• ベストアンサー

薬を使わずに中耳炎を治す方法>抗生剤を飲み続けて一ヶ月になります

2歳です。抗生剤を一ヶ月飲み続けても両耳とも中耳炎が治りません。生後3週目(3カ月ではない)から中耳炎になり、もう5回目になります。 私としては、耳に水が溜まっているのなら、破れて耳だれが出てくるまでは「自然治癒力」に任せていいのでは?と思っています。段々薬が効かなくなっている焦りでしょうか。 欧米ではすでに、初期の中耳炎には抗生剤を出さないようになっているとのことです。中耳炎を放っておいて、治るケースもあるとのことです。 だからと言って、個人の判断で中耳炎を放っておくのも正直怖いんです。でも「難聴になる」のは、耳鼻科で切開を繰り返したから、とも聞きます。幸いにしてまだ切開は経験していませんが、このまま放っておいて耳だれが出るようであれば、同じことですよね。 何でもいいので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

うちの子も3歳から6歳まで、頻繁に中耳炎になっていました。熱が出れば、鼻水が出ればすぐに中耳炎・・・ 一軒目に耳鼻科では、飲み薬のみ。その後ママ友から聞いて、点耳薬を出してくれる小児科があり、その点耳薬が、すごく効いて割とすぐに中耳炎が治るということを知り、その小児科にかかる様になりました。 そしたら中耳炎になれば、ひどいときは2ヶ月も薬を飲まないと治らないのが、5日もあれば、すっかり治ってしまうようになりました。 もう、4年ほど前の話なので、薬の名前は忘れてしまいましたが、点耳薬のURLを貼っておきます。 小児科や、耳鼻科に電話をして、点耳薬を扱っているか確かめてみて病院に行ってみるのもいいかもしてません。 ちなみに点耳薬は、目薬のような薬を耳の中に数的たらし、10分ほどそのままにして、薬を浸透させます。耳鼻科で診察のとき薬をぬられると思うのですが、その状態を家で、1日に3回するのですから、三回受診したのと同じ意味になります。 ですので、治りも早くなるというわけです。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
33taiyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。この質問をしてから薬を飲まずに過ごしましたが、今日病院へ行ったらきれいに治っているとの事・・・ でした。 点耳薬とは初めて聞きました。今まで結構あちこちの耳鼻科に行きましたが、一度ももらったことがありません。確かに効きそうですね。 次回に備えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.5

NO2です。 ツムラの顆粒の漢方製剤ですが、何年も前のことで薬の名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。 漢方は体質によって処方される薬が違うので、よく分かる先生に見ていただいたほうが良いです。 うちは日赤でしたが、最初に出してくださった先生が転勤でいなくなってからは、後の先生は漢方に詳しくなくてカルテにその薬がよく効いたことが書いてあったのでそれを信じて出していたという感じでした。 小さい頃に中耳炎になる子はとても多いですが、大半の子は小学生になったら自然とならなくなったり、早く治るようになります。あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。

33taiyou
質問者

お礼

今日病院へ行ったら、薬を止めたのにもかかわらず、治っていました。すごく安心しました。ツムラの漢方は多分、鼻の薬かな?と思いました。中耳炎になった原因が鼻であれば、その元を治せば中耳炎も治るという考えのお医者さんだったのかなぁとか。 この付近の耳鼻科はたくさん行きましたが、合う先生にも、合う薬にも出会えてないです。でもとりあえず今回は、治りました・・!ありがとうございました。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.4

No3です。参考URLの詳細が出ていないので 耳と鼻の薬 中耳炎(点耳) の欄を見てください。

  • hirotoma
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

うちの子は1歳から6歳まで本当によく中耳炎になりました。やはり普通の薬ではなかなか治らず、半年水が溜まった状態の時もありました。 けれど、2歳の時に耳鼻科でツムラの漢方薬をいただいたら1週間で治りびっくりしました。それ以来、必ず漢方薬を飲ませるようにしたら1週間前後で治るようになりました。 漢方薬ですので誰にでも効くというわけではないですが、試してみる価値はあると思います。 漢方薬は独特の匂いや苦味がありますが、体質に合うものならそれ程苦にならず飲めるようです。うちの子はアイスクリームに混ぜて食べました。 早く良くなるといいですね。

33taiyou
質問者

お礼

漢方薬ですか・・・ 耳鼻科で漢方薬を処方されるんですね、すごく興味があります。名前の一部でもよいので、教えて頂けないでしょうか。すみません、よろしくお願い致します。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

最近は、抗生剤が効かない中耳炎が増えているそうです。 http://www.happy-mama.com/29_feat/050727/chuji.html http://www.haginojibika.com/C_Q&A_mimi.html#q13 癖になると、大人になっても耳鼻科と縁が切れず大変です。 (私も赤ちゃんのときから40数年繰り返しています) 風邪をひいても、必ず耳に来てしまいますし、将来的に慢性的な耳鳴りや、難聴の原因にもなります。 早急に、セカンドオピニオンまたは、再受診され今後の対処法について相談されては如何でしょう? お大事に。。。

33taiyou
質問者

お礼

リンク・・・どちらの意見も大事だと思いました。 セカンドオピニオンと言っても、どこも同じような診断で、違うのは薬だけで・・・という感じです。 うーん、頑張ります。

関連するQ&A

  • 10か月の赤ちゃんの中耳炎

    今10ヵ月になる息子が中耳炎をおこし、1ヵ月の間に2回も切開をしました。 こんなに小さい子が短期間に2回も切開をして、将来難聴にならないか心配しています。 耳鼻科には毎日通っており、大きい病院の耳鼻科と近くの耳鼻科と両方通っています。(大きな病院は土日がお休みのため、耳だれが出てるから、近所の病院で耳を掃除してもらってくださいと言われたため) こんなに切開をしても大丈夫なものでしょうか。

  • 8ヶ月の乳児の中耳炎での抗生剤投与について

     8ヶ月の男の母です。今年の7月上旬に中耳炎になり,メイアクトを処方され飲ませていたのですが,改善せず,両耳の鼓膜を切開しました。その後,少しクラリシッドが処方されたのですが,またメイアクトに戻り,その後8月16日頃まで メイアクトを飲んでいました。しかし,中耳炎が改善しないため,8月17,18日に方耳ずつ,レーザーで切開し,クラバモックスが処方され,現在も飲ませています。  今までの経験上,これほど 長期にわたって抗生剤を服用させたことがないので,副作用が心配でなりません。私自身 その医師に不信感が出てきています。最近,子供の食欲が落ちているのも気になります。  別の耳鼻科に変えたほうがいいのではないかとも考えています。  この薬の処方の仕方で大丈夫なものなのでしょうか?

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 中耳炎

    今週の日曜に39度まで熱が出て、風邪かなぁと思っていました。そして、月曜日、熱が下がらず、会社を早退。少し安静にしていれば直るだろうと軽く考えていました。その日の夜中強烈な喉の痛みと寒気で目が覚めました。しかし。鎮痛剤を飲むと治まったので、そのまま寝ました。しかし次の日、両耳が聞こえないのです。かすかに遠くの方から聞こえるような感じでした。いわゆる難聴というものでしょうか?すぐに耳鼻咽喉科に行きました。医師は、「これは重度の中耳炎にかかっているね。よく我慢したね。」といわれました。でも今朝までは耳はなんともなかったのですが…そして鼓膜を切開して中の膿を取り除きました。その後は抗生物質などの薬で治療を受けていますが、今でもほとんど、耳が聞こえません。いつになったら、ちゃんと聞こえるようになるのでしょうか?どなたか経験者の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 中耳炎は自然に治ることはありえませんか?

    とても初歩的な質問で申し訳ないのですが。 3歳の子供がいます。 今まで風邪を引いても耳を触りながら泣くことがなかったので、 私はてっきり、うちの子は中耳炎になったことがないんだと、 思いこんでいました。 が、子供は耳を触ったり痛がらなくても、風邪引くと中耳炎になっていたりするから、必ず耳鼻科に行くべきと、最近知りました。 そこで質問ですが、 仮に、中耳炎と気づかず放置してしまった場合、 自然に治ることってあるのでしょうか? 難聴や何かしらの後遺症が残るんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 子供が始めて中耳炎になりました。いろいろ教えてください。

    来月二歳になる息子が熱があがったりさがったりで小児科行ったら耳かもしれないといわれていましたが、熱も下がったので一週間病院には行っていなかったのですが、病院に行く機会ができたので耳鼻科に行ってみたら中耳炎でした。抗生剤を処方されました。でも熱は下がっているのでこのまま放置しても自然治癒しますか?先生はそのうちまた熱が出るかもしれないのでしっかり薬を飲んでくださいとの事でした。前回気管支炎で抗生剤をもらい飲む度に吐いていまいた。副作用だったみたいです。今度も抗生剤です。前回とは別のものですが。今の所副作用はどこか具合悪いのかぐずって寝てしまうくらいです。できれば薬は飲ませたくないのですが・・。やはり飲まないとまた熱が出るのでしょうか・。中耳炎についていろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう