• ベストアンサー

「胎盤が下がり気味」と先生に言われました

yukiti2の回答

• yukiti2
回答No.4

1人目のときに、5ヶ月頃に 「胎盤が少し低いところにあるね。」と言われました。でも、その言葉にプラスして「お腹が大きくなっていくと、胎盤も上に上がっていくから心配いらないよ。」ってご質問者様の病院の先生とまったく同じことを言われました。 出血などがあったり、胎盤が子宮口にかかっている場合は、安静などが必要になるらしいのですが、そうでなければ特に気にしなくても、赤ちゃんの成長にあわせてお腹も大きくなりちょうど風船に点を書いて膨らませるとだんだんその絵が上の位置に移動していくのと同じように胎盤の位置が上になるそうなので 気にしなくても大丈夫ですよ。

keitomo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 経験者の方からアドバイス頂き、とても心強いです。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 yukiti2さまも私と同じ時期に同じことを言われたのですね。 風船のお話、とても分かりやすかったです。なるほど~と思ってしまいました。 今のところ出血などもないですし、子宮口にかかっているとも言われていないので、 あまり心配しないことにいたします。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。