• ベストアンサー

中国人50代女性への贈り物

中国人の彼氏のお母様を親族訪問ビザで呼ぼうとして、結局はお呼びできませんでしたが、お母様からお礼の品ということでいくつか頂き物をしました。 ・シルクのスカーフ2枚 ・淡い緑色の石(彼氏は玉といっています。さて、何の石でしょう?ヒスイほど高級品にも見えませんが)で出来た干支の猿のネックレスとおそろいのブレスレット ・地元名産品の乾物 たくさん頂き、感謝の意をこめて、お母様の誕生日も近いことがあり、何かをお送りしたいです。 たとえばハンカチはタブーなどといった中国のしきたりはあるでしょうか? お送りして喜ばれる品をお教え下さい。 それと、お送りいただいた品物が相当高かったらどうしよう?と心配です。 大体の価値をお教えいただけないでしょうか?あわせてお教えください。 外国語の欄には中国人の方、中国にお詳しい方も多いですのでこちらにて質問をさせていただきました。時間も迫っており、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。もしかして、「相伴到黎明」の「葉沙」のファンの方でしょうか^^。  ハンカチの苦情を何回も聞いたことがあるので、止めたほうが良いか、と^^。  五十代の女性はあまりお化粧をしないのですが、しわに結構悩んでいるようです。しわを取るパック、クリームなどはいかがでしょうか。上海では、ESTEE LAUDER、資生堂などのメーカーは、この年の女性の中で評判が一番良いように思われます。  #2さんのおっしゃる血圧計もなかなか良いですね。オムロンのは知られています。  あとはelsa_yeshaさんのふるさとの有名なお菓子ですね。  お返しは全部で一万円ぐらいで良いか、と。    以上、ご参考になれば幸いです。

elsa_yesha
質問者

お礼

すみません。「相伴到黎明」がわからないのですが、ラジオ番組か何かの名前ですか?それとも小説のタイトルでしょうか?ちなみに私の名前は『流星花園II』の中に葉沙という人がいて、好聴と思ったので。それだけです。 彼のお母様は以前お医者様をされていたそうで、今は辞めて家事をされています。なので、血圧計なんかは持っているかな?と推測して躊躇っています。 実はこの質問の後誕生日が来てしまって、チャンスを逃しました。 母の日にあわせてお送りしようと予定変更したところです(^^ゞ ふるさとのお菓子、考えて見ます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hankimei
回答No.3

今の問題ままでは回答が難しいです.なぜなら一言中国では全く違う状況があります。先ず彼氏の自家は何処にありますか、お母様の職業は何ですかなどを教えていただければ回答が着きますが、今ではアドバイスしかできません:金額からいえば2万円ぐらいで充分だと思います、品物は彼氏に聞いたら分かるだろう。

elsa_yesha
質問者

お礼

彼の実家は遼寧省です。以前はお母様は医者をしていたそうです。 今は彼氏の外公、外婆の介護が必要なので家事をしています。 日本円で2万円相当ですか?いろいろ選べそうですね。 実はこの質問の後誕生日が来てしまって、チャンスを逃しました。 母の日にあわせてお送りしようと予定変更したところです(^^ゞ 回答ありがとうございました。また考えて見ます。

• 2003saki
回答No.2

結構難しいですね。 もらった物の値段は日本円にすると大した金額ではないかもしれないですが、中国現地でしかも50代の人はそれを買うなら、月給の3割ではないかと思います。喜ばれる贈り物は現金にすれば、いかがでしょうか?ほかに日本製の靴、お菓子、血圧計などなども良いかと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

月給の3割・・・・私の給与に換算したら目が飛び出ますね。 現金も考えたのですが、日本人の習慣として品物でお返ししたいと思います。現金は露骨な感じがして、私には抵抗があります。私のできる限りの気持ちをお伝えしようと思います。 回答ありがとうございました。 血圧計は以前彼氏のお母様がお医者様だったこともあり、持っているかも?と躊躇しています。

• ohnoah
回答No.1

elsa_yeshaさん、こんにちは。 彼にも確認してみてください。 日本的に喜ばれそうな物:扇子・日傘

elsa_yesha
質問者

お礼

日傘は良いアイデアだと思いました。私の母の持っているようなものであれば・・・とイメージもわいてきました。 しかし・・・・・中国で日傘を指す人を見たことがありません(^^ゞ 一般的で無いかも。と考え直しです。 回答ありがとうございました。