• ベストアンサー

少年陰陽師について・阿倍晴明について

少年陰陽師に出てくる阿倍昌浩って実在した人物なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、吉平の子孫は家計図が残っている場合が多いのですが、吉昌の子孫の家計図は残ってない、というか見つからないんですよね。 晴明が実際に使役したと言われている式神についても解説しているサイト、文献も見つかりません。 だれか教えていただけないでしょうか? もし詳しいサイト、または文献があれば教えてください。 また、少年陰陽師以外で阿倍晴明の息子、孫が登場する作品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%B4%E6%98%8E によれば、安倍昌浩は実在の安倍晴明の孫のようですね。 (注・平安時代以降は阿部じゃなくて安倍氏ですよ。ご先祖は阿部をなのっていたようですが、晴明たちの頃は安倍です。検索して見つからなかったらその所為かも) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%80%8D%E6%B0%8F 吉昌ー昌浩の家系についてあまり詳しい事が知られていないからこそ、小説としては書きやすいのではないかと思いますが・・・・ なお安倍晴明についてはたとえばこんなページ http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/dust/seme/seme-1.htm ちゃんとのこっている史料・資料だとこんなものです。ほとんどは物語の中の話なのでいろいろな説話が混じっていて元の形は推定不能ですが。