• ベストアンサー

世界最大のカマキリって?

世界最大のカマキリを知っている方、アドバイス宜しくお願いします。 ・名称 ・体長 ・生息国 可能であれば、どのくらい大きいかを写真等で確認したいです。URLか本のアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuma_hi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

ドラゴンマンティス らしいですよ。

参考URL:
http://www.lumber-j.com/cgi-bin/details.php?cd=001007&cd2=15&page=2
taipei101
質問者

お礼

ありがとうございました。完璧です。

関連するQ&A

  • かまきりの種類

    ついさっき、自宅の植木鉢でかまきりを見つけたのですが、今までに見た事のないタイプなので種類が知りたいです。 体長は約2センチ、全体的にクリーム色で、腹の部分は「ななふし」のように節くれていて、ふしのところが茶色くなってます。かまの部分は茶色、目及び触角は黒(に見える)そして、羽がとんぼのように透明です。 かまきりといえば、おおかまきりのように緑色をしたものや、かれはかまきりの茶色くらいしか思い付きません。もちろん花の擬態をするものなどがいますが、到底我が家にそんな珍しいかまきりがやってくるはずもないわけで… ふつう、かまきりの羽って、透明の羽は中にしまわれていて、飛ぶ時や威嚇する時に見られるものですよね。 最初、見つけた時はウスバカゲロウか何かかと思って、よく見たらかまがあったので驚きました。 体長からすると、子かまきりで、まだ変態(?)して緑色や茶色のかまきりになるのでしょうか? かまきりの生態に詳しい方、教えて下さい。

  • カマキリと、ボウフラについて調べています。

    ■蚊のボウフラ・・・のサナギについて、詳しく知りたいのですが、   図鑑のように、  「この部分がアタマで」  「ここは、ボウフラ時代のしっぽで」  ・・・といったように、各部の名称などを確認できるサイトはあったら教えて下さい。 ■また、カマキリが卵からかえる時に、  あの卵を包んでいる泡から、  まるで、納豆でも零れ落ちるようにして、カマキリの幼虫がボロボロと出てきている様子の絵が書かれていました。  あの、納豆のようなドロドロしたものは、いったいなんなのでしょうか?    どうぞ、よろしくお願いいたします。 

  • 妖怪カマキリ?

    以前本屋で見かけた昆虫図鑑に、「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」 という虫が載ってたような気がするのですが、それ以来その図鑑をみかけません。 本当にいる虫だとは思うのですが、いったいどんな虫なんでしょうか? 生態や生息地などは?…昆虫に詳しいかた教えて下さい。お願いします。

  • アイリーンのとうろう

    「アイリーンのとうろう」という本について何でもいいので知っている方、教えてください。小学生高学年に読んだ本という記憶しか残っていません。 よろしくお願いします。

  • 北海道にカマキリの卵を持ち込んでも大丈夫?

    お世話になります。 転勤で北海道の函館近辺に住むことになったのですが、子供の飼っていたオオカマキリがタマゴを産みまして・・・ わざわざオスを探して結婚させた末の産卵なので、できれば最後まで見届けたいのです。 なので、オオカマキリのタマゴを北海道に持って行っても良いでしょうか? 図鑑で見ると北海道にはいないようです。 むやみに持ち込んで繁殖して害虫になっても困るし・・・ 北海道にオオカマキリ(フツウのカマキリよりも大型です)が生息しているのならいいのですが・・・ ご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • 世界最大の掲示板って何処?

    日本最大の掲示板は、2ch掲示板だと思いますが,世界最大の掲示板って何処でしょうか?また、海外版2ch掲示板のようなものってあるのでしょうか?ご存知の方がおりましたら,教えていただけませんか?

  • アパートに極小の『カマキリ』が出現した

    こんばんは、25の会社員です。 現在アパートに住んでるのですが、昨日から非常に小さな『カマキリ』が 家の中に2,3匹現れました。(累計5匹確認済み!) カマキリの卵が家の中にあり 『ふ化』したのでしょうか? まだ探していませんが、やや不安です。  1. ミニ・カマキリ出現の原因 (卵があるとか)  2. 利点(害虫食ってくれるとか)  3. 対応(放っておいてもいいのか) 来週掃除して卵(泡?)をもしくは現場所を探そうと思います。 1~3で何かアドバイスありましたらお願いします。 アパートは築10年~15年と推定。 前年度はゴキちゃん、ダンゴ虫くん、などが遊びに来てました。 (その後駆除アイテムと まめな清掃で出現率0になった) 僕の一番恐れていることは、  1. 死角になる場所で卵がふ化  2. カマキリ大量発生 …の状態になることです、ゴキちゃん以上に怖いかもしれない。 ただ彼らも生きているので尊重したいのです。 これを気に『カマキリ』を理解しようと思っております。 原因、対処法、その他何かありましたらアドバイスください。 以上よろしくお願いします。

  • 子カマキリのえさ

    今朝、冬場に見つけたカマキリの卵がかえって子供がうじゃうじゃ出てきました。 えさは何を与えればいいのでしょうか。 とりあえずきゅうりを入れてみましたが、食べるかどうかわかりません。 飼育経験のある方どうか教えてください。 その他飼育する上での注意点なども教えていただけると幸いです。

  • 世界最大の料理

    昔、本か週刊誌で読み、真偽のほどは定かではありませんが、アラブの某国の結婚式のお祝いの料理で、世界最大の料理として紹介されてありました。 らくだの丸焼きのおなかの中に 羊の丸焼きを入れ、そのおなかの中に 鶏の丸焼きを入れ、そのおなかの中に ゆで卵を詰めた料理があると知りました。 これは本当でしょうか?

  • 世界最大の掲示板

    いろいろな国の掲示板を探しています。 たぶん、世界最大は日本の2ちゃんだと思いますが、 そういう誰でも自由に書き込める、他の国の掲示板を教えてください。 できれば、アメリカ、及び他の英語圏(英語が一番自信があるので) と、中国、韓国、欧州など とにかく、人がたくさん集まっている掲示板がいいです。 各国の最大の掲示板などがわかるととても助かります。 たぶん、アメリカ、中国がネット人口では世界最大ですよね? もし違うのであれば、その国の掲示板を。 また、その国のネット人口自体は上記の国より少なくても、その掲示板自体の人口が多ければいいです。 掲示板以外でも、自由に書きこみができて、その国の人たちと交流ができればいいです。匿名でなくても構いませんが、できれば登録などを必要としないほうが面倒がなくていいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、一つでも二つでも構いませんので教えていただけますか?