• 締切済み

DNSアドレスとネット接続

先日急にインターネットにケーブル、無線LAN両方を使っても接続できなくなってしまいました。正確に言うと無線LAN・ケーブルの場合共に、「接続」画面では正常に接続されていると表示されているのですが、IEを使ってのネット閲覧、MSNメッセンジャー共に利用できない状態です。MSNメッセンジャーのトラブルシューティングではDNSに不具合があると指摘されました。ちなみに空港の無線LANには先ほど正常に接続することが出来たので、PC自体には問題がないような気がするのですが・・・。解決方法をご存知の方、是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>先日急にインターネットにケーブル、無線LAN両方を使っても接続できなくなってしまいました。 モデム、ルータを再起動(電源OFF→数分してから電源ON)してみてください。

  • Kidding
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

閲覧が出来ないのは、貴方の自宅内の話でしょうか? とりあえず、まずはTCP/IPのプロパティにて、 IPアドレス及びDNSアドレスの取得が、自動取得なのか手動選択なのかは気になるとこです。 後は、閲覧できない際の、接続(ローカルエリア接続かワイヤレスネットワーク接続)の状態で、 サポートタブの、IPアドレスなどの取得状況も。 もちろんセキュリティソフトは問題ないでしょうね? 設定など分からないなら、全部無効にしてどうか。

waytogo
質問者

お礼

早速ご回答いただいたのにネットに依然として接続できずお返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 はい、閲覧が出来ないのは自宅内のみで、カフェや友人宅で同じノートPCで無線LANを試したところ、問題なく接続できました。 IP・DNSアドレスは現在は自動取得に設定してあります。一応自宅で無線LANに接続する際にはシグナル強で受信しているのですが、IEでの閲覧は不可能のままです。修復タブをクリックすると「修復は完了しました」と出るのですがMSNではDNSの不都合というのが出てしまう点も依然としてそのままです。 セキュリティソフト系はチェックしてファイアーウォールなどには問題はないようなのですが・・・。 もしまだ試してみるようなことがありましたら是非教えて下さい。

関連するQ&A

  • どうしてもDNSエラーになってしまい接続できません・・・。

    無線LANポケットルーター(GW-MF54G2)を買って、早速設定してみたんですが、ページが開けず、DNSエラーになってしまいます。 有線LANだと、問題なくつなげられるんですが・・・。 IPアドレスは、取得できましたが、どうしても、DNSエラーになってしまいます。 ケーブルモデム(ルーターなし)→LANハブ→無線LANポケットルーター→PCで接続しているんですが・・・。 無線LANポケットルーターは、名前のとおり、ルーター機能があります。

  • ネットにつなげない。IPアドレスを取得できているのに”サーバーが見つからないか、DNSエラーです”と出ます。

    ネットにつなげない。IPアドレスを取得できているのに”サーバーが見つからないか、DNSエラーです”と出ます。 中古PC、初心者です。 状況:家で使用していたノートPCが故障のため、中古NECノートPC購入、ウイルスに感染あり、リカバリCDなし→ハードディスクすべてフォーマット→windows xpインストール→各種ドライバインストール (NECのホムペから製品番号に対応したLANドライバDL) と、ここまでは良かったのですが、ネットにつなげようとすると上記症状が出ます。現在使っている、他のノートPCでは無線LANで無線LANルーターには接続できています。(有線でもつながります。) 無線LAN非搭載のため、最初はその無線LANルーターから直接LANケーブルで中古のPCに接続しようとしたところ、IPアドレスは取得できるのにDNSサーバー(アドレス?)が取得できず、”回線が限られているか利用不可能”とでました。 そこでルーターとの相性が悪いのかと思い、回線終端装置からルーターにつながっているLANケーブルをはずして直接その中古のPCと回線終端装置を接続、IPアドレスも、DNSアドレスも取得できて、安心もつかの間やはり標題にあるような ”サーバーが見つからないかDNSエラー”と出てしまいました。(でも画面の右下のタスクバーにはローカルエリア接続100mbpsと出ます。)もともと無線LANのルータでは2台のPCで無線LAN接続していましたので2台までならルーターで接続するのは問題ないと考えていたのですが・・・・。 そこで職場のLANでもつながらないかと思い職場で利用可能なLANケーブル(他のPCで接続できているもの) を抜いてその中古PCにつないでも家と同じような症状となります。(ローカルエリア接続100mbpsとは出るのですが) LANの設定:設定を自動的に検出する TCP/IPプロトコル: IPアドレスを自動的に取得する。 DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。 で設定しており、つながっているPCとは全く同じ状況です。 セキュリティかなとも思い、windowsのファイアウォールを解除、ウイルスセキュリティソフトもインストールはしていません。 なお、職場のネットに接続できているPCとはIPアドレスの最後の数字が少し違うくらいです。そのほかのDNSアドレスなどは同じです なお、IPアドレスは10.9.**.**と正常の様子。 ping試験は ping (IPアドレス)、ping(default gateway)、ping www.yahoo.co.jp はいずれもreply from *** と出ますが、IEでネットにつなごうとするとページが表示できないと出てしますます。 ためにしアドレスに直接ヤフーのpingを入力しても同様です。 または、この場合中古PCのLANの機械自体が壊れていると考え無線LANカードもしくは 無線LAN用のUSBを購入したほうが早いのでしょか? (この場合、無線LANでも問題が出たりしないでしょうか) 長文で質問が多いので申し訳ありませんがどなたかこの難問を解決する方法知っていたらご教授いただけないでしょう

  • 突然ネットに接続できなくなりました

    インターネットに接続できなくなりました。 無線LANで接続しようとしたんですが、できなくなりました。 電波は届いているのに接続できません。 トラブルシューティングをしたら、モデムを再起動しろと出てきました 再起動したんですが、解決しません。 仕方なく有線でつないでみました。 しかし、できなくてトラブルシューティングをしたらDNSサーバーが応答しませんと出てきました。 いろいろ調べてみたら、アドレスを自動取得にしろと書いてあったので自動取得にしましたが、変化ありませんでした。 ほかのパソコン(有線)や、ipadなどは接続できています。 ファイアオールなど、無効にしてやってみましたができませんでした。 IPアドレスはきちんと取得できてます。 windows7です。 何か解決策はありませんか?

  • DNSサーバーのアドレスを自動取得にしたい

    先日OCNからケーブルにプロバイダーを変え、これを機に無線LAN接続にしました。 しかし、有線接続に切り替えてもネットに繋がらず インターネットプロトコルバージョン4のDNSサーバーのアドレスを自動取得にすると 繋がりました。 ところが、PCを再起動するとまた 次のDNSサーバーのアドレスを使うに戻っていて その都度手動でチェックを入れ替えなければなりません。 無線⇔有線をPCのワイヤレススイッチの切替とLANケーブルの抜き差しだけでできるように したいんです。 Windows7です。パソコン初心者のためよろしくお願いします。

  • ネット接続だけ、できなくなってしまったのですが…

    こんにちは。 自宅のパソコンが、ネット接続できなくなってしまいました。 WINXPで、KDDI光回線、ルーター無し、モデムに有線で接続しています。 MSNメッセンジャー、ウィルスセキュリティーで入れているノートンのウィルス定義更新は、共に正常に動作しています。 違うパソコンに同じ回線で有線接続した場合には正常に使えるので、 モデム、ケーブル、マザーボード等の不具合はまず無いと思い WINDOWSのCDを使って、WINDOWSの修復を選択し、実行してみたのですが ネットの接続だけやはり出来ない状態です。 とりあえずもう、PcをフォーマットしてWINDOWSを入れなおす位しか 思いつかないのですが、原因、復旧方法などなにか考えられる事がありましたらご教授下さい。

  • 無線LAN接続とケーブル接続の自動切換えNG

    Windows98のパソコンとXPのノートパソコン(東芝E8/520CDHY)をLANケーブルで HUBを介してルータ(NECのAterm WR7600H 親機)と接続して インターネットに接続すると共にパソコン間のデータ共用も出来ているのですが ノートパソコンの方は家のどこでも使いたかったので ルータ付属の「WL54AG」無線LANカードを使い 無線でも接続できるようにしたのですが ケーブル接続を外した時、無線LANに自動切換えさせたいのですが ゲートウエイアドレスとDNSサーバ検出出来ずでエラーになり 繋がりません。 但し「WL54AG」無線LANの接続設定をすれば 無縁で繋がります。 <無線で繋がった後あとの切り替え操作> パソコンの電源は入れたままでLANケーブルを繋ぐと自動でケーブル接続に切り替わる。そこでパソコンの電源を入れたままLANケーブルを外すと 無線LANカードでの接続に切替わる動作に入るのですが ゲートウエイアドレスとDNSサーバが見つからずとの表示で動かない。  

  • 2つのPCからのネット接続について

    こんにちわ。 質問させてください。 現在の状況は以下のとおりです。 先日、無線LAN内臓ノートPCを購入し、無線LAN親機も一緒に購入しました。 他に以前から使用のデスクトップPC(DT)があり、こちらはケーブルでネットに接続しています。 まず、ケーブルのモデムからDTへ繋がっている線を抜き、モデムと無線LAN親機を繋げ、付属ソフトで無線設定をして接続できました(最初はできなかったのですが、そのうちなぜかできました)。この時HPも閲覧できました。 次に、DTの接続も行いたいため、親機のLANケーブル接続口の1つからDTへと繋げましたが、DTの接続はできませんでした。(正確に言うと、接続は認識されるのですが、HPの閲覧などデータの通信はできませんでした) こちらのサイトを参考に、スイッチングハブ(SH)というものが必要なのではないかと考えて、購入しました。 モデムからSHへ繋ぎ、そこから親機とDTへそれぞれ繋げましたが、やはりノートからの無線接続はできるのですが、DTからの接続ができませんでした。 再び直接モデムとDTを繋ぎましたが、HPは開けず、ブラウザのツールから「LANの設定を自動的に検出する」としたところ(たぶんこれで)、HPが開けました。 再び、SHを使って親機とDT両方の接続を行いましたが、今度はノートの方が接続できなくなりました(親機との交信はできています)。モデムとノートを直接LANケーブルで繋げてもできません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、以上のことから2つ質問させて下さい。 ・2つのPCから同時にネット接続はできるのでしょうか?できるのならば、その設定方法もご指導いただきたいです。 ・2つのPCから同時にネット接続できない場合、任意に接続を切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DNSエラー

    現在イギリスでホームステイしています。 私の部屋にはLANケーブルが来ており、リビングルームまで行くと無線LANが使えます。 昨夜LANケーブルを私のLaptopに繋いだところ接続はされているようなのですが、サーバーがみつからないか、DNSエラーと表示され、ページが開けませんでした。無線LANは使えるのでしょうがないと諦めて寝たら今朝、この家に置いてあるデスクトップ(WIN98)も同じ症状で開けなくなってしまいました。昨日はちゃんとできていました。。。  要点をうまくまとめられなく、わかりずらい文章になってしまいすいません。 解決策がありましたら教えてください。

  • DNSエラーでネットが繋がらない

    現在海外在住なのですが、ここ数週間ほどインターネット(ワイヤレス利用)の接続が不安定で、繋がった場合でも、インターネットが使えません。無線LANのUSBに問題があるのかと思いドライバなどを再インストールしましたが効果はありません。ちなみにBUFFALOの無線LANUSBと、クライアントマネジャーをインストールしています。ウィンドウズメッセンジャーの診断をしたところ、DNSエラーとキーポートに問題があると表示されました。インターネットが繋がることもありますが、すぐに同じエラーがでて切断されたりと、とても不安定な状態です。繋がることもあるということは、自分のパソコンの設定などに問題があるわけではないですよね?ルーターの問題、もしくはプロバイダの問題なのでしょうか。現在6人が同じ無線をシェアしていますが、私以外の人は何も問題なく接続できているようです。パソコンに詳しくないので、本当に困っています。どなたかわかりやすくアドバイスお願いいたします。

  • DNSエラー 接続は正常なのにインターネットのみ閲覧できず

    DNSエラーで困っているので教えて下さい。 昨日友人が自分のPCにてネットゲーム「Fantasy Earth」をやっていたところ、突然パソコンが再起動する現象が発生しました。 その後、インターネットがDNSエラーにより、一切見れなくなりました。 しかし、となりにあるPCは正常にインターネット接続できており、閲覧もでき、またルーターも異常ありません。 また、異常が出ているPCもメッセンジャーのサインインやウィルスソフトの更新は行えるため、接続は正常だと思います。 しかしインターネットを見ると ページを表示できません。 サーバが見つからないか、DNSエラーです と出て見ることができません 同様にそのゲームもできません。 昨日からかなりDNS関係の解決法を調べてみて、 ・クッキー、キャッシュの削除 ・IEの復元 などは試してみましたが、まったくなおらずお手上げ状態です。 どうすれば、解決できるでしょうか? 助けてください、よろしくお願いします。