• ベストアンサー

夜中におきだす一歳児

一歳になった息子の事で質問があります。10ヶ月頃から夜泣きも治まり、朝までぐっすり寝てくれるようになったのですが最近夜中に起きるようになりました。泣かずに一人で一時間ほど遊んでは寝ていきます。昼間は毎日外で遊ばせ疲れているはずですが、どうして起きるのでしょうか?経験のある方、アドバイス、体験談、宜しくお願いします。ニンともカンともニンニンニン!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.1

なぜ起きるのか?起きる子は起きるんです。 (答えになってないかな?) 3人の息子を育て中の母です。 長男=夜泣き!!どころではなく(夜狂い??) も~毎日狂ったように泣き叫び・・・ 2才位までだったかな?さんざんな日々でした。 次男=誕生後、入院中から朝まで一度も起きない子。 死んでるのか?と気になり何度も夜中に確認する日々。看護婦さんには「起こしてでも飲ませないと本当に死んじゃうわよ!」って・・・^^ その後もそのまま朝まで眠り続け・・・今6才。 こんなに楽で良いものか??っていつも思っていました^^ 三男=質問者様と同じです。 私が仕事をしているので満1才~保育園生活。 最初は環境の変化?と思っていましたが・・・ 夜中起きだし、うちの子は私を起こして遊ぼう!と言います。目覚まし時計で殴られ起こされます^^; 毎日深夜2時~3時は三男と起きて遊んでます(汗) そして3時~1時間だけ寝て4時に起床の三男。 こんな生活が1年続きました^^; (ちなみに夜中も3度はふにふにと起きます) 3人育ててきて(育て中ですが) 同じように育てていても、兄弟でもこんなに違うんです。 一人一人、この子のスタイルと思ってやっています。 *三男は2ヶ月前~夜中の遊びが無くなりました!! (夜中ふにふにと、朝4時はそのままですが・・・) そのうち絶対無くなりますからどうかその日まで上手につきあっていきましょう! 一人でご機嫌で遊んでいるならほっといたらOK^^ 危険なものだけ片づけておけば寝てれば良いんです! これからもお互い楽しく育児頑張りましょう^^

tom5ss
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座いました。その子のタイプに合わせて気長に付き合うのが一番ですね。そのうち無くなるまで付き合います。