• ベストアンサー

くるみボタン

最近くるみボタンを自分で作るようになりましたが 簡単にはずれてしまいます。 自分では薄くない布を使っているつもりですが・・ コットンリネン良くを使います。 2枚重ねだと厚すぎて作れません。 はずれにくくするコツなどありましたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michan199
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

私もくるみボタン、たまに作ります。 専用の器具があると思うのですが(ゴムみたいなもの)、その上からかなづちでたたいてみてはいかがでしょう? そうすると、結構しっかりはまりますし、はずれにくいです。 私はコートのボタンが取れてしまい、くるみボタンで厚手の生地で作りましたがはずれませんでした。 参考までに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くるみボタンの柄がうまく真ん中にいきません。

    くるみボタンキットを購入し(木槌で叩くタイプです)くるみボタンを作ってみようと思いますが、絵柄がうまく真ん中にいかず、ずれてしまいます。 こつなどございましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ハンドメイドを始めました

    タイトル通りハンドメイドを初めてまだ数カ月。 今月、ミシンをGetしたのですがまだ試し縫いでぞうきんしか縫えてません。 洋服以外をたくさん縫っていきたいと思うのですがなかなかこれだ!というhんどメイドレシピに出会えません。 【短時間にできるもの】 【ナチュラルなもの(リネンなどで)】 ナチュラル布雑貨をできれば希望します。 なくてもアレンジできそうなものであればなんでも・・・ ある布は 【リネン】 【ダブルガーゼ】 【オーガニックコットン(ケアベア)】 【スケアー】 【綿ローン】 【コットンリネン】 【コットンプリント】 などです。 とくにリネン生地一杯あります;; できれば早めの回答よろしくお願いします。 レシピや型紙サイトがあったら教えてください。

  • ボタンホールがうまくできないのはなぜ?

    冬用のコットン両面起毛の生地でOPを作成中です。ジグザグミシンのボタンホール作成でリネンの生地ではうまくできたのですが今回はうまくできません。同じところばかり縫って進まなかったり進んでいる途中で引き返してしまったり、、、サイズ試し用の同じ生地ではうまくできるのですが、いざ前立てに作ろうとするとうまくいきません。クライムキさんのボタンホール芯を使ったらということもお聞きしましたが、何か良い解決法があったらお教えください。

  • 都内のボタン屋さんで「種類が多く価格が安い店」は?

    都内のボタン屋さんで、 種類が多くて、価格も安い店はありませんか? もとから安いボタンが、安く買えるのではなく リネンやコットンのおしゃれな雑貨に付けられるような おしゃれなボタンを、安く買える店が知りたいのです。 (1)種類が多い (2)安い (3)おしゃれな品揃え ・・・・の以上3つの条件に合う店があればいいのですが 無理なら、条件のうち1つでも2つでもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ボタンホールについて質問です。

    手芸初心者です。 子供のワンピースに自分で作ったくるみボタンを 付けましたが...ボタンホールの大きさはどうしたら 良いのかわかりません!! 普通の平なボタンは確か(直径+厚み)ですよね。 くるみボタンは厚みがあって、しかも丸いので どこに合わせたら...??? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リネンに刺繍(クロスステッチ)をする方法

    もともとクロスステッチが好きなのですが、いつもクロスステッチ用の布に刺繍をしています。 最近リネンが好きになり、クロスステッチで花とかイニシャルとかが 刺繍されているリネンをネットで見かけるようになりました。 素敵だなあと思い、ぜひ自分でもやってみたいのですが きれいにクロスステッチの×がそろうんだろうか・・・と疑問です。 一度普通の布地に抜きキャンバスを使ったことがあるのですが、 抜きキャンバスのマス目が大きかったせいなのか分かりませんが ×の大きさをそろえることができず、あまり満足できませんでした。 ネットで見るだけで手にとってリネンの刺繍を見たことはないのですが すごくきれいに×がそろっていてきれいだなあって見とれてしまいます。 リネンに刺繍されている方はどうやってされているのでしょうか? 何かコツはあるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 麻100%(リネン)のふきん。吸水性が悪いです。

    麻100%(リネン)の布地で布巾(ふきん)を作りました。 麻は吸水性がよく、乾きやすいとのことで作ったのですが、10回以上洗濯しているのにもかかわらず全然水気を吸い取ってくれません。風合いもゴワゴワなままです。 生地は、普通の手芸屋さんで麻100%のものを買いました。そんなに厚くなく、2枚重ねで布巾にちょうどよいくらいの厚さです。 やはり、コットンが混じっている生地が良かったのでしょうか? どうやったら吸水性が良くなるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キルト芯を挟んだ場合のステッチ・・・

    表地にリネン、裏地にコットンを使い中にキルト芯を2枚重ねで挟みキッチンマットと玄関マットを作ったのですが、キルト芯を落ち着かせるために周りをステッチしました。本当は周りだけでなく、中央にも何本かステッチを入れたいのですが(手作りの鍋つかみでよく見かける感じです)、縫い終わりが近づくにつれて表地が余っていき、どうしても生地がよれてしまいます。。キルティングの知識はあまりなく、パソコンで調べてみてもパッチワークキルトの事しか載っていません。 先に、中央のステッチを入れてから、周りをステッチしたほうがよいのでしょうか?中に綿を挟んでふっくら厚みがあるものに対するステッチのコツを教えて下さい!!

  • リネン(麻)に貼る接着芯・・うまく貼れません(>_<)

    水通しをしたリネンでポーチなどを作りました。普通の布と同じように、アイロンでしっかりと接着芯を貼っているつもりなのですが、どうしても空気が入ったようにポコポコとしてしまいます(>_<) 作業が終わってから再度アイロンを掛け直すのですが、ポコポコは完全には消えません! 普通の布ではこういう状態にはならないのですが、リネンとの相性が悪いのでしょうか?それともリネン用の接着芯があるのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい!

  • キャンベルキッズのコットンがほしいのですが・・・

    こんにちわ。 カントリー雑貨が大好きです。 最近、コットンを集めていますが、USAコットンのキャンベルキッズの生地が売り切れだったり、ネットのショップでもあまり見かけません。 出来たらパネルに近いコットンをさがしています。個人で使用するつもりなので、少しの布でいいので、ご存知の方よろしくお願いします。