• 締切済み

テレビ、ラジオCM、新聞広告からwebへの誘引効果

webサイトへ誘引を図る目的のCM、新聞広告が最近多く目にしますが、実際にwebへアクセスしている人の割合はどの程度なのでしょうか。 私は、毎朝出社したらデスクで新聞を読む習慣があり、新聞広告などで気になることがあると、webへアクセスする癖がついています。

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら、TVやラジオのCMでURLを言っても、 すぐ消えてすぐ忘れられるから、 あまり効果的でないという調査結果があります。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/06/2996.html 最近は、CMではURLを言わず、 「キーワード○○で検索してください」と言うのが増えた気がします。 印刷物であれば、印刷された文字を見ながらURLを入力できるから、 まだアクセスしてくれる人が多そうだし、 また実際にその情報を必要としている人が来てくれると思われますが。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/06/2996.html

関連するQ&A

  • ネット広告の効果について

    インターネットの世界では無料メール、無料掲示板など多数の無料サービスがありますが、その多くがスポンサーからの広告料で運営していると聞きます。 収入のほとんどを広告料からまかなっているという事は、かなりの料金をスポンサーから頂かないとやっていけないと思うので、ネット広告の料金はかなり高いと思われますが、料金の割りに効果は薄いのではないかと思います。 (私の場合、バナー広告はほとんどクリックしませんし、 ポップアップ広告はすぐに閉じてしまいます) 宣伝効果は実際どれほどのものなのでしょうか? (DMや新聞などよりもあるのですか?)

  • 教えて!gooの駅張りポスター、新聞広告について

    専門学校の学生のものです。広告の勉強をしています。 WEBサイトの広告について質問があります。 2年ほど前に、検索サイトの「goo」がサイト内コンテンツの 「教えて!goo」を宣伝する駅張りポスター、新聞広告を大阪と東京で出していました。この広告は主に新規ユーザーの獲得が目的だとは思うのですが、ここまでお金をかけて大きく宣伝する必要があったのでしょうか? 目的は上記以外のことの他に何かあったのでしょうか? と、いうのもWEBサイトを紹介する紙を媒体とした広告を他にあまり見たことがないからです(調べが甘いのかもしれませんが。。。) リクナビの広告くらいしか思いつきません。もし知っている方いましたらどのような広告か教えていただけると幸いです。 次に何故、業務提携をしているgooが広告を出して、本家のOKWaveは出さないのでしょうか?新規ユーザの獲得をそれほど重要視していないからでしょうか? 問い合わせて聞くのが一番かとは思いますが皆さんの意見も聞かせてもらいたいので質問を投稿しました。どうかよろしくおねがいします。

  • シリーズ化されているテレビCMについてお聞きしたいです

     最近のテレビCMで、1つの商品に対して、1つのCMが単作として終わってしまうのではなく、連続したストーリーとなってシリーズ化されているものを見かけることがあります。 (例えば、カップヌードルのFREEDOMやDOCOMO2.0のようなもの)  これらの様なCMに関して、みなさんにお聞きしたいことがあります。 1.これらの様なCMを見たとき、CMの続きが気になって、早く次のCMを見たいと思うことはありますか? 2.また、シリーズの中で見ていない作品があったりした場合に、WebにアクセスしてCMを見た(見ようとした)ことがありますか?  曖昧でわかりにくい質問かとは思いますが、多くの人に答えてもらえると嬉しいです。できれば、何のCMを見て思ったかなどを書いてもらえると幸いです。よろしくお願いします

  • アメリカでよく読まれているクラシファイドや新聞(Web/紙)

    宜しくお願いします。 現在、東京に住んでいます。実家が化粧品を扱っているので、アメリカに住んでいる日本人の方向けに、化粧品(シャンプーやリンスといったユニセックスな商品も含まれます)を販売するサイトを立ち上げました。しかし、まだなかなかお客が集まらず、サイトへのアクセスも低いです。 そこで、アメリカのクラシファイドや新聞に広告をだそうと思っています(Webサイトと紙媒体、まだどちらにするかは決めかねています)。 ただ、現在アメリカに住んでいないため、どの雑誌や新聞アメリカに住まれている方が読まれているかわからないため、アメリカで購読数の高いサイトや紙媒体を教えていただけないでしょうか?広告費が限られているため、慎重に選びたいためぜひ、皆さまのお知恵をお願い致します。

  • 新聞折り込み等ダイエット広告について

    新聞折り込みのダイエット広告、例えば、2ヶ月で13kgダウン、半年で20kg減、ウエスト-15cm等々、これは絶対に効く!!なんてゆうのがよく有りますよね。商品もカプセル、顆粒、ドリンク、サプリメントタイプと、さまざまなものが有りますが、あれって、本当に効くものなのでしょうか?身体に害は無いのでしょうか?広告には、いろいろな人が、使用前、使用後の写真とともにコメントなどを寄せていますが、実際に試された方がもしいらっしゃれば、ご意見を聞かせていただきたいのです。私の友人は、何種類か試したそうですが、どれも効きめは無かったそうです。私も試してみたいなぁと思っていたのですが、結構値段も高いですし、友人の話しを聞き迷っています。効果があった方は、どの商品だったかも教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 効果的な商用WEBページの作り方。

    こんにちは。 私はある商品をホームページから売ろうと思っています。ですがやっとHTMLを勉強し終わって自分のページが作れるようになったレベルです。効果的な広告の仕方などが、元々専門がビジネス畑でないのでわかりません。 広告については、例えば「(実際買ってくださった方の)体験談はこういう風に使ったらいい」とか「強調したいところの文字は色を○色で文字のサイズはこれくらい大きく」とか「キャッチフレーズはこういうのが効果的」とかあると思うのですが、なにぶん初心者であまりよくわかりません。 そこで 1 効果的な広告の仕方について、初心者でもわかるような入門的な事が書いてあるホームページ、サイト。 2 上記と同じ目的の参考書 等でおすすめのものがあればご紹介いただければと思います。また専門的なものであっても初心者でも入っていけるのであれば是非ご紹介下さい。 これはインターネットビジネスだけでなく広告一般についての質問になるかもしれませんが、WEBでやって行きたいのでここで質問いたします。別のカテゴリの方がよいのではないか、というご意見があればそれもおっしゃってくだされば幸いです。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • 新聞の求人欄について・・・(一行広告?)

    新聞の求人欄についての質問です。 朝日新聞、読売新聞等に求人欄がありますが、それを見て応募をしようかと迷っています。大きな企業ではなく、個人事務所の求人になり、いわゆる一行広告なので、詳細が載っていません。 (例:秘書募集、正社員、郵送のみ、職場の住所・・・程度記載されています。) 実際は朝日新聞のWEBで求人を確認しているのですが、職場の名前で検索しても HP自体がなく、規模や詳細がわかりません。 郵送のみと書いており、電話番号の記載がない場合、問合せをせずに、いちかばちかで応募しますか?(専門の事務所なので、自分の希望職種とは一致していますが、不安があります。) 抽象的な質問で恐縮ですが、そういった媒体を利用して就職、転職された方がおられましたら、アドバイス、経験談をお聞かせください。

  • TV局のCM間引き問題は大々的に報じたのに、新聞販売店の押し紙問題はなぜ封じられる?

    お世話になります。 某出版社系週刊誌が新聞の押し紙問題を集中して報道しています。 押し紙問題とは簡単に説明すると次のような問題です。 街の新聞販売店は系列新聞社から新聞を仕入れて宅配します。 その際、本当の購読者数よりも1割から3割ぐらい多くの部数を仕入れます。 この理由は 1 新聞社が新聞発行数を増やし、ライバル紙との発行部数競争に勝つため、販売店に無理やり仕入れさせる。 2 販売店は本当は無理やり仕入れさせられるのは嫌なのだが、新聞販売店の収入には折り込み広告による収入があり、これは仕入れる部数に比例する。よって購読者数を水増ししても、その分、折込広告による広告収入が増えるので、あんまり文句も言えない。また文句言い過ぎると新聞社から販売店契約を打ち切られるので、その点も怖く黙っている。 3 折込広告を申し込んでいる広告主は押し紙の分だけ、無駄に広告料金を、チラシ印刷料がかかっているので損をしている。(損というより知らぬ間に不法な出費している。)  押し紙の正確な部数が不明なので反論することができず、言い値で折り込み広告代を払わされている。 4 紙資源の無駄。押し紙は新聞販売店の店頭に置かれると、開封されぬまま、数時間後には古紙回収業者が持っていく。 このように問題が多々あるのですが、今のところ、これを報道しているのはかの雑誌社のみのようです。(押し紙問題は過去には何度か人々のうわさにはなっていたがマスコミのキャンペーンにはいたらなかった) テレビ局でCMの間引き問題(契約したにもかかわらず、CMを放送せず、しかもそれを隠し、スポンサーに返金もしなかった)の時は、該当TV局は一定期間、民放連を追放され、当事者、監督責任者、役員などは厳重な処分を受けました。TV局同士でかばいあったり、互いにもみ消すような動きはありませんでした。(問題発覚直後はあったかも知れないが、最終的にはキチンと決着した) なぜ新聞販売店の押し紙問題は一向に報道されないのでしょう。

  • 新聞の広告効果って・…。

    インターネットショップを開設しました。 登録を済ませて1時間あまりで新聞社2社から広告掲載の依頼がまいりました。発行部数は30万部と5万部というものですが…。 1時間あまりという早さにも驚きましたが、インターネットショップをされている方で新聞の紙面に広告を出された方はいらっしゃいますか?効果はどのようなものでしょうか? 実店舗を目指しているもののまだはじめたばかりなのであまり経費は掛けられません。ですが、広告料は格安なので効果が望めるようなら依頼したいと思うのですが。

  • 三段腹のモデル

    ダイエット関連商品でテレビCMや新聞広告などに三段腹のモデルが良く登場しますが、そういう目的のためのモデルが専門に存在しているのでしょうか。