• 締切済み

油脂の酸化を求める式について

酸化を求める時に使用する式に 『5.611』という数字があると思います。 この数字の意味がわかりません。 この数字の意味を教えていただけると 嬉しいです。 考え方でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

• tibe
  • お礼率25% (2/8)
  • 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

「酸化」ではなく「酸価」ですね。 酸価とは「含まれている脂肪酸の量を数値化したものであり、油脂1g中の遊離脂肪酸を中和するのに必要な水酸化カリウムのmg数。」ということです。 実験操作としては、KOHで中和滴定を行っているはずです。中和滴定の際に用いるKOHの濃度はmol/lなどの単位で表すはずです。 しかし、定義では「水酸化カリウムのmg数」となっていますので、molをmgに換算しなければなりません。換算するためには関係する物質の式量(あるいは分子量)を考慮する必要があります。 さて、ここでは何の式量を考慮すれば良いか考えてみて下さい。 もう一つヒントを与えるなら、「5.611」ではなく、本来は「56.11」のはずです。mgやgなどの単位が混在している関係で、10分の1になっているのでしょう。 筋道を立てて説明するならば56.11で説明するべきなのでしょうが、教育する側にその辺りの配慮が足りないように思えますね(笑)。