• 締切済み

国語の魅力とは・・・

国語の現代文の魅力や面白さを教えてください!!&現代文の勉強法も教えてください!!

  • ewfwq
  • お礼率0% (0/33)

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.4

現代文ねぇ……… 現代の日本語は明治政府の富国強兵政策の下、方言では軍の規律が保たれないと俄かに作られた欠陥だらけの言語なんです。 その歴史もまだ百年程度……… そんな切り口で現代日本語を楽しむのも良いかも知れません。 例えば、 食べたい・です 美味しい・です 楽しかった・です (笑) こんな恥ずかしい言葉なんですから(笑)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

読書は大好きですが、いわゆる現代文というものには魅力を感じません。 むしろ、試験などで出た文章を面白いと思って読んでしまうと、感情が入り点数が悪くなることがあります。 現代作家の作品を読みたいなら、自分が共感できるものを読めばよいと思います。 私のお勧めは村上春樹の「雨天炎天」です。軽く読めますし、ドキュメントとしても面白し、エッセイとしても楽しめます。 受験などの攻略としてのスキルなら、むしろ参考書などに忠実に勉強すべきで、読み物として面白いというところから、離れるべきだと思います。

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.2

高校生ですよね? 教科としての現代文では、私は展開を楽しみました。 映画や小説などで、一つ一つのストーリーや伏線が最後で繋がる 時の快感に似たものです。 必要のない文を問題に出すことはないのですから、 それぞれの段落の意図を考えていくといいと思います。 このようなことを感じながら解いていくと、論理的思考が できるのだと思います。 最低限の語彙は覚えましょう。英単語と違って軽視されがちです。 趣味で読む時は文のテンポを主に楽しみます。 あと、「文を書いているのは自分と同じ感情を持った人間」 ということを意識すると、親近感が湧くと思いますよ。 現代文が嫌いな人って、それは自分とは別世界の、感情も何もないような人が 堅苦しく淡々と書き連ねたものにしか見えないようですしね。 著者も自分と同じようにいろんな経験を通してその文を書いてるのです。 人生の先輩と思って読んでみましょう。 理系の浪人生の戯言でした^ ^;

回答No.1

気がつくと本を読んでいたので自然と現代文は楽勝っていうこでした… ので文を読むと言うことととき終ったとき解説をみることが現代文では重要かと… 面白さというのは人それぞれだから一概に言うことは出来ませんが、私の場合「本の世界に引き込まれると」言う錯覚を覚える程に集中して本を読んでる時楽しさを感じたりしています。

関連するQ&A

  • 大学入試の国語は?

    入試の国語ってどういう問題がでるんですか?難しいですか?僕の行きたい大学の入試の国語は現代文だけなんですが、現代文ってどのように勉強していいのか分かりません。今、高2なんですが、もうそろっと勉強しないとヤバいと思っています。何かいい勉強法があれば教えてください。

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 国語の勉強法

    私は、高校1年の女です。私は、国語が苦手なんです。得意にしたいので頑張って勉強しようと思うのですが、どんなことをすればよく分からないのです‥。新聞を読もうと思うのですが、どんな記事を読めば良いのでしょうか?現代文と古文の勉強法についてアドバイスお願いします。

  • 現代国語の勉強法

    わかるかた、ぜひ教えてください。 現代国語(中学または高校レベルまたは、大学入試レベル)の勉強法についての質問です。 ある、大学入試予備校では、英語を構文(5文型)できっちりとらえて意味を取らせているところがあります。 その方法でやると、しっかり意味がとらえられてよくわかるのです。 しかし、現代国語の勉強においては、「言いたいことは何度でも繰り返されそれがいいたいこと。」それをつかめ、とか、巷の参考書を見てもよくわかりません。 そこで、現代国語は感で答えられるもの、、と思いがちになっています。 日本語にも文法はあるのに、どれが主語でどれが動詞で、この一文はこうゆう意味だと、教えている先生に、また、そうゆう授業にあたったことがありません。 教科書の文を読んでも、右から左へ筒抜けで、何も残りません。 私の現代国語に対する勉強の考え方が間違っているのでしょうか? このことに関してご意見または、良い勉強方法がありましたら、ご回答をお待ちしております。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 国語のテスト勉強の方法

    国語のテスト勉強の方法がよくわかりません。 テスト勉をやろうと思いますが、どのように勉強すればいいのかがよくわかりません。 他の教科は、自分なりのテスト勉強の方法がありますか、国語だけは、わかりません。 漢字、文法、現代文、古文、それぞれ、内容が違いますし勉強法も違ってくると思いますが、さっぱりです。 そういうことですので、勉強法を教えてくれるとありがたいです。 また、参考になるサイトなどもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これから始めて国語力をつけるには?

    今まであまり一生懸命に国語の勉強をしたことのない者です。 これから2月までの短期間で、入試に対応できる国語力(現代文)をつけたいと思っております(目標は偏差値56くらい…)。 そのためには何をどう効率よく勉強すべきか教えてください。その際具体的に問題集の名前なども教えていただけると幸いです。 一応今やっているのは 出口の現代文レベル別問題集 です。漢字や四字熟語などの対策はしていません。

  • 国語の勉強の仕方

    私は今年大学を再受験しようと思っています。目標は国立の経済学部です。しかし、国語が苦手で中でも現代文は大の苦手です。しかし、これを克服しない限りは合格など到底ありえないと思うので、なんとか克服しようと思っています。しかし、具体的に何からどう勉強を始めるべきか分かりません。そこで、みなさんに国語(現代文、古文、漢文)のお勧めの勉強法や参考書、また予備校に通うことも考えているので、お勧めの先生がいたらおしえていただきたいと思っています。少し回答が面倒な質問ではあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 国語(現代文)

    都立高校1年の男子です! 国語(現代文)に疑問があります。 極端に苦手というわけではないのですが 授業を受けていて変な感じ(?)がして 授業をすんなりと受け入れること出来ない気がします 変な感じというのは、 国語って文章の読解とか人とそれぞれ 読解のしかた(感じ方?)は違うんじゃないか? だから学校の現代文担当の先生の授業をそのまま 全て受け入れてしまっていいのか?と思っています 例えば10人現代文の先生がいて その10人の先生ががすべて同じ内容を 教えるってことはないですよね? 数学・英語などとは違って同じ内容でも先生によって 教えることって変わっちゃうんじゃないですか? それとも教える内容には決まりみたいなもの (カリキュラム?)があるんですか? なんかこうして考えていると 国語はなにを教えようとしているのか?とか が気になってしまいます。 自宅での国語の勉強法もよくわからないし、 集中して授業を受けれない気がしてしまいます 僕はまだやる気はあるので勉強はしたいのですが これからどんな心構えで授業に臨めば 良いでしょうか?教えてください 言っていることが良くわからなかったらすみません…

  • 国語 現代文

    国語の現代文の勉強方法がよくわかりません。どのように勉強をすればよいのでしょうか?教えてください!!