• ベストアンサー

陰陽師 安部晴明について

安部晴明とはどういう人だったのでしょうか? また陰陽師は今でも存在するようですが、どういう力を持っているのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.3

 陰陽道は支那の「陰陽五行説」に基づいて、十二支十干などの天体の運行の配当を考え、さらに方位・年月・日時などの吉凶を判断する、総合的な学門です。 現在のテレビやマンガなどに登場するいわゆる「陰陽師」は、祈祷師や呪術師・修験者・神職と混同、誤解していたり、オカルト的な面のみしか着目していませんが、本来は天体の運行を観測し、歴(こよみ)の作詞、元号の改元などの暦学が本来の目的です。ただし、天文学・暦学は同時に吉凶判断も重要な命題でした。  この吉凶判断において特に高名なのが、安倍清明です。そのため陰陽道においては、天文は清明の流れを汲む「土御門家」が、歴は「加茂家」が担うようになりました。しかし、加茂家は後に断絶したため土御門家が両者を兼ねるようになります。また、本来は陰陽師は天文・歴の判断であって、祈祷などの儀礼は僧侶・神職の分限でした。しかし、平安後期ごろから陰陽師も宗教的な儀礼を行うようになり、律令体制の崩壊に伴って、陰陽師は本来の職限を超えて宗教色・咒術色が強くなります。  また安倍清明(921~1005)もその名が国史に登場する、初見も天徳4年(960)に節刀の形状を勘申とあります。つまり40歳です。その後、寛弘2年(1005)を最後にその活躍は見られませんので、85歳以後に没したと考えられます。  マンガや小説に見られるようなものは、“若いころから平安京の闇で活躍していた”ようなスーパースターの清明像は、『今昔物語』や『宇治拾遺物語』などの伝説化、創作されたものを根拠にした、改変(劣化改悪?)であって、その実像とはかけ離れています。 ですので、マスコミで宣伝される、陰陽道も安倍清明も、その実像とはかけ離れた「虚像」といっても過言でもないような気がします。 参照・吉川弘文舘『国史大辞典』   

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はきれいなお守りを探していて、晴明神社を見つけました。 小説になっているのは知りませんでした。 面白いのでしょうか? 占い師とは違うのですよね。叱られそう…。 85歳なんて随分長生きですよね~!! お坊さんでも長生きな方がいらっしゃいますから、遺伝だけでなく、 食も含めた生活習慣でしょうか。 つまり、安部晴明は学者に近い存在だったのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

Wikipediaで調べると以下の記事と関連事項が検索出来ます。 安倍晴明(あべのせいめい; あべのはるあきら、 延喜21年(921年)? - 寛弘2年9月26日(1005年10月31日))は、平安時代の有名な陰陽師であり、鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏(土御門家)の祖である。 当時最先端の呪術・科学であった「天文道」や占いなどの陰陽道の技術に関して卓越した知識を持ったエキスパートであり、平安貴族たちの信頼を受けた大陰陽師で、その事跡は神秘化されて数多くの伝説的逸話を生んでいった。道摩法師(蘆屋道満)とはライバル関係にあった。また、平将門の子の平将国が安倍晴明ではないかと言う説もある。 後世に陰陽道の経典となる秘伝書『簠簋内伝』(ほきないでん、別名『金烏玉兎集』)の著者に仮託されている。 また、陰陽師に関しては、 平安時代においては権勢を振るったが、その後、宮廷が力を失った時代などを経て、国家的な保護を完全に喪失。現代社会においては神職の一種として定義されてはいるものの、実態としては霊媒や口寄せなどで高額の祈祷料を請求するものもおり、極めてオカルティックな存在となった。 と記されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%83%A8%E6%99%B4%E6%98%8E#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE
platina-angel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 明治時代まで続いていたのですね~。 僧侶のように結婚してはいけないように感じていました。 現在でも時々テレビで取り上げられていますね。 権力のそばには日本に限らず占い師がついていることがありますが、 そうしたことと共通しているのかもしれませんね。

回答No.1
platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも助かりました(^^)

関連するQ&A

  • 【陰陽道の安倍晴明の北斗七星】陰陽道の北斗七星につ

    【陰陽道の安倍晴明の北斗七星】陰陽道の北斗七星について質問します。 陰陽道における北斗七星はどういう位置付けなのでしょうか? 昔は星に力があったと思われて信仰されていたんですか? 陰陽道では北斗七星以外も扱っているのでしょうか? 陰陽道の北斗七星の形は柄杓が上を向いた柄杓型の北斗七星なのか下を向いた北斗七星なのか形に決まりはありますか? 陰陽道における北斗七星の意味を教えてください。

  • 少年陰陽師について・阿倍晴明について

    少年陰陽師に出てくる阿倍昌浩って実在した人物なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、吉平の子孫は家計図が残っている場合が多いのですが、吉昌の子孫の家計図は残ってない、というか見つからないんですよね。 晴明が実際に使役したと言われている式神についても解説しているサイト、文献も見つかりません。 だれか教えていただけないでしょうか? もし詳しいサイト、または文献があれば教えてください。 また、少年陰陽師以外で阿倍晴明の息子、孫が登場する作品があれば教えて下さい。

  • 映画「陰陽師」の中で安部晴明役の野村萬歳さんが言っていた呪文について。

    映画「陰陽師」見ましたー!! かっこいいですね! 役柄もすごく合っていたと思います。 さて。 劇中に晴明役の野村さんが呪文でつぶやいていた言葉、今一つ聞き取れませんでした。 最後の五房星の結界の呪なんとか聞き取れたのですが、他がわかりませんでした。 どなたか教えて下さい。

  • 陰陽師のことで・・・

    2001年公開の映画『陰陽師』で、阿部晴明が博雅の命を救うべく、青音の命を移すために行った「泰山府君の祭」ですが、この祭りの読み方を教えてください。それから、この祭は実際に陰陽師の技というか術として当時存在したものか、映画の中だけのことかもご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

  • 晴明神社について

    今度修学旅行で京都に行くことになったんですけど、調べ学習として自分の興味のあるお寺や神社について調べることになって私は晴明神社を調べることにしたんですが、いまいち調べにくいのでだれか教えていただけるとうれしいです! あと、安部晴明の母親についても教えて下さい。お願いします。

  • 陰陽師を読むときに

    夢枕獏「陰陽師・鳳凰の巻」を読んでいました。 そこでふと考えたのですが、 夢枕版陰陽師はNHKでもドラマにしていますし、映画にもなりましたよね。マンガにもなったはず。更に安倍晴明を主人公にした小説は他にも沢山あります。 わたしが知っているのはドラマと映画だけなのですが、他にも沢山のバージョンをお読みになった方は、 夢枕版陰陽師を読むときに、どの登場人物を思い浮かべながら読みますか? わたしは博雅が杉本哲太で、晴明は野村萬斎さんです。……普通ですが。ついでに道満は寺尾聰。 バラエティに富んだお答えをお待ちしています。

  • 陰陽道というのはいつ中国?韓国?から日本に伝来した

    陰陽道というのはいつ中国?韓国?から日本に伝来したのですか? 日本で最初に陰陽道を伝えたのが安倍晴明なのですか? 安倍晴明が陰陽道をやる前までは日本に陰陽道という概念はなかったのでしょうか? ということは陰陽道の安倍晴明が産まれる以前の神社に鬼門、裏鬼門という概念はなかった。誰も知らなかった? 庶民に陰陽道を伝えたのが安倍晴明で安倍晴明の産まれる前から日本の天皇家や貴族は陰陽道を知っていて鬼門、裏鬼門の概念は知っていた?

  • 安倍晴明に関して質問です

    最近になり、夢枕獏さんの『陰陽師』シリーズを読み始め、その世界にはまってしまいました。 そこで、いくつか質問があるのですが 1)夢枕獏さんの『陰陽師』や夢枕獏さんの描く安倍晴明のファンのサイトのようなものはありますか?人気があるはずだとは思うのですが、そういった方々が集まるようなサイトや詳しいことが書かれているサイトが見つからないでいます。 2)『陰陽師』はとても面白いのですが、結構おどろおどろしい場面もあり、夜読んだり長い間読んでいると、ちょっとげんなりする時があります。小説の中の安倍晴明の性格というかキャラクターがとても好きなので、もっと読みたいのですが・・・。そこで、陰陽師や歴史ものでなくても良いので、他に安倍晴明のような性格・キャラクターが主人公の他の小説や漫画でお勧めのものはありますでしょうか?そういった感じの性格の主人公であれば、全然違ったジャンルでも構いません^^ よろしくお願いします。

  • 陰陽五行占いについて。。。

    今日和、reiniといいます。 安倍晴明様の陰陽道が陰陽五行説から基づいていることを知り、 その占い方を調べているんです。 陰陽五行占いの占い方が詳しくわかる本・またはHPはないでしょうか? HPはだいぶ調べたのですが、なかなか無くて・・・。 本は、たくさんありすぎて選べないので、 お勧めの本を教えてください! どうかよろしくお願いします!

  • 近頃気になる安倍晴明。。。

    最近安倍晴明がとっても気になり、その時代の事を知りたくなりました。 平安京の事や、安倍晴明の事等がよくわかる(難しくないものがいいんですが) おすすめの本があったら教えて下さい。 ところで、安倍晴明や蘆屋道満の子孫の方っていらっしゃるんでしょうか? 今も陰陽道は受け継がれているんでしょうか?