• 締切済み

うつ病について(長文です)

妻が実家の両親のことで悩んでいて、僕自身の力ではどうすることもできなくなったので、メンタルクリニックに通っていました。そのときに、僕と妻の相性を計るために、心理テストをしたのですが、その結果、僕にうつ病の疑いがあるということが判明。クリニックの先生が、僕に受診するように勝手に予約を入れられました。僕自身も転職したばかりで、人間関係等の悩みで、出社拒否気味だったので、思い切って受診することにしました。  で、ここからが本題です。僕自身は以前(10年くらい前)から「人と付き合うのが怖い・何事に対してもやる気がない・人目が異常に気になる・集中力がない・決断力が極端にない・将来に希望がない…」等の症状はあったのですが、それがうつ病の疑いがあるなんて全く思いませんでした。で、そのことをクリニックの先生に話そうと思ったのですが、上手く自分の考えを伝えることができず、さも転職してうつ病の症状が出てきた。みたいな解釈を先生に与えてしまいました。確かに、転職して出社拒否気味なのは事実ですが、今思えば、うつの状態は10年も前からありました。この機会に治せるものなら治したいです。でも、もう一度事実を伝えなおしたいのですが、話がコロコロ変わり、信用してもらえなくなるんじゃないか、って心配です。さらに、心理テストは転職前に行ったもので、転職先での人間関係・仕事内容に悩んでいる今、さらに症状はヒドくなっているものと思われます。来週の土曜日が診察日ですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

心理テストだけで、鬱病と判断されているのが怖いです。 まず知って頂きたいのが、  鬱病:感情障害の中に一種です。  これが、単独で発症する事もありますし、身体的な原因による合併症の様なものでうつ症状がでる事もあります。  (例)アルコール・薬物の乱用     処方薬(特に心臓血管系疾患の薬)による治療     甲状腺異常などのホルモン機能障害     多発性硬化症などの神経症     睡眠障害  この場合、主症状が別にあるのに、その治療をしなくて鬱病のみに対する服用は結果、改善されない事が多い様です。  元々を治療していないからです。  つまり、心理テストだけで鬱病と判断されている事は、いかがなものかと。  そこのクリニックにMRI検査・CT検査など身体的な検査を行えるか(行えない場合は総合病院であれば各科の専門医もいらっしゃいます)によりますが、可能な限り行った上で治療をされて下さい。  それと、鬱病に関する本を読まれて下さい。 同じ様な内容はのっています。

• simoyama
回答No.2

人と付き合うのが苦手な状態ですからうまく説明出来なかったとしても不思議ではありません。緊張していて混乱していた、思い違いをしていた、と正直に言えばすむことですよ。それを「こう言うとどう思われるか」と心配しすぎるのが病気の症状でもあるのでしょうが。 直接上手く話をするのが難しいなら前もって紙に書いておいて読んでもらってはどうですか?箇条書きでも良いので思いついたことを順番とか関係なくても書いておけば先生がうまくまとめて解釈してくれるはずです。

• googuy
回答No.1

うつの治療を初めて1カ月の者です。  「自分なりに分析をするに、現職場での問題の前にもうつのベースが有った様な気がします」と言って、少々、前言撤回になっても構わず話すべきだと思います。  うつについてはネットで色々調べたのですが、ちょっと説明が載っているだけで「すぐに専門医にかかりましょう」と言う流れになっています。  それを担当医に話したら「シロウト療法は危険です。うつを病気と見るか、失恋で落ち込んでいるだけと見るかは判断の難しいところ」との事ですので、あなたも担当医に全幅の信頼を寄せて頼るのがベストだと思いますよ。