• ベストアンサー

放送禁止のアニメって、どれだけあるの?何が有るのでしょうか?

大好きなアニメが、プツリと放映されなくなって、TV局に電話したら、「放映禁止」という答えが返ってきて凄いショックでした。 「みなしごハッチ」がダメ。「妖怪人間ベム」もダメ。好きなのに‥‥ 自分の好きなアニメに放映禁止のアニメが多くて悲しいです。 現在、放映禁止のアニメってどれだけあるのでしょうか? 何があるのでしょうか? 何でダメなのでしょうね‥‥ みなしごハッチは、みなしごだから? 妖怪人間ベムは、まさか手が3本だからって理由だったりして‥‥

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

世の中には些細な事でクレームをつける人がいて困りますね。 みなしごハッチはUHFで最近再放送をやってたと思います。 妖怪人間ベムは、指が3本だからダメなんです。 (まあ、今となっては放送禁止用語もいっぱい含まれていますけど) あと、ジャングル黒べえは存在しなかった事になっています。 オバQも再放送できないようです。(理由はわかりません。何がダメなんでしょうね) サスケやカムイもダメでしょうね。(セムシとかメクラとかカタワとか出てきますね) どろろもダメかな? トムとジェリーも黒人のメイドのところがダメみたいです。

noname#248169
質問者

お礼

>世の中には些細な事でクレームをつける人がいて困りますね。 そうですね でも、トムとジェリーは、なんだか分かるような気がします。

その他の回答 (18)

  • kokoa13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

ある障害者さんとマンガの話でもりあがったこがあったけど、手塚治作のブラックジャック。アニメとは無関係ですが週刊誌では連載したものが、単行本化していないのがあるそうです。単行本化しない方が障害者さんを差別してるよね。って話しましたよ。(その方は50歳代のかたですが)健常者の偏った考え方で判断するのはどうかと思いますよね。

noname#248169
質問者

お礼

皆さん全員にお礼を申し上げたい所ですが、この場でまとめさせていただきます。 単行本化しないほうが障害者を差別しているというのは同感だと思います。 この役はこの障害者に当てはまる。放映したらきっとその障害者は傷つくだろう(そう考える時点で、とても失礼な事だと思います)→障害者に対し遠慮して放映禁止にする(傷つくと一方的に決め付ける)→差別する。 一見障害者に配慮していると思いますが、私はかえって「流すと障害者が可哀想だから」と、遠まわしに差別しているように思えてなりません。 実は私は身体障害者です。とはいえ心臓の為、有り難い事に五体満足です。 だからこそ思うのでしょう。 TVの方々は、配慮しているつもりでしょうが、障害者にしてみれば、そんなに気を使ってくれなくても結構。いえ、むしろ迷惑といっても良いかもしれません。 健常者ではないですが、障害者が出てくるTV見ても何の不快感もありません。むしろ、今のバラエティの方が不快だと思います。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.18

この前、偶然にスカパーでアニメ「巨人の星」を見ていたんですが、 「俺のとーちゃんの職業は○○だ」と、○○のところでピーが入っていました。 私はこの部分の本当の言葉を知らないんですが、そんなにまずい言葉なんでしょうか? 過敏に反応しすぎだと思います。 私にはむしろ最近制作されている低俗なバラエティ番組の方が悪影響がある気がしますけど。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.17

「封印作品の謎」「封印作品の謎2」という本をご存知でしょうか? なぜ放送が出来ないのか、DVDを発売できないのはなぜかを 著者が当時のスタッフに取材をした本です。 太田出版から発売しています。 安藤健二さんがこの本を書いた方です。 すごく良かったですよ。

noname#20493
noname#20493
回答No.16

 No.4さんの言う学校の怪談は放送自体途中で禁止されました。  たしかPTAが中にスカートめくりが出てきてそれを子供が真似するという事で放送中止に持ち込んでくれました(自分たちで子供の教育が出来ないのを棚に上げて番組のせいにされてしまいました)。  なので、DVDを見ても何となくしっくりしない状態で終わっていたと思います。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.15

あの桜井智が主役の一人だった 「レモンエンジェル」 80年代後半の深夜枠でやってたアニメですが 「児ポ法」がらみでOUTだ、という話を聞いたことがあります。 サイボーグ009の古いやつはピュンマ(008)を黒人として差別的に描きすぎている、というクレームがついてOUT。 「超銀河伝説」のピュンマが、ヤケに格好いいのはそんな理由だったようです。 70年代以前の作品は放送コードが今より甘かったため、軒並み修正入りでしか放送できない状況でしょうね。 そういえば「ちびくろサンボ」はめでたく復刊されました!

noname#248169
質問者

お礼

>そういえば「ちびくろサンボ」はめでたく復刊されました! そうですか。それは嬉しいです。大好きな本です。

  • sommy-c62
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.14

こんにちは。 「伝説の勇者ダ・ガーン」(92年)も、登場するネイティブアメリカンのようなロボ(アフリカで誕生した)が、 主人公のことを「酋長」と呼んでいたので、地上波での放送はほぼ無理だと聞きました。 作品自体には、ほかに差別的な要素はない(むしろ内容はいい作品)んですが、本当にその一言があるだけで駄目、というのはあんまりかと。 幸い、CSなどではそのままで放送されていましたが、どうにも釈然としません。

  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.13

キャンディ・キャンディは権利問題でしょうが、 放送禁止用語もありますね。 テリュースが「芝居では王様にも乞食にもなれる」って言ってたところなんか。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.12

機動戦士ガンダムは「目くらまし」に「めくら」が入っているのでカットされた前例があります。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.11

機動戦士ガンダムも、 「め*ら撃ち」は地上波ではカットですが、スカパーのアニマックスではありです。ですが、「ぼくは*じきじゃありませんから」はカットですね。どういう基準なんでしょう。ただ、スカパーはかなりオリジナルに忠実ですよ。

  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.10

「アニメンタリー決断」もそうですね。 「夜の戦車はオシでツンボでメクラ同然」ってセリフがあります。 それだけではなくて、左巻きの連中が騒ぐってのも理由としてあるでしょうけど。

関連するQ&A

  • アニメの実写化で、失敗だったと思うものって何?

    最近は、アニメが実写化されて、ドラマや映画になることが結構あります。 今度日テレ系では、「妖怪人間ベム」も実写化されて、ベム役はKAT-TUNの亀梨和也氏だそうです。 アニメを実写化した時に、配役のイメージがアニメと全然違うことがありますが、今までのアニメの中でドラマや映画に実写化して失敗だったなぁー、ちょっと違うなぁーと思うものって何がありましたか? 新旧問わず、思いつくものをあげてみて下さい。 逆に、実写化して大正解だったアニメもありましたら、合わせてお願いします。

  • 妖怪人間ベムはどうしてドラマ化されたのでしょうか?

    つい最近妖怪人間ベムのドラマが始まりました。 アニメ版にはいないオリジナルキャラクターが登場したりして、恐らくストーリーもアニメ版とは 違った展開になると期待されます。 でも、どうしてこの時期にこの昔のアニメ、しかもこの妖怪人間ベムを ドラマ化しようと制作側は思ったのでしょうか? 推測でかまわないので、ご意見お願いします。

  • 私にオススメのアニメおしえてください!

    ちなみに高校生女子です 好きなアニメは ・デジモン ・妖怪人間ベム(昔の) ・ピングー ・あたしンち ・魔法少女まどか☆マギカ ・ドラえもん ・クレヨンしんちゃん ・トリコ ・こち亀 ・TIGER&BUNNY ・ポケモン とかです苦笑 ジャンルおかしいですが こんな私にオススメのがあったら教えてください

  • ご存知の方・・・

    こんにちは。 ワタクシの自己紹介と言うか、コメントにもあるのですが 20年程前に放映されていた『妖怪人間ベム』は ビデオ発売されていないのでしょうか? 決してふざけている訳ではありません。 子供心にとても好きなアニメだったので、ぜひもう一度観たいのです。 しかしながら検索しても一件もヒットしないという有様で(泣) どなたか情報をお持ちの方は、お寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

  • あるアニメを探しています

    あるアニメを探しています 少し古いアニメだったと思うのですが、主人公が頼りない青年で題名が漢字三文字で うる星やつらに出てくる錯乱坊に似てるお坊さんと糸目の大男に既に死んでいる女の 3人組が出てきたと思います。 ストーリーとしては主人公の青年が不思議な事や事件に遭遇し それを3人組が解決していく感じだったと思います。 自分の気に入った女が死んで腐敗していくまでを絵にする男 の話とかがあったと思います。 時代設定は江戸時代辺りだと思います。 あ、あと3人組は妖怪?だったと思います ちなみに妖怪人間ベム、ゲゲゲの鬼太郎、とかではないです。 かなり虫食いな情報ですがお願いしますm(_ _)m

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妖怪人間ベムは人間になれましたか?

    妖怪人間ベムというアニメがあり、 歌詞に「はやく人間になりたい!」と叫んでおりました。 あのアニメの最終回で三人は人間になれたのでしょうか? そもそも設定で、あの三人はどうして人間になろうとしていたのでしょうか? 人間を助ければ人間になれるというような約束ごとでもあったのでしょうか。 ふとこのアニメを思い出し、気になったので質問します。

  • 妖怪人間ベム

    昨日始まった妖怪人間ベムを見てます。 原作がアニメだということも知っていて、私は当時生まれていなかったので見たことは無いのですが、アニメではベム、ベラ、ベロの3人は人間になれたのですか? 母から聞いた話では人間になるチャンスがあったというのも聞いたのですが、そのチャンスというのは、昨日ベロが言っていた「人間の涙」のことを言ってるんですか? 北村一輝さんはドラマオリジナルの人物だそうですが、北村さんや北村さんの娘役の優以ちゃんに相当する人物はアニメではいないのですか?

  • アニメ、妖怪人間ベムの質問です

    先日から、ドラマの妖怪人間ベムが始まりました それで、アニメ版のベムに関して幾つか質問します ◆1、解説と曲は、どっちが先? ユーチューブ等でも、アニメのベムに対して OP(オープニング)曲と 解説「それは、いつ生まれたのか誰も知らない…」がアップされてます ただ、動画を見ると解説が先だったり唄が先だったりなんですが 恐らく、2通りなのはアップされる方の好みで 編集で逆に入れてるだろうと推測してますが 放送では、どっちが先だったんでしょうか? ◆2、3人の変身は何話 先日、ドラマで3人の変身シーンを見ました その時、アニメでは、どんな変身だっただろうと思ったんです そこで聞きたいんですが、アニメで変身シーンが出て来るのは 何話だったか知りたいです 但し、3人の変身シーンと言っても 3人同時と言う訳じゃなく時間差(?)と言うか バラバラで構いません ただ、1つの話数で3人見れるのがベストです ◆3、それを無料動画では? 上記で3人の変身シーンと書きましたが それを無料動画で見れる所を御存じないでしょうか? 無料なら海外でも構いません 但し、第1話では出て来ませんでした

  • 僕の友達がいってたアニメについて

    最近僕の友達が学校終わったらすごいはやくかえるんですよ理由を聞いてみたら見たいといってかえってしまうんですそしたらすこしたったらヒントくれましたーそれは妖怪と人間が恋するアニメといってました知ってるかたがいいたらおしえてきださいおねがいしまーーーーーーーーーーーーーす

専門家に質問してみよう