• ベストアンサー

陰陽師の小説

映画「陰陽師」にはまり、翌日その著者である夢枕獏のほんを3冊かいました。 もう、すっかりはまってしまいました。 もともと、こういった感じのジャンルが好きなんで。 それで、他にも陰陽師関係の本があるじゃないですか、たとえば「安部清明」って本でシリーズになっているやつとか。 読んだことある人感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.3

陰陽師とは名乗ってませんが。 「安部清明」ゆかりの神社神主兼古本屋で、「TVに出る陰陽師のセリフ」のネタ元として、 京極夏彦のシリーズでしょう。なんと言っても! ゲゲゲの鬼太郎で「言霊使い…」の回で、脚本兼主役で登場、「映画の陰陽師の予告で野村氏が地面に五角形(素人表現)を書くシーン」と同一の内容になってます。 妖怪シリーズで「分厚いので、夢枕獏氏よりとっつきにくい」ですが、「探偵役の榎木津」は、「日本ミステリの1番人気の探偵」として登場、実際の「解決役は『中禅寺秋彦』=作品内での古本屋兼安部清明神社の神主の『京極堂』(通称名、経営古本屋店名)」です。 作品内では、「拝み屋」「古本屋」ですが、解決法は「憑き物落とし」で事件を解決するシリーズで最新作は、数年出ていません。 「水木しげる」のファンで(「関東水木会」会員)日本推理作家協会賞と泉鏡花賞ダブル受賞のイラストレータの京極夏彦氏が(本人は「魍魎の匣」受賞時は、水木しげる氏の8ミリ編集)、「現在の妖怪ブーム(なのか?)」の発信源で、「夢枕獏」氏作品とその「コミック版」が発信源の「陰陽師」と重なる所が「中善寺秋彦シリーズ」でしょう。 きりが無いし「下記サイトで興味が湧くか?」決まるハズ 公式サイトだけ(本人所属事務所)紹介: サイト名『大極宮』~大沢、京極、宮部の頭文字の作家サイト(宮部みゆき氏は映画「模倣犯」の原作者です) P.S.何せ、陰陽師(作中では自ら名乗らずあくまで<安部清明神社神主兼古本屋>で自己紹介セリフは「拝み屋で、憑き物落とし」の設定も、やはりこの人では? ただしこのシリーズは、数年待ち状態。その間に他のシリーズばかり発表し、メディアに出演する程著名で本人も戸惑い気味では?(本人も黒い手甲してたが) では~♪♪♪

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/index.html

その他の回答 (3)

  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

「姫神さまに願いを」藤原眞莉・コバルト文庫 などはどうでしょうか。 思っているものとは違うかも知れませんが、ハルさん(安部晴明)出てきます。 主役はその母(葛葉)と父(保名の生まれ変わり)ですが、外伝の方は晴明が主役です。 あと漫画ですが、夢枕獏さんが原作の 「陰陽師」 岡野玲子・白泉社Jets comics もお薦めです。 コミックを買って読んだとき「あれ?初めて読むのにどうして内容がわかるの?」と思ったんです。スピリッツを立ち読みしたこともないし、とても不思議だったのですが後で原作が夢枕獏さんのだと分かり原作を読んでいたからと気づいたのですが・・・。この映像(←そう感じました)見たことあると思えたほど、もう「原作そのまま!」の世界なので、まだ読んでいないのなら必見です。 他には 「火宵の月」平井摩利・花とゆめコミックス も面白いですよ。陰陽師・土御門有匡と金髪と紅色の瞳の猫の少年(?)の話です。 安部晴明ではありませんが、こういうジャンルが好きなら役小角が出てくる 「宇宙皇子(うつのみこ)」シリーズ・藤川桂介・角川 なども面白いと思います。古いので今売っているのか分かりませんが・・・。 あまり参考にならないかもしれませんが、気が向いたら読んでみてください。

  • takai
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

高橋克彦の「鬼」装丁が美しい本です。 短編がいくつか入っています。 まあまあおもしろかったです。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

富樫倫太郎の陰陽寮シリーズは読んでますが、 夢枕獏の静的イメージとは違った動的な清明になってます(サイキックウォーズになってます)、 あと直接清明は活躍しませんが荒俣宏の「帝都物語」は読んでますか、 他に谷恒生のモノとかありますが読んでないので判りません(以前の錬金術師のシリーズで飽きたので)。

関連するQ&A

  • 陰陽師の出てくる小説

    「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか? 安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。 1.文庫本で手に入れやすいもの 2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの 3.舞台が昭和でないもの 以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。 2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。 また漫画でも何かありましたらお願いします。 (岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

  • 陰陽師を読むときに

    夢枕獏「陰陽師・鳳凰の巻」を読んでいました。 そこでふと考えたのですが、 夢枕版陰陽師はNHKでもドラマにしていますし、映画にもなりましたよね。マンガにもなったはず。更に安倍晴明を主人公にした小説は他にも沢山あります。 わたしが知っているのはドラマと映画だけなのですが、他にも沢山のバージョンをお読みになった方は、 夢枕版陰陽師を読むときに、どの登場人物を思い浮かべながら読みますか? わたしは博雅が杉本哲太で、晴明は野村萬斎さんです。……普通ですが。ついでに道満は寺尾聰。 バラエティに富んだお答えをお待ちしています。

  • 夢枕獏!

    夢枕獏さんの本で一番おすすめなのってなんですか?? できるならシリーズ系(陰陽師とか)じゃなくて一冊で終わる話がいいです★

  • 安倍晴明に関して質問です

    最近になり、夢枕獏さんの『陰陽師』シリーズを読み始め、その世界にはまってしまいました。 そこで、いくつか質問があるのですが 1)夢枕獏さんの『陰陽師』や夢枕獏さんの描く安倍晴明のファンのサイトのようなものはありますか?人気があるはずだとは思うのですが、そういった方々が集まるようなサイトや詳しいことが書かれているサイトが見つからないでいます。 2)『陰陽師』はとても面白いのですが、結構おどろおどろしい場面もあり、夜読んだり長い間読んでいると、ちょっとげんなりする時があります。小説の中の安倍晴明の性格というかキャラクターがとても好きなので、もっと読みたいのですが・・・。そこで、陰陽師や歴史ものでなくても良いので、他に安倍晴明のような性格・キャラクターが主人公の他の小説や漫画でお勧めのものはありますでしょうか?そういった感じの性格の主人公であれば、全然違ったジャンルでも構いません^^ よろしくお願いします。

  • 夢枕獏の書く『陰陽師』

    彼の書く本にでてくる安倍清明は冷静沈着もう一人の源博雅は清明と正反対のキャラ。 個人的には、博雅ファンなんです。 夢枕獏さんの描く清明と博雅って読んでいてもとってもいい感じの二人です。 異性から見ても、こんな男同士の付き合いができる二人をうらやましくおもえます。 二人が酒を酌み交わすシ-ンがこれまたいいんですよね。 女同士が酒を酌み交わしても絵になんないしね。 男が男に惚れるってことあるんでしょうね~? この本を読んでると男同士の友情がちらほらみえてくるんです。 女同士の友情とは一味も二味もちがっているので興味深いです。 安倍清明って本当はどんな人だったんでしょうか? 同じく源博雅もどんな人だったんだろうか? 小説でない彼らのことを少しきかせてもらえませんか?

  • 安部清明絡みの漫画を探しています。

    過去にも質問のある内容と思いますが、検索などで、色々調べて見たものの、なかなか見付けられないので、宜しくお願い申し上げます。 安部清明が主人公もしくは、脇役などで出ている漫画を探しています。 時代背景としては、平安時代のお話でお願い致します。 因みに、 陰陽師    作者 岡野玲子 (原作 夢枕 獏) 王都妖奇譚  作者 岩崎陽子 は、持っています。

  • 平安時代を舞台にした小説を探してます。

    私は本を読むのが好きで、今は特に平安初期~中期を舞台にした小説にハマっています。 今までに読んだことがあるのは、結城光流先生の【少年陰陽師】【篁破幻草子】に夢枕獏先生の【陰陽師】です。 BLでなければ、恋愛・ファンタジーなど何でもOKです。 面白い小説があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 好きな小説を教えてください

     手元に一生置いておきたくなるシリーズものの小説を、新しく発掘したくて仕方ありません。  みなさんの思い入れがこもった小説を、教えてください。 今まではまったシリーズ ・キーリ ・陰陽の京 ・陰陽師(夢枕獏氏) ・沙門空海 唐の国にて鬼と宴す ・十二国記 ・巷説百物語シリーズ ・百鬼夜行シリーズ ・水滸伝(北方謙三氏) ・キノの旅 ・プリズンホテル ・天切り松 ・クレヨン王国 ・ぼんくら・日暮らし ・燃えよ剣  人の暗さを見せつけられる反面、人の温かさを実感できるようなものが好きです。  他にも宇江佐真理氏や江国香織氏、など好きな小説家はたくさんいますが、シリーズものをお願いします。

  • 『妖怪・魔物などと戦う』というストーリーの本を探しています。

    私は今妖怪・魔物と戦う物語にハマっています。 単行本ではなく、文庫本かライトノベルの小説で(マンガでもかまいません)、物語の背景は日本で時代は未来以外ならいつでもOKです。 ちなみに、今まで読んだことがあるのは『陰陽師(夢枕獏)』『少年陰陽師』『しゃばけ』などです。 おもしろい本があれば是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • 夢枕獏さんのオススメの本を教えてください。

    夢枕獏さんのホラーやバイオレンス要素の少なく、かつ歴史もの、冒険もののオススメ作品を教えて頂けませんか。 「陰陽師」シリーズと「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を読み、とてもおもしろかったので、続けて夢枕獏さんの小説を読みたいと思っています。特に冒険ものが好きで、陰陽師の瀧夜叉姫はとてもおもしろかったです。 ただ私はホラーやバイオレンスものは大の苦手で、氏の他の作品の内容紹介を読むとどうもその類の作品が多いように思います。「滝夜叉姫」や「沙門空海」の血みどろ?表現は気持ち悪かったのですが、私的にぎりぎりセーフです。 「大帝の剣」はどうでしょうか。また、他のお勧めの作品をぜひぜひご紹介ください。 ファンの方、お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。