• ベストアンサー

放送禁止のアニメって、どれだけあるの?何が有るのでしょうか?

大好きなアニメが、プツリと放映されなくなって、TV局に電話したら、「放映禁止」という答えが返ってきて凄いショックでした。 「みなしごハッチ」がダメ。「妖怪人間ベム」もダメ。好きなのに‥‥ 自分の好きなアニメに放映禁止のアニメが多くて悲しいです。 現在、放映禁止のアニメってどれだけあるのでしょうか? 何があるのでしょうか? 何でダメなのでしょうね‥‥ みなしごハッチは、みなしごだから? 妖怪人間ベムは、まさか手が3本だからって理由だったりして‥‥

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wx310k_
回答No.2

世の中には些細な事でクレームをつける人がいて困りますね。 みなしごハッチはUHFで最近再放送をやってたと思います。 妖怪人間ベムは、指が3本だからダメなんです。 (まあ、今となっては放送禁止用語もいっぱい含まれていますけど) あと、ジャングル黒べえは存在しなかった事になっています。 オバQも再放送できないようです。(理由はわかりません。何がダメなんでしょうね) サスケやカムイもダメでしょうね。(セムシとかメクラとかカタワとか出てきますね) どろろもダメかな? トムとジェリーも黒人のメイドのところがダメみたいです。

質問者

お礼

>世の中には些細な事でクレームをつける人がいて困りますね。 そうですね でも、トムとジェリーは、なんだか分かるような気がします。

その他の回答 (18)

• Pesuko
回答No.9

不遇の名作 エイトマン

• yuina0129
回答No.8

「みなしごハッチ」の「みなしご」は差別用語らしいです。 「妖怪人間ベム」は知りませんが、今度アニマックスでオリジナルとして放送するらしいですよ。 やっぱり地上波とケーブルテレビでは違うのかな・・・;;

noname#116065
noname#116065
回答No.7
質問者

お礼

HP見ました。 私も同感で「やりすぎ」だと思います。 良い作品まで、消してしまうなんて‥‥ 今のアニメってちゃらんぽらんが多いように思えますが、放送禁止に引っかからないように、当たり障りの無いものをただ放映しているような気がしてならないです。 辛いですね。

• porilin
回答No.6

1です ウルトラセブンはアニメではないのですが(笑)、第12話「遊星より愛をこめて」は、フィルム毎焼却したので存在しない事になっています。 (ウチには何故かありますが・・・) 放送禁止用語は増えるばかりで、ついこの間放送したばかりなのにブツブツ入ってるなという事もあります。 昔の時代劇は殆ど地上派無理ですね。いわゆる身体障害者出まくりなので。

質問者

お礼

>昔の時代劇は殆ど地上派無理ですね。いわゆる身体障害者出まくりなので。 それだけ緩和だったのでしょう。 でも、緩和の時の方が時代は良かったような気がします。 今の放送禁止で固められた社会を見ていると、必ずしも、配慮してよかった‥‥とは思えません。 製作者は、放送禁止を気にして、恐る恐る作品を作っているような‥‥。 最近のアニメはつまらないと個人的に思うのですが、作品より放送禁止を気にして作っているからでしょうか?悲しいですね。

• alpha123
回答No.5

「どろろ」もいまはだめです。 あの名作「マンガ日本昔話し」でさえ、当時は放送できたが再放送できないものもあってセリフの入れ替え、絵の書き替えやっています。 さらに契約がビデオ化までだからDVDにできません。これはテレビ局的には再放送繰り返す方が収益かもしれません。 DVDなければ地方局だって番組購入してくれるかもしれない。 ユーザーの手元にはベータ/VHSで残っていたり、DVD完全版(^^)ありそうですね。 (何度も書いて申し訳ないが)NHKに台本もテープもなかった人形劇「ひょうたん島」は中学生が全セリフ書き写した大学ノートあって再収録放送されたし、 NHKにテープない初期の「中学生日記」はベータが発見され再放送。 こういうものはいっぱいあると思います。

質問者

お礼

マンガ日本昔話は好きな作品ですが、なんだか過剰ですね。 ‥‥何でもかんでもっていうのは、悲しいですね。

• 110119117
回答No.4

数年前、アニメ版「学校の怪談」(フジテレビ系)の中の、「あたしきれい? 口裂け女」という回が放映中止になったことがありました。  このときは、「口唇口蓋裂」という障害を持つ子の親からの抗議があったためです。これは上あごが生まれつき割れている状態の障害で「口裂け女」という怪談と結びつくことで、差別・いじめを助長する可能性があるから、というものでした。  そのほか、「チビくろサンボ」(これは絵本ですが)もそうなんですが、どこか、過剰に反応しすぎている気は確かにしますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/kaidan3.htm
質問者

お礼

口裂け女は、確かにそうですね。 口裂け女自体は、本当は心が優しく、ただ口が裂けているというだけで化け物扱いされていると知って、あんまりだなぁと思っていたので、理由は違いますが、放映中止には賛成なんです。

• silpheed7
回答No.3

ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」も放送されませんね。 LDにもDVDにも収録されませんでしたし。 (理由はスペル星人を「ひばく星人」と紹介した本があったから) また、昔のアニメなどは現在の放送コードに引っかかる表現があって、 そこだけカットされたりしてます。 でも、黒沢作品はそのまま放送されたりするんですが。

質問者

お礼

>でも、黒沢作品はそのまま放送されたりするんですが。 なんで黒沢作品だけ‥‥‥‥ となると、昔のアニメって、結構何でもありだったのかしら?

• porilin
回答No.1

放送禁止 アニメ とかのキーワードで調べればいっぱい出てきますよ 何本かというのは全部集めた例を知らないのでちょっと・・・。 みなしご と 3本はその通りです。 ただ、地上波から消えてもケーブルTVでは結構流れているらしいです。 サスケやカムイ外伝なんかもながれちゃってたらしいですし。

質問者

お礼

>3本はその通りです え‥‥それだけの理由で‥‥‥‥?そんなぁ。