• ベストアンサー

大阪~東京間の高速バスでの移動について

このたび東京に旅行に行くことになったのですが、安さの面から高速バスを利用しようと思っております。 高速バスには乗ったことがなく、一人なのでとても不安です…。 大阪の「和泉橋本駅」から出発し、6月21日の正午に東京の「浅草橋駅」に着きたいと思っております。 条件としては、トイレが付いているバスであれば一番安いもので構いません。 (1)何時に、どこの駅からバスを利用したらいいのでしょうか?電車も利用しないといけないと思うのですが…。 (2)だいたい何時間ぐらいで着くのでしょうか? (3)切符の予約はどうやってしたらいいのでしょうか?22日の夜には大阪に帰るのですが、その場合帰りの分も一緒に予約して購入したほうがいいんですか? (3)学生なのですが、学割は使えるのでしょうか? 調べたのですがわからない点ばかりで…、お聞きしたこと以外にも詳しく教えていただけたらとてもうれしいです。 何から何までお聞きしてしまい、申し訳ございません。 よろしければ、回答よろしくお願いいたします。

noname#116462
noname#116462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.4

 参考になれば 1)出発地は天王寺、なんば、又和歌山から出ています。 2)夜の早くて9時ごろに出発~東京へは翌日6~7時ぐらいに到着 3)電話、インターネット、旅行代理店、コンビニ等で発券できます。 4)JR、バス会社などが運行してる物にはありますが旅行会社が独自て運行してる物には学割はないです。しかし安いです。 バスでトイレ付だと往復で最低1万2千円~からと思います。時間も10時間乗っているのはつらいですよ。 お勧めは関空が近いので飛行機を提案しますよ。学生なら全日空、JAL共々スカイメイトと言う学割で半額になります。予約は出来ませんが便数が多いので長時間バスに乗るより当日の朝に出発する事ができメリットは大きいと思います。 あと関空から羽田でしたらスターフライヤーが便を選べば片道9990円でいけますよ。 大手2社のスカイメイトとスターフライヤーを組み合わせると肉体的に楽ですよ。

参考URL:
http://www.sunshinetour.co.jp/,http://www.wakayamabus.co.jp/,http://www.starflyer.jp/index.html
noname#116462
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!ご親切に教えていただき、本当に助かりました。頑張ってみたいと思います。 はい、まだもうすこし時間があるので飛行機も考えてみます…ありがとうございます! 本当にありがとうございました…!

その他の回答 (3)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

最安はこれです! 青春メガドリーム号。トイレあります。 早売1の閑散期なら3,500円 早売1の繁忙期でも4,000円 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html 乗車日の21日前までに必ず購入してください。 これを利用すると仮定して 1 和泉橋本 21:22 → 東岸和田 21:38 天王寺ゆき 東岸和田 21:40 → 大阪 22:20 関空快速京橋ゆき 2 リンク先参照 数十分程度、早着することも多いです。 3-1 リンク先からネットで購入 みどりの窓口や旅行会社では割引にならないので 帰りの分は一緒でも別でもどちらでも。往復割引はありません。 3-2 ドリーム大阪など学割の使えるものもありますが、おすすめのバスには使えません。

noname#116462
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!詳しく教えていただけてとてもうれしいです…!時間等まで教えてくださり、ありがとうございます! 頑張ります。本当に助かりました、ありがとうございました…!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

とりあえず、初めてであればツアーバス形式の格安モノは避けましょう。4列シートに押し込まれてトイレさえありません。 鉄道会社系の3列シートの路線バスから選びましょう

noname#116462
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! わかりました!そうしたいと思います。 ご親切に教えていただき、本当にありがとうございました…!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-osaka/index.html http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-osaka/schedule.html トイレ付きで4400円からです。 サンシャインツアーの場合は天王寺かなんばか梅田で乗れます。 時間は21時50分天王寺発で新宿に6時40分着です。 大体何処の会社もこんなものです。 朝早いのでどう時間を潰すかが問題になりますが、ほぼ7時なので 電車もお店も開いています。 ネットで予約できますが、当日、空いていればバス乗り場で買えます。 とても簡単ですが、梅田、なんばになると、 バス乗り場はチェックが必要です。 学割は効かないと思います。

noname#116462
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! やっぱり12時ぐらいに着くことは無理なんですね…、わかりました。 ご親切に教えていただき、本当にうれしいです。頑張ります。 本当にありがとうございました…!

関連するQ&A

  • 大阪→東京へ朝高速バスで移動するには

    タイトルとおりです。 条件があります。大阪→東京へ片道のみの利用になります。 金額は大体1万円以内です。 大阪を朝に出て、東京に昼過ぎに到着できたらいいです。 高速バスを検索したところ、「東海道昼急行大阪号」というバスだと6500円で乗れるようです。 これ以外に朝大阪を出発する高速バスを検索できなかったのですが他にご存知でしたらぜひご教授下さい。 あと初の高速バス利用なのですが、話しを聞くところ非常に疲れるらしいのですが朝出発の高速バスを利用された方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京⇔大阪 高速バスについて

    この春から、東京-大阪での遠距離恋愛がスタートしました。 交通費を安くするため、せめて片道だけでも高速バスを利用しようと思っています。 調べてみたらオリオンバスはJRバスよりも安いみたいなのですが、このバスの乗り心地をご存知の方、教えてください。 寝心地、バス特有の匂いのきつさ、揺れ、運転の安全性などなど。 他にもオススメのバス会社があれば教えてください。 または、高速バスのチケットを安く入手する方法とか・・・ ちなみに出発地は大阪(梅田or難波or堺)で。到着地は東京駅です。 3列シートのバスを希望します。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高速バス 大阪=東京 

    大阪から東京へ往復夜行高速バスを利用しようと思います 条件は土曜出発、次の日、日曜出発の3列シートトイレ付きで探してみました。 ネット予約など、調べてみましたら 価格的には往復で11800円が妥当なところのようですが・・・色々な旅行会社のサイトを見ていたのですが、座席の指定が出来ない(前方、後方程度は可能だが希望に添えない場合あり)ようなのです。 現段階では3ヵ月後の出発予約と考えておりますが、上記の条件で(値段はそれ以上は不可)どこか座席指定の出来る旅行会社はありませんでしょうか?ネット予約にはこだわりませんので窓口なら可能などなどあればおしえてください そのほか、「こういうのは?」というのがあればおしえてください よろしくおねがいします。

  • 東京から大阪で格安高速バス

    できるだけ安い高速バスを使いたいと思っているのですが、 なかなか納得のいくバスがみつかりません。 日程は6月15日(金)出発し、(土)の昼間にはつきたいです。 帰りは次の日17日(日)の夜行で帰りたいと思っています。 夜行バスには何度か乗っているのですが探し方がヘタなのか、あまり安いものがみつかりません…。 週末の出発なので割高なのはわかるんですが… 因に学生です。 私の探したものだとだいたい5000千円くらいでした。 後、30日前に予約したりすると安くなるものもあるんでしょうか? それと逆に直前になって安くなるものもありますか?

  • 東京→大阪の高速バスで最安価のもの。

    5月19日(土)の夜23時以降集合の 東京発→大阪着の高速夜行バスを探しています。 どのバスもなかなか時間が早くて合わず、 大変困っています。 そして高速バスなので値段も安い方がいいのですが・・・。 今考えているのはJRバスのドリーム号 (学割がきいて6000円後半で乗れる)です。 シート等は特に気にしませんが、時間が合って ドリーム号より安いものを教えて下さい。 初めて高速バスで大阪まで行くので わからないことが沢山なのですが、わかる方は教えて下さい。

  • 大阪→東京の高速バス(夜行バス)について

    5月19日の23時30分以降東京発の高速バスで大阪に行きます。 目的地は梅田ですが、大阪駅または梅田で降車したいと思います。 今考えているのは3列シートのドリーム号です。 学割で片道6890円です。 もし他で ・3列シート ・6890円以下 ・5月19日23:30以降発 があったら教えて下さい。 今回は初めて往路はバスで行くので、高速バスについて知識は浅いですが、ご回答宜しくお願いします。 ちなみにサンシャインツアーはもう空席がありませんでした。

  • 新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。

    新幹線と高速バスを利用しようと思っているのですが、切符を買ったことも乗ったこともありません。 9時頃にを出発して上野まで行って、その日の夜に東京から高速バスに乗って、翌朝仙台に到着するようにしたいのですが、どのようにして切符を購入したり、座席を予約すれば良いのでしようか?教えてください。 できれば具体的に教えていただきたいです。指定席・自由席どちらが良いのかなど・・。 切符の購入から新幹線に乗るところまでなど・・・。 あと、高速バスはトイレ休憩とかはありますか? どうやって乗れば良いのでしょうか? ネットで予約とかするのでしょうか? 全くと言ってもいいぐらい分かりませんので、本当によろしくお願いします。

  • 大阪-鳥取、岡山-東京間の移動について

    こんにちは。 今度旅行で山陰・山陽地方を3泊4日で一周することになりました。 他のメンバーは前日から夜行バスを利用するのですが、私はバイトの関係で同じバスに乗れず、とりあえず夜行バスで大阪まで行ってから、鳥取で合流する計画です。 旅行中の移動は基本レンタカーなのですが、岡山から東京までの帰りは電車(新幹線含む)を利用する予定です。 ただ、あと一枚しか学割が残っておらず、学割をどのタイミングで使うか、青春18切符をどこかで利用するべきかで迷っています。(購入した場合、余った分を買ってくれる人はいます)周遊きっぷなどもあるのかもしれないのですが、利用の仕方が理解できなくて…。 帰りは新幹線が良いのですが、最悪一人だけ新幹線を使わずゆっくり帰るのもありだと思っています。 大阪に午前7時着、4日後の夜もしくは5日目の早朝に東京に着くようにするのに一番得だと思われるのはどのような方法でしょうか。時間ではなく値段重視でお願いします。 移動手段は(帰りも含め)高速バスなども可です。 ややこしくて申し訳ないのですが、ご存知の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 大阪~東京 高速バス

    大阪~東京まで高速バスを利用して上京したいのですが、バス会社や料金を知りたいです。 大阪は難波あたり発で東京は品川、渋谷着がベストなのですが、どなたか教えてください。

  • 大阪までの高速バス

    初めまして。 大阪までの高速バスを探しています。 静岡県の沼津駅(沼津市)から乗る高速バスがあると聞き調べているのですが見つからず困っております。 やはり無いようなら静岡駅発→大阪行きのバスしかないのですが、もし沼津駅から乗れるものがあるのなら今回それを利用したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら助かります、どうぞよろしくお願いしますm(__)m。