• ベストアンサー

留学10日め、日本の父が倒れました

念願の留学が叶い 先週アメリカについたばかり、 そんな矢先 日本にいる父が脳梗塞で倒れたと連絡がありました もうパニックです! こちらについたばかりで話せる友達もいないし 今はひたすら父の無事を祈るばかりです しかし 迷いに迷ってやっとここまできたのに、 私の選択、「留学」 は間違っていたのでしょうか? 見えない何かに「やめたほうがいい」 と言われているような気がしてなりません。 今はそんなふうにしか考えられない ちょっとお話を聞いていただきたく投稿させていただきました 実際 似たようなケースで留学を中止したかた とかまわりにおりますか? 父も心配、でもこのまま帰国も悔やまれます どうしたらいいのか 明日がくるのが怖いです(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.5

留学10日目と言うことは大学ではないですよね?語学学校ですか? 親に何かあったときは自分の夢よりも親のほうが優先では? でも私は、質問者さんに退学しろとは言いません。休学でいいのでは? 実際私もアメリカに住んでいて父の死に目にも間に合いませんでした。(仕事の都合で倒れたと聞いてから3日目にやっと出国できました)もっと早く帰国すれば、と今でも後悔しています。 まずは学校側に家族の不幸があり一時帰国の旨を伝えましょう。このときは退学するとは言わずI-20を発行してもらいましょう。こうするとまた戻ってこれます。 次に保険会社に連絡し緊急で日本に帰らなければならないことを伝えます。保険会社によってその場で旅費を負担してくれる場合と、後から請求する場合があります。どちらに当てはまるか確認します。 荷物はそのままアメリカにおいておいて、航空券をすぐに手配し(格安でもE-チケットにしてもらう)すぐに帰国しましょう。 退学するか復学するかある程度まわりが落ち着いてから決められると良いと思います。まずはお父様を優先に。早く元気になられることを祈ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

学生ビザで入国されているわけですから、出国前に大学に退学届けを出すことをお忘れ無く。移民法のゴタゴタに巻き込まれたくありませんから。復学は簡単にできます。

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.3

こんにちは。 私の友人でやはり留学中にお父様が倒れ日本に帰国した人がいます。彼女の場合、帰国後にお父様が亡くなられ、結局留学も頓挫してしまいました。 まずは一刻も早く日本に戻るべきではないでしょうか?他の回答者さんがおっしゃっているように、留学はいつでもできます。 学校のtutorもしくはcourse directorに事情を説明すれば、課題のextensionなどの措置を取ってもらえるはずです。アメリカでの滞在先が学校の寮でしたら、寮のセクレタリにしばらく留守になることを伝えましょう。もし、日本を出発する前に保険に入っていれば、一時帰国の際の費用を部分的にでも保険会社に負担してもらうことも出来ると思います。

回答No.2

私も前回答者と同じく早く帰ったほうがいいと思います。 あなたの念願だった夢というのはとっても分かります。 アメリカでビザをとることや、その他の諸々の準備等大変だったことと思います。 でも、今回夢が叶ったように、また長い人生のいつでもかなえられるチャンスはあるのです。 完全帰国でなくとも、とりあえず荷物はアメリカにおいておいて、一時帰国したほうがいいのではないでしょうか。 留学はいつでも、でもお父さんは一人です。 お父様になにかあったら、本当に取り返しのつかない後悔をされると思います。 私もオーストラリアに行っておりましたが、その間同じ学校の人が2名、日本の父だったか母だったかが倒れて、即一時帰国していました。 私にも同じことが起こったらすぐに帰ると思います。 自分の父親ですよ。 今まで何十年も苦労して育ててきてくれた親です。 留学をやめたほうがいいといわれているような気がするとおっしゃっていましたが、そんなことは考えなくてもいいと思います。 自分のやりたいことはやったほうがいいです。でも、家族を大切にしてくださいね。 よく分からない文章になってしまってごめんなさい。 お父様、良くなられるといいですね。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

いくら留学があなたの夢であっても帰るべきです。 例え、親父さんや家族が「俺の事は気にするな、夢を追いかけろ」と言ったとしてもです。 父親は世界に一人しかいない。 今帰らなければ逆に一生後悔するかもしれませんね。 親がいなければあなたは存在せず、留学さえも存在しない。 あなたを産みここまで育ててくれた親です。 夢にもお金にも到底換えがたい存在だと思います。 落ち着いたらまたお金貯めて行けばいいじゃないですか! 留学費用お金をドブに捨てたっていいじゃないですか! だってお金なら自分の力で貯めれ、留学だって今じゃなくても不可能ではないはずです。 でも親父さんは今帰らなければ後悔するかもしれません。 私にも今月の16日にずっと留学が夢だった彼女がアメリカに旅立ちます。夢は誰しもが叶えたいですよね。 私にも絶対叶えたい夢はあります(叶えてやりますが 笑)。 でも、叶えられそうになった時に父親が脳梗塞で倒れたら躊躇せずひとまずお金を捨ててでも夢の実現が遠のいてもひとまず父親のもとへ向かうでしょう。 親は子供の夢を応援し、うちの親ならば自分なんかより夢を追いかけろと言われそうですが、私だったら一生後悔したくない。死んでしまわなくてもここまで育ててくれた親です。 一度位、大きな親孝行してやろうと思うとおもいます。 スイマセン。分かったような口きいてしまって、自分の価値観で語ってしまって。でも、私は親父さんの所へひとまず帰った方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の手術後について

    先週の金曜の早朝に母(68歳)がくも膜下出血で倒れ、その日に手術を行いました。 手術は無事終わったのですが、手術後の2週間以内に脳梗塞などが起きる可能性が高いといわれました。 手術後の翌日から、足を動かしたりはするのですが、5日目に38度の熱が出ました。 現在も熱は続いてますが、今日、父が母に呼びかけると涙を流したそうです。 脳血管攣縮は、徐々に始まっています。薬も使っていますが、何が起きるか分からない状況です。 現段階では分からないと思いますが、やはり脳梗塞が起き、後遺症が残ってしまうのでしょうか?

  • 留学のことで

     今年の夏に、念願の留学をするのですが、ここにきて、大きな迷いがあります。国や、語学学校などについては、自分の中で決まっています(説明会などに足を運んでいたので)。しかし、初めての留学なので、業者に頼もうと思っているのですが、その業者が決められません。Education Japanと、留学ジャーナルで迷っています。前者は、費用面でリーズナブルだけれど、この業者を使ったことのある人が周りにいないので、ちょっと考えてしまいます。誰か利用したことのある方がいましたら、感想を聞かせてください。カウンセリングは、話しやすくてよかったです。  ちなみにカナダです。自分で資金をためているので、コストはできるだけ削減したいんです。よろしくお願いします。

  • 母が父との離婚を考えているのですが

    母が父との離婚を考えているのですが父が糖尿病で脳梗塞のため車の運転にドクターストップがかかり身体障害者認定されてまして"身体障害者の夫"との離婚はできるのか?と言っていたので質問させていただきます。 父は私たちが生まれる前から糖尿病で働いてはいましたが怠け癖がありすぐに仕事を辞めたいと言っていたそうです。 私が小学6年生のとき父は脳梗塞をおこし車の運転ができなくなり身体障害者に認定されそれ以来ずっと無職です。 透析は週に3日行っていて入退院を繰り返しています。お金ばかりかかり父の人間性も良くないので母や私たち近所の方からも評判が良くありません。 私たちは父が脳梗塞を起こす前から父が好きではありません。母子家庭の方を不謹慎ですが羨ましいと思っていました。 お金ばかりかかる父はいますが父が仕事を辞めてからずっと働いて私たちを育ててくれてます。仕事も家のことも頑張ってくれています。それでも今まで離婚すれば?と私たちが言っても今更ねと言っていた母が今年に入ってから父と離婚したいと言いました。 なので私たちは母の助けになりたいのですがそこで私が代表して質問させていただきます。 こんな父と母は離婚できますか? 乱文で申し訳ないのですが回答お願いします。

  • 彼女の留学。困惑してしまっています

    いつもお世話になっています。 今回は恋人が留学していたor自分が恋人を残して留学していた人にお聞きします。 私は24歳の大学院生です。 彼女は22歳の大学生ですが、彼女は無事、8月にかねてからの念願の留学に行けました。 彼女は向こうでの生活がとても楽しいようでして 私が不安と寂しさで今日電話し、どう思っているのか聞いたところ 今は誰にも縛られたくないということを告げられました。 私にはそれがショックでした。つい1か月前までは、ずっと付き合っていこうという話をしていたのですが。 電話で真意を聞いても自分がよくわからないと…。彼女の別れたいという意思表示でしょうか? 皆様、こんな経験はありましたか?

  • 留学をあきらめ日本へ引き返します

    アメリカに留学して3年たちます。 アメリカでしか叶えることができない自分の夢のために 何の迷いもなく、渡米を決断しました。 しかし、今はさまざまな事情から、事を断念して日本へ引き返すことを真剣に検討しています。 私自身、途中であきらめて帰るのも、両手に空で帰るのも、本当に残念で悔しい気持ちでいっぱいですが、 今の状況をよくよく考えての結果です。 ただ、私は日本では高校卒業後すぐにアメリカに渡ってきて、 アメリカで今通っているカレッジ(二年制)もまだ卒業していないため、 今帰れば、日本では高卒の身です。 今一番の心配は、日本に帰った後どうするか、です。 事情から月々の返済が始まるため、まずは適当な仕事を見つけなければいけませんが、 高卒の身でこんな不景気の時代に日本で職を見つけることができるか。 それとも、パートでまずは稼ぎながら、勉学の道をまた歩むのか。 そして、まだ完治していないパニック障害の治療も続けていきたいと思っています。 こんな状況の私に日本に帰ってどのような選択肢があるのか、 恥ずかしいことですが見当もつきません。 周りに似たような状況の方をご存知の方や、 同じような経験をなさった方、にどのような言葉でもいいのでなにか言っていただけたら 本当に本当に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 留学後の就職に関して(心配)

    こんばんわ。日本の大学を卒業して 9年教育機関で仕事をしてきました。 今、来年春位から留学(1年以内)を検討しています。 多くの方がご意見されているように1年くらいの語学留学では帰国後就職に有利な学力はつかないということも 頭にあるのですが、 今行きたい理由は、今の職場ではこれ以上キャリアアップは望めないこと、長年海外での生活が夢であったこと。 (短期留学は経験済みです) また 事情があり、長期で留学出来るのは 今がラストチャンスのように思っています。 帰国後はやはり教育関係か留学生(日本人・外国人問わず)対象の仕事をしたいと思っていますが 30台ということで、 なかなか決心が出来ません。 同じような年齢の方で 帰国後再就職を無事はたされた方、 勇気と後押しをください!! 誠に勝手ではありますが「甘いよ」とか 「やめておきなよ」という回答は、 実際友人などにいたーいほど聞かされているので ご遠慮ください(笑)

  • 留学帰国後、日本にいるのが苦しい

    現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。 もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。 日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。 ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。 帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。 ・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。) ・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。 ・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。 たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。 留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。 しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。 どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。 留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。 こんな私はおかしいでしょうか?? 同じような経験をされた方いますか?? 本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

  • 父は寝たきりになるのでしょうか?

    今週の日曜日に父が実家で四回も吐いたそうでその二日後に脳出血だとわかり、入院を現在してますでも10日間くらいだそうです。もともと高血圧で脳梗塞にもなっており、また脳梗塞からくる若年性認知症をわずらっています。それに今肺癌とも闘病中です。何故それが脳出血かとわかったかというと吐く前の前の日くらいに去年肺癌の手術をうけた病院に検査にいき、CTをとったそうで吐いた次の日にもまた検査か何かあり、その時は母も車でついていったみたいで結果で脳出血とわかり即入院となりました。次の日も肺癌の検査があったようですがそれも延期です。また病気ばかりの話になりますが、父は43歳頃に真珠性中耳炎というそれも危なかったのですが脳までいきかけて死に至りかけた大きな手術をしてます。補聴器も片方してますが。あと言語障害や失語症は出ています。私は今日、母とお父さんの元へ行きますが歩き方がおかしいらしいです。話は長くなりますが、母も10年前に軽い脳出血になり入院をしました。同じ病院です。また父は真面目で優しく、病気になりながらも仕事がしたいとずっと探してきました。今62歳ですが、二年前までは血圧の薬も飲まずに働いていました。私が一人暮らしで寂しい時もどんな時でも父は相談に乗ってくれ私のいつも悪いところを教えてくれたりしました。自分が色々困らせた事が悔しくてなりません。何故父にこんな病気ばかりがつきまとうのかわかりません。

  • 72歳の父はテレビばかり・・・

    わけあって父と暮らすようになり4ヶ月たちました。 父は昨年脳梗塞で倒れ、言語障害と嚥下障害があります。ほかにも、少し理解ができないことが多々あります。今は週に2回ディサービスに行っています。 そのほかの日は、とにかく自分の部屋でテレビばかり見ています。私も仕事をしているので昼間は一人になってしまいますがこれと言った趣味がないので困っています。 病気を持っている同じような年の方は毎日どのように過ごしているのか教えてもらえませんか? 一人で行動することはできませんので、誰かがついていないと・・

  • 留学の利点

    こんにちわ。 一年程度、留学しようかどうしようか迷っています。 今は学生なのですが、卒業してその次の年にしようかと思っています。 そこでまだ迷いがあるのでみなさんの意見を聞いてもたいと思いました。 留学経験のある方(できれば一年くらいの)にお願いします。 1、留学してよかったこと 2、留学しないほうがよかったと思ったこと(日本に残ればよかったこと) 3、私に対してのアドバイス よろしくお願いします。