• ベストアンサー

線画のスミ(黒)の部分について 印刷関係の方、特にお願いします。

自分のイラストをスキャナーで読み込み、photoshopで色をつけています。 画面上ではなかなかしっくりいくものの、プリントアウトすると線画の、線のスミ(黒)がやたら浮いてしまってきになります。全体となじんでいないというか。 インクジェットでファイン紙にプリントしています。 スミの部分をK60にして薄めたりしてみたのですがそれは変なので、やはりスミはかえたくないのです。 何かスミが浮かないように印刷する為のいい案はないでしょうか? 良い紙や、方法を知っている方お手数ですが教えて下さい。しっとりと仕上げたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

印刷関係ではないのですが、デザイナーです。 オーバープリントかけると、したの色がほんのちょっと透けるので、ちょっとはなじむと思います。 フォトショップのスミはスミといっても、C93/M88/Y89/K80といろいろな色が混ざっているので、インクジェットだと濃くでていまうんだと思います。 後は、スキャンしたあと塗りつぶす時に、一度、線の選択範囲を作って、「選択範囲をぼかす」という項目でほんのちょっとエッジをぼかすと多少はなじむとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

商業印刷ですか?それともインクジェットプリンタを使った家庭プリント? プロに聞けば間違い無いとお考えでしたら畑違いですから回答にならないですよ 黒は黒です、浮いてるって表現が理解できません、スミ以外の彩度が下がってるのでしょうか? 元となるデータはRGBデータですか?それもとCMYKデータ?ソフトは何をお使いで、Mac?Win?MacならOSの種類も、ファイルのサイズと印刷サイズも明記してくださいね。 もちろんスキャニングの解像度設定も

• ulmo
回答No.3

数値にあまり頼らないで下さい。 最後に判断するのはあなたの「目」です。 K60で思い通りに出力されるのであれば、 それは「正しい」のです。スミを変えたくない、 と思いこむことの方がヘンですよ。

• EggMan144
回答No.2

Photoshopで色付けとのことですが、そのとき選択範囲の拡大はされてますか(スミ線に重なるようにする)?また、スミというのはブラック100%のみの色付けですか?スミ100%だとオーバープリントがかかってしまうので、どうしてもスミ線の下(重なっている部分)にある色が透けてしまいます。そういう場合はスミ100%だけでなく、CMY(スミ以外の基本色)を20~30%の割合で足していく(リッチブラックといいます)とオーバープリントがかからなくなるし、スミ100%より濃い黒色になります。黒ベタの割合が多い印刷物に対してもリッチブラックを使うと色ムラが出にくくなります。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

肝心の部分で「しっくり」「浮いて」「なじんで」「しっとり」などの 抽象的な表現が多すぎます。 もう少し具体的な現象を上げて質問されたほうがいいかと思います。 それと「印刷関係」と書かれてありますが 目的は商業印刷ではなくインクジェットプリントなのでしょうか?