• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

築28年中古住宅の寒さ対策

この度、中古住宅を購入しました。 すきま風も無くしっかりしたすきや造りの家ですが、 いかんせん寒いです。 リフォームの際、フローリングの床下に断熱材を いれてもらいました。 でも窓が大きいのか朝などけっこう寒いです。 インプラスサッシや2重窓も考えましたが予算が 合わず今回は見合わせました。 カーテンを変えるだけでも大分違うとも言われました。 低予算でできる寒さ対策など教えていただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nayou
  • ベストアンサー率30% (12/39)

予算がなく断念するのでしたら、ご自分で施工するのはいかがでしょうか?インプラスサッシでしたら窓枠にもよりますが、寸法を測って注文しDIYで取り付ければ意外と簡単ですよ。YKKやトステムなどをネットで検索すると詳しい製品情報が出てきますので研究して見てください。あとは窓に発泡スチロール板などを取り付けたりすると時の間に合わせで意外と温かくなります。私は今年の寒さは樹脂サッシ取り付けと発泡スチロール板、出窓へのビニールクロスの貼り付けでかなり温かくなりました。ビニールクロスとはホームセンターに売っている透明ビニールクロスです。

参考URL:
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ なるほど、発砲スチロール板は使えそうですね。 インプラスサッシもDIYで着けられるなんて知りませんでした。 DIYでぜひ挑戦してみます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

冬寒いという事は、夏あついでしょうね。 天井裏に、グラスウール断熱材を100mm入れるとずいぶん変わってくると思います。 屋根面は、輻射冷却で冬はよく冷え、夏は真上からの日射で暑くなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ ちょうど今、リフォーム屋さんに天井を開けて もらっていたところです。 断熱材を入れられるか早速聞いてみたいと思います!! 床下は入れたのですが天井は気がつきませんでした。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

少ない予算で最大の効果...。 熱損失...。 http://www.konasapporo.co.jp/Heating/HeatLoss/benefit.htm 窓対策ですね、熱の逃げる場所は窓が一番多い。 明るさに我慢すれば分厚いカーテンを窓の幅より広めに設置すればかなり違ってきます(裾は引きずるくらい) 断熱用フィルムを同時に貼れば効果も期待できます 朝がきついのでしたらタイマー付き暖房機の設置...。 うちは起床1-2時間前からスイッチが入るようにしています(エアコン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ やはり窓が一番熱が逃げますよね。 カーテンはこれから買う予定で、迷いましたが 厚めのものにしようと考えています。 断熱フィルムなんていう物もあるのですか。 業者に聞いてみてぜひ検討したいです!!