• ベストアンサー

赤血球に核がない理由

学校の小論文で 「人の赤血球は核を失ってからでもすぐ死なない。それどころか3ヶ月の長い時間をいき続けることができる。核がなくても生きていける理由を核の働きを踏まえて説明せよ」 とあります。 文献やネットでいろいろ調べてみたのですが、「核を取ったら死ぬが、酸素を運ぶ仕組みは化学反応なので、生きた細胞でなくても可能」みたいなことがかいてありました。 ということは、核がなければ死ぬということですよね? 学校の問題の文章がおかしいのでしょうか・・・。 ココの箇所でどつぼにはまってしまい、結局何もかけずにいます。 どなたか、学校の問題の解答でもいいのでよろしくおねがいします。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本語って難しいですよね。 「核を取ったら死ぬ」 「核を失ってからでもすぐ死なない」 科学を考える上で大事なことは、 事実を一つ一つ整理することです。 まず、核には何があるか考えてみてください。 そして、どんな働きをしているのでしょうか? ちょっと難しいでしょうか? 核にはDNAがあります。 このDNAはRNAを介して、たんぱく質を合成します。 ここで合成されるたんぱく質は、酵素としてさまざまな生体の働きを持つことができます。 例えば、エネルギー産生をしたり、特定の物質と結合するなどの働きです。 ここで、DNAがなくなるとどうなるでしょうか? 新しくたんぱく質を合成することができなくなります。 このことは何を意味していますか? 新しいものはできないけれども、 今まで存在していたものがなくなるわけではないのです。 こういったことを考えると、 問題の意味がわかるかもしれません。 科学に大事なのは、言葉の意味をしっかりと捉えることです。 頑張ってください。

noname#161462
質問者

お礼

活性化 とか 生きる とか 活きる とか・・・ 本当に日本語って難しいですね。 あのあと、問題をじっくり読み直して、それなりの答えを書くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

butterfly33 さんの続きを… タンパク質の寿命について考えたことはおありですか。タンパクには1~2分程度の短寿命タンパクと3~6ヶ月の長寿命タンパクがあります。 赤血球は解糖系によりATP合成をしています。嫌気呼吸をしているのですね。これら解糖系酵素群は皆長寿命タンパクです。また,そのエネルギーを利用して膜タンパクが浸透圧調節をしたり血糖を取り込んだりしています。これら膜タンパクも長寿命タンパクです。血色素も当然長寿命タンパクです。つまり赤血球は長寿命タンパクのみから出来ている細胞です。 赤血球は核がありませんから分裂増殖等の生命の基本的能力は失いましたが,長寿命タンパクで生命の部分的能力は失ってはおりません。これを死んでいると見るか生きていると見るかあなた次第です。

noname#161462
質問者

お礼

たんぱく質の寿命ですか・・・はじめて知りました。 suiran2さんの回等をみて、いろいろネットで調べてみました・・・ たしかに捕らえ方が重要なんですね・・・生物って奥が深い・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生物の問題での質問

    生物の問題での質問 今日、生物の問題を解いていて、解説を読んでいたですが分からないところがありました。 赤血球のことですが、赤血球は動物細胞で真核細胞であるとありました。 赤血球は核がないので原核細胞ではないのですか? あと大脳についてですが、自分の持っている参考書のひとつには古い皮質に記憶の働きがあるとあるのですが、もうひとつの本には新皮質に記憶の働きがあるとあります。 どちらが本当なのですか?

  • 理科の2分野について

    理科の第2分野について質問です。 夏休みの宿題で理科のワークがでたのですがそこにある問題で 問、酸素を使って栄養分を分解しエネルギーを取り出すはたらきのことをなんというか。 という問題があって私は内呼吸と答えたのですが解答は細胞呼吸となっており、内呼吸は書いてありませんでした。しかし以前学校で先生がそのはたらきのことを内呼吸または細胞呼吸といっていました。またはということは両方ともだいたい同じだということだと思うのですが、違うのでしょうか。 もし違うならどこがどう違うかも教えていただきたいです。 長々と失礼しました。解答宜しくお願いします。

  • 糖質の働きについて

    閲覧ありがとうございます。 糖質の働きについて質問です。 血中のブドウ糖は肝臓・筋肉・脂肪細胞などでエネルギーになりますよね? それと脳細胞・赤血球は糖質にエネルギーを依存している。 この他に働きはあるのでしょうか。 また 主にどの臓器でどんな働きがあるのでしょうか。 文献を探しても 『様々な臓器で使われる』『中でも脳と赤血球では~』とかかれています。

  • WBでの核画分マーカーについて

    私は今核内転写因子の発現をWBで検討しています。核マーカーとしてlamin Bを使用予定なのですが、その前にb-actinを使用してみたところ、核画分においてもb-actinのbandが出てしまいました (細胞質画分においてもb-actinの発現は当然認められました)。なお、核および細胞質の分画にPierce社の市販のkitを用いています。 同細胞において、ファロイジンを用いてf-actinの蛍光染色をした際には核が染まる様子は無かったです (直接前記の問題と関係ないかもしれませんが)。 文献で、同細胞においてb-actinが核画分でWBにより検出されることが報告されています。 私はb-actinがtubulinなどと同様、細胞質のマーカーと記憶していたのですが、間違いでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • クーローン動物を得るときの核注入時の注意

    減数分裂中期で停止している卵から染色体を除去し、この細胞質内に卵丘細胞の核を注入したあとに受精の開始と類似の働きを持つ刺激を与えることによってクローン動物の細胞が得られた という文章に対して次の問いがありました。 では、DNA複製前の体細胞の核を注入した場合は、この操作を行うときに、さらに細胞質分裂を阻害する試薬を加える必要がある。その理由は何か。2行以内で述べよ。 とありました。 複製とはそもそもDNA量の基準を2nとすると4nになったあと二本の娘細胞として2nの核ができあがるものだから、私は 減数分裂時に、複製が進行してしまうと核相が増えてしまい。正常に発生しない、もしくは細胞質分裂が起こり、発生の進行のプロセスから逸脱する。 と書いたのですが模範解答は 細胞質分裂が起こると割球は一倍体になってしまい正常に発生しないであろうから。 と書いてありました。 体細胞分裂の核をいれているのに核相が減数分裂第二中期の細胞質だからといって、1倍体になってしまう。という解釈がわかりません。 なぜここでは可能性として体細胞の複製前の核をいれてかつ細胞質分裂を阻害しないと1倍体になりえると断言しているのでしょうか。 1倍体になってしまうという感覚がまったく持って理解できていないのでしっかりと解釈をしたく存じます。ご迷惑おかけしますがご指導お願い申し上げます。

  • 核分裂について

    またまた学校の宿題で面倒臭いのが出たので。。。。助言お願いします。本当は物理の宿題ですが内容はほとんど化学に分類されるかなと思ったので、化学にしました。 核分裂の研究の発展や利用によって政治・社会・文化などに与えられた影響(例:第二次世界大戦の原子爆弾など)と核分裂によって発生する道徳上の問題(ethical issues)を調べているのですが、思ったより情報が少ないので困っています。 まだリサーチ中ですが少しでも多くの情報が欲しいのでよろしくお願いします!

  • 高校生物の質問です

    (問)カタラーゼの働きに関する実験で、酸素の発生がほとんどみられないものを 1つ選べ。 (1)3%の過酸化水素水3mlに2%塩酸を1ml加え、これに新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (2)3%の過酸化水素水3mlに新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (3)3%の過酸化水素水3mlに煮沸したブタの肝臓片1gを入れ、これに少量(約0.1g)の 酸化マンガン(二酸化マンガン)を加える (4)3%の過酸化水素水3mlに加熱した酸化マンガン(二酸化マンガン)を少量(約0.1g)を 加え、新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (5)3%の過酸化水素水3mlに緑葉をすりつぶした汁1mlを加える 答え(1) となりますが、これを(3)としてはならない理由は何なのでしょうか。酸化マンガンとの 関係性もよくわかりません。 <赤血球について> 赤血球は真核細胞かつ、核をもたないとはどういうことなのでしょうか。 真核細胞なのに、核がないということが理解できません。 よろしくお願いします。

  • 生物(1)Bの質問です

    (1)気孔について 夜は閉じているそうですが、植物が夜に呼吸をするときはどこから酸素を とりいれてるのですか? (2)赤血球について 赤血球中の塩化物イオンは能動輸送により血しょう中に排出されて いるのですか?能動輸送というのはカリウムイオンとナトリウムイオン にのみ関係するものではないのでしょうか? (3)赤血球が酸素の運搬に都合がよいと考えられる特有の外形の利点は何か。 という問題で (イ)一度に大量の酸素が運搬できる (ロ)細胞容積あたりの表面積を大きくして酸素の出入りの効率をあげる (ハ)酸素は細胞膜に結合して運ばれ、その結合を容易にする という選択肢がありました。 答えは(イ)なのですが、これはどうしてですか?私には3つとも 正解のように思えてならないのです。 また(イ)の酸素の出入りとは肺への出入りではなく、赤血球への出入り をさしているのでしょうか?

  • 高一生物です。

    高一生物です。 人の細胞のうち、細胞周期が終了するともう二度と分裂しない細胞は次のうちどれか。ふたつ選べ 1赤血球 2精子 3造血幹細胞 4リンパ球 5幹細胞 という問題がわかりません。(問題文の意味もよく分かりません。) これは、つまり1度細胞が分裂するともうそのまま変わらないという意味ですか? あと、3の造血幹細胞 と、 5の幹細胞 は、 どこにあってどのような働きをするのか詳しく教えたください。

  • 中2 化学変化

    理科の化学変化の問題について。 中2で、今化学変化を習っています。 もうすぐ学年末テストがあり、テスト勉強中です。 学校指定のワークをしていて分からない問題がありました。 【(1)マグネシウムの原子が10個、 酸素分子が20個ある場合、 化合する酸素分子は何個か。 また、酸素分子は何個残るか。 (2)酸素分子20個と化合する銅の原子は最大何個か。】 上記の問題で、私が分かっていることは マグネシウムと酸素の質量の比→3:2 銅と酸素の質量の比→4:1これしか分かりません>< 詳しい解説と解答をお願いします。 ※また、化学変化のポイントなども教えてくださると 幸いです。