• ベストアンサー

猫がうんちを外でするようになったストレスの原因がわからない

chashimaの回答

• chashima
回答No.2

粗相とはそのようなことを言うのでは??と少し思ったのですが・・。 原因はおいといてまずトイレ以外ではしてはいけないと言うことを厳しく躾けるべきだと思います。動物と言うのは一度自分の臭いがついた所はもうすでに「トイレ」なんだと思ってしまいます。だから初めて寝室でした時に怒られなかったから普通にトイレなんだと思い込んでいる可能性あります。 した後ではなく、トイレをしようとしている瞬間に本当のトイレ場に連れて行き「ここしかトイレはないんだよ」と言う事を教えなければたぶん一生部屋などにする事になると思います。うちのネコがそうでしたから。今まで容認していたのに急に怒ったらネコも混乱するかもしれませんが、何もしないとあなたが苦労すると思います。 ストレスうんぬんというよりは「ここもトイレなんだよね?」と思ってるんじゃないでしょうかね?

miro_cc_p
質問者

お礼

粗相とはおしっこの場合だけだと思ってました(汗 厳しく躾けることもやっぱり重要ですね。 今度現行犯でやったらキツメに怒るようにします。 混乱するかもしれないけど、そんなバカじゃないと思うので、すぐ分かってくれると思います。ありがとうございました。