• 締切済み

東京→大阪間の高速バスについて

GWに大阪へ行こうと思っています。 漠然とした予定では、安く行くため高速バスを利用しようと思います。 トイレつきタイプで深夜に新宿を出る便を考えています。 高速バスを利用したことのある方、メリットデメリットなどをおしえてください。 なお、彼氏とふたりでの利用ですが、男女で席が離れ離れになってしまうのでしょうか?

• kkka
  • お礼率70% (144/204)

みんなの回答

• aac13180
回答No.5

数年前、わたしも夜行高速バスで渋滞にはまりました。四国から東京のバスでした。事故渋滞で7:00頃の予定が11:00くらいだったと思います。それで到着後の予定の融通が利かないようなら注意が必要だと思います。昨年夏にも予約を取ろうとしましたが、安さに魅力があるせいか、満席で結局取れませんでした。メリットはなんと言っても安いこと、そして結構SAなどで休めたりで自由も利くので、わたし快適でした。わたしはよく寝れましたよ。

• sagayell
回答No.4

5/3-4なら夜行高速バスチケットはもう既に発売しています。 「まだ予定が決まっていない」とのことですが、 下手すると既に売り切れの可能性もあります。 急いでチケットを取った方が宜しいかと。 GWには利用したことが無いので確かではありませんが、 秋の連休に利用したことがあります。 出発時に首都高速部分が渋滞していましたが、 東名高速に入ってしまうと夜中の走行ですので 比較的順調に走っていましたよ。 だいたい1時間以内の遅れで到着しました。 ただ、以前聞いた話では事故ですごい渋滞になり、 途中で降ろされ電車で移動したという事も。 そういったハプニングに対応できないようであれば、 連休の夜行バス利用は避けた方が無難です。 と書くとすごく脅してしまっているようですが、 「彼氏とでかける」自体を楽しめるのでしたら、 一度は夜行バス利用をしてみては如何でしょうか。 メリット 到着早朝&出発深夜なので滞在時間の長い事、 乗り降り乗り換え等の動きが少ない事、 (荷物を持って動く事が少なくて済む) 安いというのはもちろんですね。 デメリット どこでも眠れるタイプでないと移動時間が辛い、 連れがいてもお喋りに興じることが出来ない、 万が一乗り遅れると代価案が限りなく皆無。 といったところでしょうか。 >3日の夜に東京をたち、4日に戻りの予定です。 3日夜出発→4日朝大阪到着→夜出発→5日朝東京  で良いのですよね? 5日の朝から予定が入っていなければ一度は 往復夜行バスを経験してみても良いのではと思います。

• opechan
回答No.3

GWと一言で言っても実際のお日にちはいつなんでしょう? 車内の様子についてはNo1、No2さまのお答えのとおりですが、東名・名神高速の大渋滞にはまらないようにしないとね。

kkka
質問者

お礼

バスが渋滞にはまることを全く念頭においていませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 3日の夜に東京をたち、4日に戻りの予定です。 GWの真っ只中だから高速はかなり混んでいるでしょうか?

• pocopeco
回答No.2

普通、一人での利用だと、男女は隣にならないように配慮されてるようです。 でも予約時に、隣同士でお願いします。と頼んでおけば大丈夫でしょう。GWなら早めに予約しないと。 降りた後、洗顔などするためにトイレ、喫茶店などを調べておくとよいです。 とにかく疲れます。寝れる人もいるみたいですが、私はほとんど寝れません。

kkka
質問者

お礼

早めに予約して、隣同士で…とお願いしてみようと思います。 まだぜんぜんスケジュールが立っていないので急がなくては。。。 大阪についてからはカラオケボックスか喫茶店で仮眠を取る予定でいます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

メリットは料金が安いと言うことです。 デメリットは足がむくんで疲れると言うことです。 帰りは特に疲れると思います。 空席に余裕がある便なら隣同士になると思います。 3列シートなら個々の席と席の間に通路があります。 4列シートのタイプなら2つ席はくっついていると思いますが、3列シートのタイプより狭いと思います。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに帰りはキツそうですね。 安さに引かれてバスで往復も考えていましたが、 帰りだけでも電車にするなども考えてみようと思います。