• 締切済み

ジャニーズは独占禁止法に触れませんか?

ジャニーズは独占禁止法に触れませんか?新しく男子グループを結成した場合必ずジャニーズは「直接手を使わず」テレビ局のディレクターやその他の人間に圧力をかけてきます、これって独占禁止法に触れませんか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私も触れないと思いますよ。 >「直接手を使わず」テレビ局のディレクターやその他の人間に圧力をかけてきます というのは、確かな情報でしょうか?? HEY!(3)に昔は出ていなかったのに、最近出だしたのは、プロデューサーの意向らしいですよ。 なので、圧力をかけているわけではないと思いますよ。 某化粧品会社のCMに出演中の女性は全員同じ事務所の方たちです。 事務所が大きいので、それをしやすい立場ではあるとは思いますが、 それが独禁法にかかるかは別ではないでしょうか? 事務所の戦略ですよ。どこの事務所もしていることです。

• nidonen
回答No.2

独占禁止法の理念は「 消費者の不利益を防止する 」ことにあります。 つまり、ジャニーズの活動が消費者に受け入れられていたり、消費者が 損害を被っていなければ( 余計な出費を強いられていなければ )、独禁法の 対象にはならないのです。  もしジャニーズが、市場占有率を悪用してアイドルグッズの価格を不当に 吊り上げたり、もしくは他アイドルのグッズを市場から締め出すようなことを すれば、問題になるかもしれません。ですがそういうことはやっていないので、 独禁法の対象にはなりませんね。テレビ局の人に圧力をかけていたとしても、 それは独禁法で取り締まるものではありません。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

触れてないから今まで残って来ているのでは? 圧力なんてジャニーズじゃなくても一般企業や警察等でも腐るほどあるでしょうし。