• ベストアンサー

陰陽師の小説

映画「陰陽師」にはまり、翌日その著者である夢枕獏のほんを3冊かいました。 もう、すっかりはまってしまいました。 もともと、こういった感じのジャンルが好きなんで。 それで、他にも陰陽師関係の本があるじゃないですか、たとえば「安部清明」って本でシリーズになっているやつとか。 読んだことある人感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.3

陰陽師とは名乗ってませんが。 「安部清明」ゆかりの神社神主兼古本屋で、「TVに出る陰陽師のセリフ」のネタ元として、 京極夏彦のシリーズでしょう。なんと言っても! ゲゲゲの鬼太郎で「言霊使い…」の回で、脚本兼主役で登場、「映画の陰陽師の予告で野村氏が地面に五角形(素人表現)を書くシーン」と同一の内容になってます。 妖怪シリーズで「分厚いので、夢枕獏氏よりとっつきにくい」ですが、「探偵役の榎木津」は、「日本ミステリの1番人気の探偵」として登場、実際の「解決役は『中禅寺秋彦』=作品内での古本屋兼安部清明神社の神主の『京極堂』(通称名、経営古本屋店名)」です。 作品内では、「拝み屋」「古本屋」ですが、解決法は「憑き物落とし」で事件を解決するシリーズで最新作は、数年出ていません。 「水木しげる」のファンで(「関東水木会」会員)日本推理作家協会賞と泉鏡花賞ダブル受賞のイラストレータの京極夏彦氏が(本人は「魍魎の匣」受賞時は、水木しげる氏の8ミリ編集)、「現在の妖怪ブーム(なのか?)」の発信源で、「夢枕獏」氏作品とその「コミック版」が発信源の「陰陽師」と重なる所が「中善寺秋彦シリーズ」でしょう。 きりが無いし「下記サイトで興味が湧くか?」決まるハズ 公式サイトだけ(本人所属事務所)紹介: サイト名『大極宮』~大沢、京極、宮部の頭文字の作家サイト(宮部みゆき氏は映画「模倣犯」の原作者です) P.S.何せ、陰陽師(作中では自ら名乗らずあくまで<安部清明神社神主兼古本屋>で自己紹介セリフは「拝み屋で、憑き物落とし」の設定も、やはりこの人では? ただしこのシリーズは、数年待ち状態。その間に他のシリーズばかり発表し、メディアに出演する程著名で本人も戸惑い気味では?(本人も黒い手甲してたが) では~♪♪♪

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/index.html

その他の回答 (3)

• karinntou
回答No.4

「姫神さまに願いを」藤原眞莉・コバルト文庫 などはどうでしょうか。 思っているものとは違うかも知れませんが、ハルさん(安部晴明)出てきます。 主役はその母(葛葉)と父(保名の生まれ変わり)ですが、外伝の方は晴明が主役です。 あと漫画ですが、夢枕獏さんが原作の 「陰陽師」 岡野玲子・白泉社Jets comics もお薦めです。 コミックを買って読んだとき「あれ?初めて読むのにどうして内容がわかるの?」と思ったんです。スピリッツを立ち読みしたこともないし、とても不思議だったのですが後で原作が夢枕獏さんのだと分かり原作を読んでいたからと気づいたのですが・・・。この映像(←そう感じました)見たことあると思えたほど、もう「原作そのまま!」の世界なので、まだ読んでいないのなら必見です。 他には 「火宵の月」平井摩利・花とゆめコミックス も面白いですよ。陰陽師・土御門有匡と金髪と紅色の瞳の猫の少年(?)の話です。 安部晴明ではありませんが、こういうジャンルが好きなら役小角が出てくる 「宇宙皇子(うつのみこ)」シリーズ・藤川桂介・角川 なども面白いと思います。古いので今売っているのか分かりませんが・・・。 あまり参考にならないかもしれませんが、気が向いたら読んでみてください。

• takai
回答No.2

高橋克彦の「鬼」装丁が美しい本です。 短編がいくつか入っています。 まあまあおもしろかったです。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

富樫倫太郎の陰陽寮シリーズは読んでますが、 夢枕獏の静的イメージとは違った動的な清明になってます(サイキックウォーズになってます)、 あと直接清明は活躍しませんが荒俣宏の「帝都物語」は読んでますか、 他に谷恒生のモノとかありますが読んでないので判りません(以前の錬金術師のシリーズで飽きたので)。