• 締切済み

ベテランにワカゾーが指示を出すには(長文です)

この4月から、役職の関係上、4年目の私が勤続25年以上の大ベテラン(Aさん)に仕事の指示を出すことになりました。 Aさんはとてもまじめで、物静かないい人なのですが、その反面とても頑固で、指示が希望に反するものだったり意見が通らなかったりすると、機嫌を損ねて、自分の殻に閉じこもってしまうような所があります。 私もできるだけAさんの希望に添うように、また仕事を頼むときも「~していただけませんか?」などと丁寧に頼むようにしているのですが、なかなか思うように仕事をしてもらえなかったり、思いがけずAさんの気分を害してしまったりすることがしょっちゅうで困っています。 具体的には ・仕事に対する考え方が違う(効率よくやりたい私に対し、すべてのことを丁寧にコツコツとやりたいAさん) ・Aさんがやりたいと思っている仕事はAさんの力量を越えている ・大変失礼な言い方だとは思うのですが、Aさんは言われたことに対する理解力が乏しい ・私がストレートにものを言い過ぎる ことがAさんが機嫌を損ねる原因だと思っていますが、私のものの言い方以外は努力をしても解決できないような気がしています。 前任者である上司(男性)に相談したところ、「力で押し通せ」というアドバイスをもらいましたが、Aさんは私の母より年上、また女性同士ということもあり、実行するのはなかなか難しいと思われます。 また、「2年間は(Aさんはあと2年で定年退職)結果を出すことを考えず、できる限りAさんのやりたいようにやらせろ」とも言われたのですが、Aさんの機嫌を損ねないことを第一にチームを動かすことになると、結果どころか破綻に向かっていくことは目に見えているし、何より仕事に対して妥協することになると思うのです。 こんなAさんにうまく指示を出してチームを動かしていくには、どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• kinkan98
回答No.6

誰に任せれば一番うまくいくかを考えながらやるといいですよ。 だからAさんが得意なのはAさんがやればいいんですよ。他の人がやった方がいいところは他の人にやらせて あなたは終わった後のチェックに専念する。 これでいいのでは? あと方針についてのトラブルはお互いがどう思っているかの理由を明確にするとよいでしょう。 理由がわかれば、相手の考えもわかります。 カンとか言われたら困るのですが・・・

• toshixxx
回答No.5

No4です。 おつかれさまです、、、 なかなか、Aさんは、曲者ですね、、 甘えも見え隠れして、、 >「私は内容なんか理解していないし教えてもらった覚えもない。ただ言われた仕事をやってきただけだ」 いわれた仕事すらできてないのにね、、、 いちいち、不満を聞いていては、前に進めませんね、、 本人が自覚しないのなら、、、仕事の、期待値を下げるしかありません!!! 30%まで落して、あきらめの気持ちも入れていきましょう!!! 残りの、70%は、あなたの技量でカバーはできますか?、、 あなたが精神的にも肉体的にもできるだけ負担にならないよう、、 うまく、やってみてください、、 あざやかに、こなしてしまうと、恨まれてしまいますので+_+) 時間をかけて、許される範囲で、、Aさんの仕事をカバーするというのではなく、奪って、、あなたの評価を上げていきましょうね、、 それでも、上司とかに、あいつにやらせろ、、とかいわれるようでしたら、、これまでのいきさつを素直にお話になって、、Aさんへの不満を言うのではなく、現実的に、私がやったほうが早いので私の判断でやりました、と伝えて、上司の考え方、やり方などを参考にしましょう、、 Aさんも仕事が少なくなって不安になってくるでしょうから、、 そのときは、わざわざ、最初のプロセスにもどって、仕事をやらせてあげましょうね!!! 仕事は、やれる人にどんどん集まってきます、そして、どんどん成長していきますよ、、 逃げている人には、仕事はなくなっていきます、、 仲良くなっていこうとか考えず、地道に事にあたりましょう!!! 自然に!! あなたの味方がたくさんできて、、きっと、仕事のやりやすい関係が生まれてくるはずです!!! 2,3日ではできっこないですよね、、 あせらず、時間が解決してくれることもあるかと思います、 ご健闘をお祈りいたします、、 がんばりましょう!!!^_^)

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は少しAさんに期待しすぎているのかもしれません。 もっとも仕事を効率よく行える方法の1部分をAさんに担当して欲しいと思っていたのですが、 Aさんがいる環境の中でもっとも効率よく仕事を行う方法を考えた方が良いのではないかと思えてきました。 Aさんのいないところで、できることはやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• toshixxx
回答No.4

こんばんわ、状況としては、かなり、酷な話ですね、、 4年目の方が勤続25年の方を相手にしなきゃいけないのは、、 基本的に、人間社会では相手に、なにがしかの形で好感もしくは尊敬をいだいていないと、仕事をしてくれません、やってもお金を支払った価値にもならないケースになります。 ましてや会社の仕事場での関係は、利害でしか成り立ちません、 ある意味、年齢や能力は関係ありません、 あなたが、その方へ仕事をお願いするときは、その方の能力をあなたが判断するのではなく、その方本人がご自身で判断して実行できるようにお願いするとよいのではないでしょうか、本人の希望などどうでもよいのです、 しごとが、決められた時間にきめられた契約とか成果が上がればそれでいいのです、 やりかたが、わかったとしていても、この仕事を進めるためにはどうしたらよいのか?考え方、やり方、対応の仕方を引き出してあげます、仮に、その意見、考え方があなたの考え方と合わない場合、こういう意見もあるのですが、あなたはどうしますか?と聞いてみるのです、そうすると、その仕事はその本人にしかできないということになります。 めんどくさいと思われるようですが、必要最低限のコミュニケーションは、とうぜん、必要です。 それでも、動かないときは、第三者的な弁をたてて、 みんなが、このようにやってほしいと思っているのですが、あなたは、どう考えますか?と訊ねるのです。 個人と個人がぶつかると仕事にならず時間の無駄です。 うまく、会社、組織を利用しましょう!!!

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、Aさんと仕事の進め方について話し合いました。 話し合いに半日の時間をかけましたが、結局結論はでませんでした。 Aさんに「あなたは私に『この仕事をやって欲しいのですが、できそうですか?』と聞くけど、私は言われた仕事をできるかできないか判断してやる、やらないを決められるような立場にない。やってくれと言われた仕事をやるだけだ」と言われてしまいました。 実際には私が頼んだ仕事を不満に思っていたり、逆に私がしている仕事を自分がしたいのにと思っていたりするようですが・・・(口には出しませんが、態度に出ます)。なかなか難しいです。 それと、必要最低限のコミュニケーション、私も大切だと思っています。 今までプロジェクトの目的やそのために必要な仕事、その方法などについてちゃんと話合い、共通認識をもらってから仕事をお願いしていたつもりだったのですが、Aさんに「私は内容なんか理解していないし教えてもらった覚えもない。ただ言われた仕事をやってきただけだ」といわれ、かなりショックでした。 これからもっとコミュニケーションを取っていかなければならないようですね・・・。

• topy7014
回答No.3

Aさんの仕事を他の人に振り分けること。 上司になったら仕事配分を考え直すのが役目ですよ。 Aさんにいくら言った所でこれ以上伸びしろがないですし、だったらこの辺は妥協しかないです。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日Aさんと仕事の進め方について話し合いました。 Aさんがやっているある仕事(本来は他のチームの仕事だが、Aさんが他のチームの人に頼まれ、断りきれずにやっている)がうちのチームにとってかなりの負担になっているので、依頼先のチームの人にやってもらいませんか、という提案をしたら、「そんなに負担になるんだったら、早く終わるようにあなたが手伝ってくれればいい、同じチームの仲間でしょ」と言われました。 私はチームというのはチームでやらなければいけないさまざまな仕事をそれぞれに適した能力を持った人がやることで効率よく良い結果が出るものだ思っているのですが、Aさんはチーム全員が同じ仕事をやれば早く終わる、みんなで1つの仕事をやり終えたらまたみんなで次の仕事をやるのが良い、という考えのようです。 私はそんなことやっている暇はないんだけど・・・と思いつつ、断るとすごく冷たい人間に思われそうで、結論は保留にしてあります。 今後、Aさんにどのように話したらいいのか悩み中です・・・。

• sas-love
回答No.2

元々人の上に立っていける性格ではないのですが、私も自分よりも年上の方に仕事の指示をしなければいけない立場にあります。(正直嫌なんですケド・・) 嫌われようがどう思われようが、指示しなくてはいけない時がありますよね。 例えそれが相手の苦手な事であったとしても、自分が強い気持ちを持たなければ駄目なんだと思います。 仕事なんだと割り切って。。 あまり相手の言動(不満など)を気にせず且つ相手を思いやる気持ちがあれば、これから先うまくやって行ける日が来ると思いますよ。 大変でしょうが頑張って下さいね!

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あまり相手の言動(不満など)を気にせず且つ相手を思いやる気持ちがあれば、これから先うまくやって行ける日が来ると思いますよ。 まったく、その通りですね。こちらの思いって、いい思いも悪い思いも、相手に伝わりますよね。 今の私はどうにかしてうまく進めようということにいっぱいいっぱいになっていて、相手を思いやる気持ちを忘れがちになっているのかもしれません。 より一層、相手を思いやる気持ちを持ってAさんに接していきたいと思います。

• june1
回答No.1

Aさんの機嫌を損ねずに業務をこなすことは まず、無理と思われます。 momo_phooさんが悪者にならないといけません。 それが上に立つ宿命だと思います。 もし、Aさんが器用な人だったら Aさんが上司になっていないとおかしいじゃないですか。 嫌な役回りですが、momo_phooさんの今後のステップアップに良い経験だと思いますよ。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕事をしていくには私が悪者になる必要がありますよね・・・。 その辺をある程度覚悟して、Aさんと付き合っていこうと思います。