• 締切済み

霊能者から買った御札をどうすれば良いのでしょうか?

以前、霊能師の方にお札を2枚頂きました。 このお札を処分したいのですが、近くにあるお寺に 持っていけばお炊き上げをしてくれるものなのでしょうか?またいくら位お金を包むべきでしょうか? ちなみにこの御札の裏に神社名が書いてあるのですが、どこにあるか分からない神社です。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

それは結局、霊能者がお宮から貰った、霊能者の崇敬神社のお守りでしょう。きっと。でなければその霊能者が神社の宮司だったり。 大抵の神社なら、検索すれば出てきますよ。 もし出てきて遠ければ、同じ祭神を祀っている神社の古札箱に入れればいいです。 もし、お札が古いから捨てるのであれば、そのまま捨てても問題はありません。 もし信じられずに捨てる場合も同じです。 今なら、近くに正月にドンド焼きなどするところはないでしょうか、 また年末年始には古札を焼いている所があるはず。 あれば、外部から見えないように適当に包むか封筒に入れて、持っていって一緒に焚いて貰えばいいです。 包み方にこだわる必要は無いです。なぜなら、昔からヒトガタを焚くときに、包み方など無かったですし、雛はそのまま川に流しました。護摩もむき出しです。つまりヒトガタや身護りを包むという文化は日本には無いものなのです。 それに札は神札とは違いますから、もう神気は篭っていませんし、それ自体が神聖なものというわけでもありません。魔除け札なら時間がたてば、効き目の無くなった消臭剤と一緒です。

• musokunin
回答No.2

不要になつた御札や御守りは、白い紙に包んで、近くの神社のお焚きあげに、燃やします。お焚きあげは、新年のどんど焼きでも良いし、祭の時の焚き火でも良いでせう。神社によつては、不要の御札や御守りを回収する箱を置いてゐる所もあります。例へば、東京の日暮里の諏訪神社では、お正月のどんど焼きが近づくと、境内に、回収場所を指定してゐた記憶があります。

回答No.1

一番いいのは いただいた霊能師の方にお願いするのが一番いいと思います。 出来なければ お寺 神社 に相談されて見てはどうでしょうか? 基本的には お金は要らないのでh内でしょうか? 特別に あなただけしてもらうのなら お金はいるでしょうが・・・・