• ベストアンサー

オープンカラムで使用するODSの洗浄方法

オープンカラムで使用するODSを洗浄して再利用したいのですが、 洗浄方法が分からず困っています。 HPLC用のODSカラムの場合、 水:メタノール=9:1で塩を洗浄し、 IPA 100%で油を洗浄した後、 水:メタノール=1:1で保存というのは見つけました。 これも同様に洗浄すれば良いのでしょうか? 流す溶媒の量も見当がつきませので、 ODS 100gの場合はどの程度の量の溶媒を流せば良いのでしょうか? お願いします。

• ppar
  • お礼率86% (37/43)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんわ オープンカラムでODSを使ったことはないのですが、HPLCのカラムの詰め替えなどはしたことがあります。 汚れにもよると思うのですが、基本的にHPLCのカラムの扱いと同じで良いと思います。 着色がひどい場合にはその部分だけでも交換する方がいいでしょうね。 洗浄中の流速は通常の1/2~1/10程度に落として、カラム容量の5~10倍流せばいいと思います。 あまり速く流すと部分的に洗浄不足になることがあります。 丈夫な樹脂でしたらビーカーに入れて超音波洗浄という過激な方法もできますが、ODSはどうでしょうね。 ちょっと不案内ですので、GLサイエンスやメーカーに問い合わせると確実でいいかもしれません。

ppar
質問者

お礼

溶媒の具体的な容量を教えて頂きありがとう御座います。 さっそく試してみたいと思います。