サイディングの配色について

このQ&Aのポイント
  • 新築にあたり、サイディングの配色について相談させていただきます。
  • 我が家の予定の住宅様式や思い描いている配色についてご意見をいただきたいです。
  • 一階部分にグレー、二階部分に茶のサイディングを考えていますが、他の配色を検討している方のご意見や参考情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイディングの配色について

新築にあたりサイディングの配色についてご意見を聞かせてください。 過去に茶系×白系での張り分けの質問を拝見したうえで相談いたします。 我が家(予定)住宅様式 ・総二階(横長)中央に玄関 ・切り妻屋根 中央に雪割り屋根 ・ウッドデッキあり 二階中央に配置 ・サッシ色シルバー ・ドア色茶系 が今のところの決定事項です。 現在考えている配色は、質感が同様のサイディングで、 一階部分にグレー、二階部分に茶の張り分けを考えています。 分譲地等にも何度か足を運び、書籍も見ました、 もちろんHPも探しましたが、 このような組合せを目にしません。 ということは変なのかなとも考えましたが、 是非、このような配色の家にお住まいの方、 考慮中の方、近所で見かけた方のご意見を聞かせて下さい。 一概に茶とグレーといっても色々な色彩があるとは思いますが、 よろしくお願いいたします。 またこの配色での屋根の色等についても ご意見、参考HPなどの情報をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拝見しました。  以前、ハウスメーカーの現場監督をしていました。  シルバーサッシは、設計事務所の方の方がハウスメーカーよりも使用頻度は高いと思います。  ハウスメーカーは、白・茶・黒 系の3色で運営しているのが多いので、それを考慮して下さいね。 >このような組合せを目にしません。 茶色を使用している場合、おそらく分譲地で見られる配色は、一階:茶 ニ階:白系ではないかな、と思います。  で、外壁は、屋根材の色にも影響してきますので、教えて下さいね。  私が個人的に思うには、  屋根:黒or茶系であれば、  外壁は、1階:茶 2階:ベージュ系(白に近い)の方が良いと思います。  仮に、グレー・茶の組合せであれば、1階・2階の配色を逆にされた方が良いのではないかと思います。  1階グレー2階茶では、2階の色が淡い茶なら良いと思いますが、濃い茶では2階が重く感じるのではないかなぁと思います。 ■YKK AP http://www.ykkap.co.jp/search/styles/style04/exterior.asp  ご参考になれば、と思いURLをはります。  こちらは、ホワイトサッシですが、他のスタイル別でみると、シルバーサッシもある様です。  主観的なものなので、どうぞ他の方の回答を参考にされて下さい。

nomunomu1
質問者

お礼

現場監督さんですか。心強いです。 配色作成プランのうち気になっている配色は 屋根シルバー×一階濃い目の茶×二階グレーです。 外壁の材質は細かい横目で無機質なイメージです。 サッシとドアが決定ですので、選択の幅は限られそうですが、 もう少し情報収集してみたいと思います。 色々な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2のものです。お礼ありがとうございます。 少し参考になればと思い回答します。  ホワイトサッシの場合は、濃い系の配色はマッチしにくく、どちらかと言うと明るい色の組合せ、例えば、ピンクや明るい茶色などとホワイトの組合せになると良い傾向にあります。アーリーアメリカン調がこれになるかと思います。  これは、サッシがブラックや茶系(オータムブラウンなど)の組合せとは違う系統になります。  逆に、ホワイトサッシの選択の幅は狭いかもしれません。  ホワイトサッシとシルバーサッシは当然、色としては違いますが、その2色は黒・茶系とは全く色の系統は違います。  屋根もシルバー系をお考えでしたら、少し配色の範囲も広げてみても良いかもしれませんね。  楽しみですね。

nomunomu1
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 昨日も見学のためドライブしてきました。 昔と違い素材、色ともに多種ですね。 何点かシルバーサッシ、シルバー枠の家がありましたので、 それも参考に、再度検討してみます。

• poteto777
回答No.3

ご存知かもしれませんが、3Dマイホームデザイナーというパソコンソフトがあります。 以前、外壁の色で迷っていたお施主さんにこのソフトでいくつか見本を作ったところ白と茶の見本を見た瞬間、1発で決めてもらいました。実際張りあがった現物も満足していました。 なかなか、本物に近い質感はでませんがある程度参考になると思います。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3d/
nomunomu1
質問者

お礼

HP早速拝見しました。 濃い茶とグレーの組合せありました参考にさせていただきます。 >なかなか、本物に近い質感はでませんがある程度参考になると思います。 そうなんですよね。素人には尚更想像がつきません。 想像力が乏しいっていうこともいえますが(-_-;) 更に情報を集めたいと思います。ありがとうございました。

• alias3
回答No.1

サイディングの色の使い分けは、正直申し上げますと、施主様の『趣味』の世界になります。 ですので、その配色が良し、と思うのであれば、それで進められるのがベストかと思いますよ。 一般論で申し上げますと、下部が濃色、上部が明色であれば、どっしりとした感じを受けやすくなります。 ご質問者様のお考えは、この逆となりますので、腰高感が出る可能性もありますが、あくまで一般論。 逆に考えると、軽快感が生まれるということになります。 下部の色の明度が上がれば上がるほど、その感は強くなります。 逆に、上部の茶系の明度を上げれば上げるほど、同様の感じを受けやすくなります。 玄関ドアが茶系であれば、シルバーの外壁とは一見マッチしませんが、アクセントともとれます。 一度、HMに、色合いを数パターン作って、プリントアウトしてもらっては如何でしょうか? イメージはある程度つかめるかとは思います。 それを見て、あまりにも違和感があれば、プランを見直せますし、そうでなければ、お好みの配色でOKかと。 屋根については、お考えの配色であれば、深緑や濃紺等の濃色系をお勧めします。 2F部分よりも明色を持ってくると、まとまり感が薄れるのかな、と思います。 ただ、家のメンテナンス上、概ね10年周期で屋根は塗り替える必要も出てきますので、お若いうちは冒険もありかと思いますよ。 思いっきり明色系を持ってくるとか、1F部分に合わせるようにシルバー系を持ってくるとかですね。 今が、色々お悩みの時期かと思いますが、家作りにおいては、この時期が一番楽しい時期でもあるのです。 たっぷりお悩みください。

nomunomu1
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しい悩みなんです(^^) 配色については3パターン作成してもらっているのですが、 どうにも絵なんですよねぇ。 仕方がない事ですが実感が… 冒険心大いにあります。 ミスマッチをアクセントを捉える事はいいですね。 10年で塗り替えであればと思うとやってみようかなとも思います。 大変ありがとうございました。