• 締切済み

DNSエラー 接続は正常なのにインターネットのみ閲覧できず

DNSエラーで困っているので教えて下さい。 昨日友人が自分のPCにてネットゲーム「Fantasy Earth」をやっていたところ、突然パソコンが再起動する現象が発生しました。 その後、インターネットがDNSエラーにより、一切見れなくなりました。 しかし、となりにあるPCは正常にインターネット接続できており、閲覧もでき、またルーターも異常ありません。 また、異常が出ているPCもメッセンジャーのサインインやウィルスソフトの更新は行えるため、接続は正常だと思います。 しかしインターネットを見ると ページを表示できません。 サーバが見つからないか、DNSエラーです と出て見ることができません 同様にそのゲームもできません。 昨日からかなりDNS関係の解決法を調べてみて、 ・クッキー、キャッシュの削除 ・IEの復元 などは試してみましたが、まったくなおらずお手上げ状態です。 どうすれば、解決できるでしょうか? 助けてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

どの辺りに問題が有るのかそれだけの情報では判断出来ないので、問題のPCで以下の作業を行い結果(返ってきた応答メッセージ)を報告して下さい。  ・コマンドプロンプト画面を開き、ipconfig と入力する  ・コマンドプロンプト画面を開き、nslookup google.co.jp と入力する

• sineminna
回答No.2

コマンドプロンプトで ipconfig /flushdns と入力し、再度試してください。

avesta
質問者

お礼

コマンドプロンプトにて打ってみましたが、いぜんとして直りません。 再度試す、というのは クッキーの削除とIEの復元を再度試すということなのでしょうか? 物分り悪くて申し訳ありません

• harepanda
回答No.1

普通、DNSは自動設定されるのですが、ISPによってはDNSサーバのIPアドレスを公開している場合がありますので、PC側でDNSのアドレスを指定してしまってはいかがでしょうか。

avesta
質問者

お礼

すいません、PCになれていないものでよくわからないのですが、 DNSアドレスの設定とはどうやるのでしょうか? お手数かけてもうしわけありません。