聞いて売り買い判断をするのならば、 2674は止めた方が良いと思います。 そんな売買手法では、きっと後悔すると思いますよ。