• ベストアンサー

放送禁止のアニメって、どれだけあるの?何が有るのでしょうか?

大好きなアニメが、プツリと放映されなくなって、TV局に電話したら、「放映禁止」という答えが返ってきて凄いショックでした。 「みなしごハッチ」がダメ。「妖怪人間ベム」もダメ。好きなのに‥‥ 自分の好きなアニメに放映禁止のアニメが多くて悲しいです。 現在、放映禁止のアニメってどれだけあるのでしょうか? 何があるのでしょうか? 何でダメなのでしょうね‥‥ みなしごハッチは、みなしごだから? 妖怪人間ベムは、まさか手が3本だからって理由だったりして‥‥

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

世の中には些細な事でクレームをつける人がいて困りますね。 みなしごハッチはUHFで最近再放送をやってたと思います。 妖怪人間ベムは、指が3本だからダメなんです。 (まあ、今となっては放送禁止用語もいっぱい含まれていますけど) あと、ジャングル黒べえは存在しなかった事になっています。 オバQも再放送できないようです。(理由はわかりません。何がダメなんでしょうね) サスケやカムイもダメでしょうね。(セムシとかメクラとかカタワとか出てきますね) どろろもダメかな? トムとジェリーも黒人のメイドのところがダメみたいです。

noname#248169
質問者

お礼

>世の中には些細な事でクレームをつける人がいて困りますね。 そうですね でも、トムとジェリーは、なんだか分かるような気がします。

その他の回答 (18)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.9

不遇の名作 エイトマン

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.8

「みなしごハッチ」の「みなしご」は差別用語らしいです。 「妖怪人間ベム」は知りませんが、今度アニマックスでオリジナルとして放送するらしいですよ。 やっぱり地上波とケーブルテレビでは違うのかな・・・;;

noname#116065
noname#116065
回答No.7
noname#248169
質問者

お礼

HP見ました。 私も同感で「やりすぎ」だと思います。 良い作品まで、消してしまうなんて‥‥ 今のアニメってちゃらんぽらんが多いように思えますが、放送禁止に引っかからないように、当たり障りの無いものをただ放映しているような気がしてならないです。 辛いですね。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.6

1です ウルトラセブンはアニメではないのですが(笑)、第12話「遊星より愛をこめて」は、フィルム毎焼却したので存在しない事になっています。 (ウチには何故かありますが・・・) 放送禁止用語は増えるばかりで、ついこの間放送したばかりなのにブツブツ入ってるなという事もあります。 昔の時代劇は殆ど地上派無理ですね。いわゆる身体障害者出まくりなので。

noname#248169
質問者

お礼

>昔の時代劇は殆ど地上派無理ですね。いわゆる身体障害者出まくりなので。 それだけ緩和だったのでしょう。 でも、緩和の時の方が時代は良かったような気がします。 今の放送禁止で固められた社会を見ていると、必ずしも、配慮してよかった‥‥とは思えません。 製作者は、放送禁止を気にして、恐る恐る作品を作っているような‥‥。 最近のアニメはつまらないと個人的に思うのですが、作品より放送禁止を気にして作っているからでしょうか?悲しいですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

「どろろ」もいまはだめです。 あの名作「マンガ日本昔話し」でさえ、当時は放送できたが再放送できないものもあってセリフの入れ替え、絵の書き替えやっています。 さらに契約がビデオ化までだからDVDにできません。これはテレビ局的には再放送繰り返す方が収益かもしれません。 DVDなければ地方局だって番組購入してくれるかもしれない。 ユーザーの手元にはベータ/VHSで残っていたり、DVD完全版(^^)ありそうですね。 (何度も書いて申し訳ないが)NHKに台本もテープもなかった人形劇「ひょうたん島」は中学生が全セリフ書き写した大学ノートあって再収録放送されたし、 NHKにテープない初期の「中学生日記」はベータが発見され再放送。 こういうものはいっぱいあると思います。

noname#248169
質問者

お礼

マンガ日本昔話は好きな作品ですが、なんだか過剰ですね。 ‥‥何でもかんでもっていうのは、悲しいですね。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.4

 数年前、アニメ版「学校の怪談」(フジテレビ系)の中の、「あたしきれい? 口裂け女」という回が放映中止になったことがありました。  このときは、「口唇口蓋裂」という障害を持つ子の親からの抗議があったためです。これは上あごが生まれつき割れている状態の障害で「口裂け女」という怪談と結びつくことで、差別・いじめを助長する可能性があるから、というものでした。  そのほか、「チビくろサンボ」(これは絵本ですが)もそうなんですが、どこか、過剰に反応しすぎている気は確かにしますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/kaidan3.htm
noname#248169
質問者

お礼

口裂け女は、確かにそうですね。 口裂け女自体は、本当は心が優しく、ただ口が裂けているというだけで化け物扱いされていると知って、あんまりだなぁと思っていたので、理由は違いますが、放映中止には賛成なんです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」も放送されませんね。 LDにもDVDにも収録されませんでしたし。 (理由はスペル星人を「ひばく星人」と紹介した本があったから) また、昔のアニメなどは現在の放送コードに引っかかる表現があって、 そこだけカットされたりしてます。 でも、黒沢作品はそのまま放送されたりするんですが。

noname#248169
質問者

お礼

>でも、黒沢作品はそのまま放送されたりするんですが。 なんで黒沢作品だけ‥‥‥‥ となると、昔のアニメって、結構何でもありだったのかしら?

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

放送禁止 アニメ とかのキーワードで調べればいっぱい出てきますよ 何本かというのは全部集めた例を知らないのでちょっと・・・。 みなしご と 3本はその通りです。 ただ、地上波から消えてもケーブルTVでは結構流れているらしいです。 サスケやカムイ外伝なんかもながれちゃってたらしいですし。

noname#248169
質問者

お礼

>3本はその通りです え‥‥それだけの理由で‥‥‥‥?そんなぁ。

関連するQ&A

  • アニメの実写化で、失敗だったと思うものって何?

    最近は、アニメが実写化されて、ドラマや映画になることが結構あります。 今度日テレ系では、「妖怪人間ベム」も実写化されて、ベム役はKAT-TUNの亀梨和也氏だそうです。 アニメを実写化した時に、配役のイメージがアニメと全然違うことがありますが、今までのアニメの中でドラマや映画に実写化して失敗だったなぁー、ちょっと違うなぁーと思うものって何がありましたか? 新旧問わず、思いつくものをあげてみて下さい。 逆に、実写化して大正解だったアニメもありましたら、合わせてお願いします。

  • 妖怪人間ベムはどうしてドラマ化されたのでしょうか?

    つい最近妖怪人間ベムのドラマが始まりました。 アニメ版にはいないオリジナルキャラクターが登場したりして、恐らくストーリーもアニメ版とは 違った展開になると期待されます。 でも、どうしてこの時期にこの昔のアニメ、しかもこの妖怪人間ベムを ドラマ化しようと制作側は思ったのでしょうか? 推測でかまわないので、ご意見お願いします。

  • 私にオススメのアニメおしえてください!

    ちなみに高校生女子です 好きなアニメは ・デジモン ・妖怪人間ベム(昔の) ・ピングー ・あたしンち ・魔法少女まどか☆マギカ ・ドラえもん ・クレヨンしんちゃん ・トリコ ・こち亀 ・TIGER&BUNNY ・ポケモン とかです苦笑 ジャンルおかしいですが こんな私にオススメのがあったら教えてください

  • ご存知の方・・・

    こんにちは。 ワタクシの自己紹介と言うか、コメントにもあるのですが 20年程前に放映されていた『妖怪人間ベム』は ビデオ発売されていないのでしょうか? 決してふざけている訳ではありません。 子供心にとても好きなアニメだったので、ぜひもう一度観たいのです。 しかしながら検索しても一件もヒットしないという有様で(泣) どなたか情報をお持ちの方は、お寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

  • あるアニメを探しています

    あるアニメを探しています 少し古いアニメだったと思うのですが、主人公が頼りない青年で題名が漢字三文字で うる星やつらに出てくる錯乱坊に似てるお坊さんと糸目の大男に既に死んでいる女の 3人組が出てきたと思います。 ストーリーとしては主人公の青年が不思議な事や事件に遭遇し それを3人組が解決していく感じだったと思います。 自分の気に入った女が死んで腐敗していくまでを絵にする男 の話とかがあったと思います。 時代設定は江戸時代辺りだと思います。 あ、あと3人組は妖怪?だったと思います ちなみに妖怪人間ベム、ゲゲゲの鬼太郎、とかではないです。 かなり虫食いな情報ですがお願いしますm(_ _)m

  • 15年以上前に放送されたアニメのタイトル

    15~20年ぐらい前に、夏休みアニメ劇場で放送されていたと思うのですが、 ある少年が持っているおもちゃ達を擬人化させて描いたアニメです。 主人公が確か人形(←かなり曖昧)で、男性キャラだったと思います。 他にも何体かおもちゃの仲間達がいて、その中に女の子キャラのボール(ゴムまり?)がいて、持ち主の少年のお気に入りだったんですが、ある日突然そのボールちゃんがいなくなってしまう。 ある日、今度は主人公が少年に遊ばれていたが、誤って窓から外に落ちてしまい、 側溝のようなところにはまってしまう。するとそこには行方不明になっていたボールちゃんがいた! というような内容だったと記憶しています。 絵の雰囲気からしてもしかすると外国のアニメだったかもしれません。たしか同時期に 夏休みアニメ劇場で妖怪人間ベムの再放送をやっていて、ベムの前に観たような気がします。 一回きりの単発の放送だったので、知っている方はかなり少ないと思いますが、 タイトルなど何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妖怪人間ベムは人間になれましたか?

    妖怪人間ベムというアニメがあり、 歌詞に「はやく人間になりたい!」と叫んでおりました。 あのアニメの最終回で三人は人間になれたのでしょうか? そもそも設定で、あの三人はどうして人間になろうとしていたのでしょうか? 人間を助ければ人間になれるというような約束ごとでもあったのでしょうか。 ふとこのアニメを思い出し、気になったので質問します。

  • 妖怪人間ベム

    昨日始まった妖怪人間ベムを見てます。 原作がアニメだということも知っていて、私は当時生まれていなかったので見たことは無いのですが、アニメではベム、ベラ、ベロの3人は人間になれたのですか? 母から聞いた話では人間になるチャンスがあったというのも聞いたのですが、そのチャンスというのは、昨日ベロが言っていた「人間の涙」のことを言ってるんですか? 北村一輝さんはドラマオリジナルの人物だそうですが、北村さんや北村さんの娘役の優以ちゃんに相当する人物はアニメではいないのですか?

  • アニメ、妖怪人間ベムの質問です

    先日から、ドラマの妖怪人間ベムが始まりました それで、アニメ版のベムに関して幾つか質問します ◆1、解説と曲は、どっちが先? ユーチューブ等でも、アニメのベムに対して OP(オープニング)曲と 解説「それは、いつ生まれたのか誰も知らない…」がアップされてます ただ、動画を見ると解説が先だったり唄が先だったりなんですが 恐らく、2通りなのはアップされる方の好みで 編集で逆に入れてるだろうと推測してますが 放送では、どっちが先だったんでしょうか? ◆2、3人の変身は何話 先日、ドラマで3人の変身シーンを見ました その時、アニメでは、どんな変身だっただろうと思ったんです そこで聞きたいんですが、アニメで変身シーンが出て来るのは 何話だったか知りたいです 但し、3人の変身シーンと言っても 3人同時と言う訳じゃなく時間差(?)と言うか バラバラで構いません ただ、1つの話数で3人見れるのがベストです ◆3、それを無料動画では? 上記で3人の変身シーンと書きましたが それを無料動画で見れる所を御存じないでしょうか? 無料なら海外でも構いません 但し、第1話では出て来ませんでした

  • 僕の友達がいってたアニメについて

    最近僕の友達が学校終わったらすごいはやくかえるんですよ理由を聞いてみたら見たいといってかえってしまうんですそしたらすこしたったらヒントくれましたーそれは妖怪と人間が恋するアニメといってました知ってるかたがいいたらおしえてきださいおねがいしまーーーーーーーーーーーーーす

専門家に質問してみよう