• ベストアンサー

住宅外壁サイディングへの屋根材取付け方法

既設のウッドデッキにポリカで屋根をかぶせようと思っていますが、鹿児島という土地柄から台風対策として家屋側のサイディングに屋根の端を固着したいと考えます。サイディングはニチハの16ミリ(商品名:モエンエクセラード16)です。通常のビス等で止めきるものでしょうか。全くのど素人にどなたかお知恵をくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分で取り付けるのは感心しません。 外壁に取り付けるのは、サイディングの釘の打ちつけ箇所で下地の確認は可能です。  しかし、冒頭に書いています通りです。 外壁は、防水性能をそれ自体も有しており、又、防水シート・防水テープ・下地など複合的に防水性能を維持しています。  仮に、ビス等で取り付け、コーキング処理されたとして、その後の雨漏れなど発生した場合、全て自己責任で処理しないといけません。  それよりも、ウッドデッキと建物側の接点近くに地中に埋め込むタイプのポールを建て、それに屋根を設置、  若しくは、施工業者に依頼される のどちらかが良いと思いますよ。

MrRoysta
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。そもそもの発端はウッドデッキサイズが4×3Mで、長辺の家屋側に柱を立てられない(手摺は当然ですが、履き出し窓で柱にできるものがない、おまけに基礎部はコンクリで柱を立てるとなるとハツリの必要もあります)ものですから、ポリカ屋根の強度を出せないものかと考えてのプランです。結局、この手のサイディング壁は素人では固着は無理ということになりましょうかねえ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom0014
回答No.2

台風の場合既製のカーポートでも屋根が飛ぶケースが あります。 また飛ばないように頑丈に取り付けるとパーゴラ(ウッドデッキ) 自体が破損する可能性があります。 ということは外壁も傷つく可能性があります。 発想の転換をしてめんどくさいですが 台風が来たらポリカを外すということも検討されては いかがでしょうか。 もしくは蝶番をつけて折り畳めるのもよいのかもしれません。

MrRoysta
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。早速のアドバイス有難うございます。耐風対策としまして、ポリカ屋根と家屋壁にある程度の風抜きスペースを入れないととは思ってはおりましたが、3×4Mサイズのウッドデッキ家屋側長辺の屋根強度を出さねばとの思いから考えたことでした。仰るように、台風対策としましてはバーゴラ+ポリカの重量ですから、かえって残り3辺で支持した方が良いのかもしれませんね。よく検討してみます。  それと、ご教示のついでに、この種のサイディングは、防水かれこれからもビス等での取付けは一切不可能であると考えてよろしいのでしょうか。ほかに履き出し窓が2箇所ありまして、ここに雨よけの庇(2×1.2M程度)を考えております。設置条件はウッドデッキとほぼ同一(基礎部は犬走りで同じサイディング壁面)です。犬走りをはつって柱を立てる以外にないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。