• ベストアンサー

安倍晴明?清明?

陰陽師で有名な安倍晴明の名前ですが、「晴明」と「清明」どちらが正確な記述なんでしょうか。 名前の由来として、清明節から採ったとか清浄を意味する等があるようですが、だったら「清明」のほうが正確なのではないでしょうか。にもかかわらず、一般的には「晴明」のほうを使うことが多いのはなぜでしょう。 「晴明」も「清明」も同じ読みだからどちらでも良いという事なのでしょうか? でも有職読みしなかったら「ハルアキラ」と「キヨアキラ」では全然違いますよね? 詳しい方、教えてください。

noname#113903
noname#113903
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsar
回答No.4

「晴明」が正しいです。 「清明」と書かれるようになったのは、 鎌倉時代末から室町時代初めに成立した陰陽道の書物 「簠簋内伝」が最初です。 それ以前の史料には「晴明」と書かれています。 元々「はれあきら」または「はるあきら」と呼ばれていたと 思われる晴明ですが、死後の伝説化に伴って「せいめい」の 呼び名が民間に普及し、「清明」の字があてられるように なったと考えられるそうです。

その他の回答 (4)

• marsar
回答No.5

補足です。 「清明」と書かれるようになった、 鎌倉時代末から室町時代初めに成立した陰陽道の書物は 「ほき内伝」です。「ほき」の漢字は検索して調べてください。

• Tacosan
回答No.3

えぇと.... 有職読みせずに「はるあきら」と呼ぶこともありますね.

回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>陰陽師で有名な安倍晴明の名前ですが、「晴明」と「清明」どちらが正確な記述なんでしょうか。 正確に・・・と言われるとさて? ただし、「晴明」が一般的です。 晴明は、星や天候により「陰陽師」と活躍していますので、「晴」が用いられました。 しかし、古文書などでは、「清」も出てきますが、これは、昔は、「音」を同じくする文字を当てたりしました。 時代は進みますが、 羽柴秀吉・・・「日出吉」などとの「当て字」を使う場合がありました。

noname#98440
noname#98440
回答No.1

晴明神社にお問い合わせが、一番でしょう。